• ベストアンサー

ドラマに対する眼力のなさ

この冬クール、私が視聴していたドラマは以下の通りなんですが、相棒と西郷どんを除いて、視聴率等何らかの指標であまり評判が良くなかった作品です。(いずれか見た方、いらっしゃいますか?) 私のドラマに対する眼力がなさすぎるのでしょうか? ・海月姫 ・相棒Season16 ・モブサイコ100 ・オー・マイ・ジャンプ ・電影少女2018 ・西郷どん

  • yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

この中では、海月姫だけですね。 電影少女とオー・マイ・ジャンプは一話だけ視聴しています。 こういうのって、視聴率はあまり関係ないですよ。 視聴率があまり高くなくとも、作品を視聴した人間からとても高い評価を得た作品も過去には多いですから。 視聴率が高いを、話題にはなったということはできますが、作品が評価されたと一概には言いうことはできませんよ。 自分の眼力が気になるのであれば、レビューをご覧になられたほうがいいと思います。 それと。 「視聴率低迷の理由」を聞かれれば、悪い意見が出てくるのは当たり前なので。 自分の視聴した作品の評価を聞きたいのであれば、質問の仕方を変えられたほうがいいですよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視聴率という指標にとらわれすぎでしたね。 質問の観点を変えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

全て15分以上観ました。同じストーリーのドラマを出演者を替えて乗り切っていた時がありました。見飽きたという現象だと思います。眼力では無く供給過剰の末路、ドラマはバライティー化し、暫らくはチィーンエイジを対象にするしかないでしょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

オーマイジャンプは見てましたが…… 海月姫は……アニメは視聴してる… 自分が楽しければ評判なんて気にしない(^^;

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外ドラマと日本のドラマについて

    日本のドラマと、海外ドラマの制作の違いってあるんでしょうか。 日本はクール制ですが、海外ドラマはシーズン制で視聴率が取れないとすぐに打ち切りになってしまうと聞いたことがあります。 その辺の状況も合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ドラマ『相棒』を観ている方へ

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 ドラマ『相棒』、新シーズンも好調な視聴率みたいで、映画も大入り。主役級の交代にも減速する様子が有りませんでした。観ていない者にとっては設定、展開は二時間ドラマ系と些かも変わらない気がするのですけど。何故、こんなにも視聴者を引きつけるのか、其の魅力は何なのか、二時間ドラマ系と、何処が違うのか、教えて下さいませ。

  • テレビ朝日のドラマがとばされている

    ドラマ好きです。 水曜日の水谷豊の相棒が2/27がバラエティの2時間スペシャルでとばされてます。 木曜日の米倉涼子の交渉人が2/28で最終回です。 2時間スペシャルは通常番組改編期にやるものです。なぜ2月にやるのか不明です。また1クールものドラマの最終話は3か月目の2週くらいです。 視聴率低下で削られたんでしょうか。でも交渉人はともかく相棒は映画にもなるし人気あると思うんですが。

  • 月9ドラマ「海月姫」低迷の理由

    先日、最終回を迎えた月9ドラマ「海月姫」について質問です。 SNSで連日話題となり、視聴熱でも毎週上位を記録した本作品も、全10話の視聴率が6.1%と同枠歴代最低を記録してしまいました。 個人的な主観では、脚本も概ね悪くなかったこの作品(基本録画で全話視聴)が視聴率が伸びなかった理由は何だと思いますか?

  • ドラマ相棒 同じ作品ばかり再放送している?

    こんにちは。 私はドラマの相棒が大好きで日中家にいる時は再放送をよく見るのですが、 同じ作品の再放送に何度も出くわします。 普段は会社員として働いているため、再放送を見るのはだいたい 土曜日の昼間か、G.Wのような祝日ですので、普通の主婦などに比べたら 再放送を見ている回数は少ないと思います。 どうして何回も同じ作品に遭遇するのでしょうか。 同じような経験や同じように感じている方っていらっしゃいますか? きっと視聴率がいいものを何回も流しているからとかそういう理由なのだと想像しているのですが、 シーズン12まで続いていて、タイトル数でいくとかなりあると思うのでとても不思議です。 よろしくお願いします。

  • ドラマ「相棒」で杉下右京の「自宅シーン」はある?

