• ベストアンサー

ドラマ『相棒』を観ている方へ

いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 ドラマ『相棒』、新シーズンも好調な視聴率みたいで、映画も大入り。主役級の交代にも減速する様子が有りませんでした。観ていない者にとっては設定、展開は二時間ドラマ系と些かも変わらない気がするのですけど。何故、こんなにも視聴者を引きつけるのか、其の魅力は何なのか、二時間ドラマ系と、何処が違うのか、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.3

えー、「相棒」は元々2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」ですよ。 評判が良くてシリーズ化され何本か制作された後に、単体ドラマとして独立しました。 個人的には、脚本と水谷豊が人気の秘密だと思いますが。 でも「相棒」って、脚本家によって出来不出来の差が大きいんですよ。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 『相棒』は二時間ドラマ発祥でしたか、知りませんでした。 “脚本と水谷豊”ですか、なるほど。此処でもキィー・ワードは水谷豊なんですね。 どんなドラマでも本(脚本)の出来が作品の出来を大きく左右します。 どんな脚本家が本を書いているか、調べてみます。かなり『相棒』の全容が見えてきました。もうちょっと皆さんの御意見を聞いた上で締め切りたい、と思います。

その他の回答 (2)

• kanden
回答No.2

杉下右京(水谷豊)が組織内で虐げられているがそれにもめげず事件を解決していくと言う筋立てに共感を持つ人が多いのでしょう。 イジメられてもめげるなと言うメッセージに共感と言っても良いかも知れません。 ただ最近は彼らを無視し、否定する捜査一課があまりにもアホなので少し違和感を感じますが。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 有能な主人公が、其れ故、煙たがられている、或いは嫉妬されて、 虐げられ、時に妨害にも近い足の引っ張り合いにもめげずに、 難事件を飄々と解決して行く様に、視聴者はカタルシスを感じる、 っと言う事なのでしょうか。 もっと皆さんの御意見を伺いたいので、暫しトビを続行します。

noname#133613
noname#133613
回答No.1

水谷豊さんの魅力と、我々が相棒のゾーンに入ったからですよ。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 “相棒のゾーン”ですか。其れは、どんなゾーン(領域)なのでしょうか。