    テレビドラマ「相棒」ですが、最近のシーズンはほとんど全て視聴しましたし、過去の作品も再放送やレンタルDVDで多数試聴したつもりなのですが、一点疑問があります。それは、ドラマ内で、水谷豊さん演じる杉下右京の「自宅シーン」を観た事がありません。現在シーズン13まで作品が存在しますが、これまでのどの作品でも杉下右京の「自宅シーン」は1度も映った事はないのでしょうか。それとも単発・2時間ドラマ時代(プレシーズン)の作品では、「自宅シーン」が映った事があるのでしょうか。杉下右京の「自宅シーン」が映っている作品がある場合はシーズン名と作品名を教えてください。 あるいは、制作側の意図で、杉下右京の「自宅シーン」はあえて作らない(放送しない)のでしょうか。特命係の部屋には、ステレオコンポやチェス盤を置いたりと、自宅内の1シーン的なセットをすでに配置されている事から推察されるのは、視聴者に、杉下右京の自宅内もこんな感じになっているのだよ、という想像性を与えているのかもしれませんね・・・。杉下右京の自宅内にもステレオコンポとチェスがあり、休日は音楽を聴いたり友人とチェスをしているのだよ、と推察してほしいのかもしれませんね。しかしあえて映像化しない事によって、そういうミステリアスというか不思議な魅力が生まれ、テレビドラマの内容も濃厚に感じるのかもしれませんね・・・。

  • 少女マンガ雑誌系の恋愛・ラブコメ漫画でオススメ

    当方、男性です。 最近、アニメで「となりの怪物くん」、「好きっていいなよ」「神様はじめました」 を見てハマっており、今まで何となく苦手だった少女マンガ系の作品に興味がわいています。 とりあえず、アニメ化されているのを手当たり次第に見たのですが、 「会長はメイド様」、「ちはやふる」、「君に届け」、「海月姫」はすごく面白くて原作にもハマってます。 ただし、「NANA」、「夏雪ランデブー」、「働きマン」といったあたりは苦手に感じてます。 自分の傾向としては、恋愛モノでも、ドロドロした愛憎や性的な生々しさがあるのはダメでした。 青春色があって爽快感のあるラブコメが好きなようです。 他、「花より男子」、「はちみつとクローバー」、「S・A」も視聴・読了済みです。 上記を踏まえ、オススメの漫画があれば、ぜひおねがします。 アニメ化の有無は問いません。

  • 眼力

    こんにちは。 男子で眼鏡をかけているのですが、「もっと眼力があればねぇ~…」と言われます笑 僕なりに、前々から気をつけているのですが、眩しい時や寝起き等はどうしても目が細くなり、睨んでいるように見えます… どうすれば、眼力ってつけられますか? 意識しないでも眼力があるようにしたいのですが、何かトレーニングのようなものはありますか? 眼科にいく、とかそういうのじゃなくて、毎日自宅ですぐにできるようなものがあったらよろしくお願いします☆

  • 地デジ化に対応する時期と移行の仕方について質問です

    地デジ化に対応する時期と移行の仕方について質問です >2011年1~2月頃からは、アナログ停波に向けた最終手段として、告知スーパーを黒幕のみならず番組画面にまで拡大しての表示や、番組を片隅へ追いやっての表示も開始される模様です。 そんな嫌がらせみたいな事を全ての番組でするのですか? うちはまだ地デジアンテナついてないです 団地なのですが10月に屋上にアンテナを取り付けて12月に内線工事なんだそうです。 実は今年の10月から毎年録画している相棒というドラマが始まります 正直ちゃんと工事が終わり地デジの準備が出来るのが今年の12月ならそのままアナログで今回のシリーズも録るのが確実かなと考えてます。 相棒のシーズン9が終わる来年の3月(半年放送)くらいまでは同じアナログで録画したいな と考えてますが来年1月からは、そこまで隅に相棒が追いやられてしまうのでしょうか? またアンテナ工事しなくても地デジが見れてるという例をネットで見掛けてます。 同居してる妹は去年の暮れから地デジチューナー内蔵のレコーダーで視聴と録画出来てました 私も地デジチューナーとアナログチューナー両方を内蔵してるレコーダーを用意したらそれで両方を見れて録画出来るのでしょうか? そしたら相棒のシーズン9はアナログと地デジでも録画しといて万一来年の1月から片隅に追いやられてもスムーズに移行出来るようになるのでしょうか? 友人のDVDプレイヤーが非対応なのでダビングして渡したり遊びに行った時に一緒に見る事を考えたらワンシーズンまるまるアナログで統一してしまいたいのですけど… (性格的にも途中で方式変わるのが嫌というのもあります) 夜に放送されるドラマまでは片隅には追いやられない(現状な片隅に追いやられないのは昼ドラぐらいです)だろうとか、妹が見れて録れてたなら両方のチューナーがあるレコーダー用意してアナログと地デジで録画したら良いんじゃないかな?などアドバイスや情報を教えて下さい

  • 「眼力(めぢから)がある」とはどういうこと?

    20歳くらいのバンギャ系の女性に「眼力がありますね」と言われました。 眼力(めぢから)があるとは、どういうことだと思いますか? その時に本人に聞けばいいことですが、聞きそびれてしましました。