あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3

このQ&Aのポイント
  • 今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。
  • NHK大坂制作のドラマは人情をうまく描き感情移入しやすいうえ、ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。
  • 私は朝ドラは作品によって観たり観なかったりだし、ハマらなかったらやめちゃうのでさほど観てはいないのですが、朝ドラ女優ベスト3を挙げるとしたらこんなかんじでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3

今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。NHK大坂制作のドラマは人情をうまく描き感情移入しやすいうえ、ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。売れっ子女優なのに今でもフレッシュ、そしてブス可愛い!ホントにそのへんに居そうだもん。スタイルも完全に昔の日本人でもんぺが超似合う!だからこそ共感しドラマに入り込めるのでしょう。 私は朝ドラは作品によって観たり観なかったりだし、ハマらなかったらやめちゃうのでさほど観てはいないのですが、朝ドラ女優ベスト3を挙げるとしたらこんなかんじでしょうか。今作は放送中なので抜かせていただいて・・・ 3位 「梅ちゃん先生」堀北真希 超絶美人なのにもんぺとお下げが似合い過ぎた!すでに一流女優だったので落ち着いちゃってる感はあったけど、あの役をフレッシュにやってしまうとAlwaysの六ちゃんになってしまうのであれで正解か。 2位「あさが来た」宮崎あおい もちろんヒロインの波留さんも素晴らしかったんだけど、この作品は姉妹ダブルヒロインと捉えることもできて、姉役の宮崎あおいちゃんの着物姿がカワイ美し過ぎた!悲劇担当で感情移入する上、うなじが色っぽ過ぎて後ろから抱きしめたくなり朝から劣情を催してしまった。 1位 「ひよっこ」伊藤沙莉 もちろんヒロインの有村架純ちゃんも素晴らしかったのだけど、あえて影のヒロイン、お笑い担当の伊藤沙莉ちゃん。面白カワイ過ぎて彼女のシーンだけ今でもとってあり、時々観かえしてはゲラゲラ笑ってます。 あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3を教えてください。また、朝ドラを観たことがない方は、こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、そんな話をしていただけたら幸いです。 歴代朝ドラ https://www.nhk.or.jp/archives/asadora/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.5

mikasa さん、こんにちは。 懐かしいですね NHKの朝ドラ・・、昔は 時報代わりでした、ただ 中3 辺りを最後に 余り見てないので、全て容姿で選んでみました。 第3位 「 あまちゃん 」 能年玲奈 ただ一言、可愛いかった、でも もう8年も前ですか、比較的 最近では 見続けた 唯一の朝ドラです。 因みに 「 あまちゃん 」の舞台、三陸の 久慈市 小袖海岸 と 三陸鉄道 久慈駅 には行ったんです、見事に 何もありませんでしたけど。 第2位 「 てるてる家族 」 石原さとみ ごめんなさい、1回も見てません。 ただ 大好きな さとみちゃん だからの ランクインです。 尚 石原さとみ で記憶に残るのは、 「 坂の上の雲 」 で演じた 秋山真之 の 若妻役、あれで 注目しました。 第1位 「 なつぞら 」 広瀬すず 「 すずちゃん が 出てるから 見てみれば ? 」 と カミさんに言われ、何度か見ましたが、むしろ カッコ良い 爺ちゃん役の 草刈正雄 が印象的でした、 「 真田丸 」 でも そうでしたね。 ところで すずちゃん・・相変わらずキュートですね、私の ファン歴も 随分長くなって、さすがに 時々落ちかけるのですが、可愛いCMなんか見ちゃうと 直ぐに引き戻されてちゃう、最近では ちょっと悪女感を漂わせたりしまして。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんばんは。 >第3位 「 あまちゃん 」 能年玲奈 >ただ一言、可愛いかった、でも もう8年も前ですか、比較的 >最近では 見続けた 唯一の朝ドラです。 他に居ないすごくナチュラルなカワイさですよね。なのにまったく気取ってなくて身近に感じる。最近はCMや声優としての活躍が多いみたいですね。大ヒットアニメ映画「この世界の片隅に」は、彼女の声でなくては成り立たなかったと思います。女優としてもまた活躍して欲しいですね。 でも実は私、クドカン脚本が苦手で観てないんです。 >因みに 「 あまちゃん 」の舞台、三陸の 久慈市 小袖海岸 と >三陸鉄道 久慈駅 には行ったんです、見事に 何もありませんでしたけど。 聖地巡礼ですか?季節もあるのかもしれませんね。 >第2位 「 てるてる家族 」 石原さとみ >ただ 大好きな さとみちゃん だからの ランクインです。 私も観てないし、さとみちゃん大好きだけど女優としての彼女は当たり外れがあるように思います。 >尚 石原さとみ で記憶に残るのは、 「 坂の上の雲 」 で演じた 秋山真之 の 若妻役、あれで 注目しました。 あれはヤバかった!モックンも言ってましたよ、長期間にわたる撮影で、ある時期を境に急に艶っぽくなったと。いやもう、あんな和服姿で美しいうなじや生え際の産毛、首から顎のラインとポッテリ唇、可愛らしい鼻を見てたら、劣情を催してしまって、好きな原作なのにぜんっぜんドラマに集中できないんすよ!ホントにもう! 普通の女性を演じてしまうと女としての魅力が立ちすぎるので、個性的な役を頑張って演じてたりもするんですが、それはそれで鼻についたり、難しいですね、、、 >第1位 「 なつぞら 」 広瀬すず >「 すずちゃん が 出てるから 見てみれば ? 」 と カミさんに言われ、何度か見ましたが、むしろ カッコ良い 爺ちゃん役の 草刈正雄 が印象的でした、 「 真田丸 」 でも そうでしたね。 私も当初観てたんですが、すずちゃんはもうトップ女優になったせいか3割程度の力しか出してないようで、途中脱落しました。私も草刈正雄しか覚えてません笑。途中からアニメ制作現場の物語になるんで興味はあったんですけどね。 >ところで すずちゃん・・相変わらずキュートですね、私の ファン歴も 随分長くなって、さすがに 時々落ちかけるのですが、可愛いCMなんか見ちゃうと 直ぐに引き戻されてちゃう、最近では ちょっと悪女感を漂わせたりしまして。 すずちゃんの初見は「学校のカイダン」でした。生徒会長としてスピーチをするシーンを偶然観たんですが、顔から色んな水分を出しながら口に入る髪も気にしない情熱的な演技に一気に引き込まれました。「海街Diary」や「ちはやふる」も体当たり演技で素晴らしかったのですが、最近はお姉ちゃんの方が活躍してるような気がします。また女優として新しい成長が楽しみですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kamejrou
回答No.6

こんばんはmikasaさん 私は実は 朝ドラを ほとんど見たことがありません ですから昨今の ヒロイン女優は 知らないのです まあそれでは回答になりませんから 昔の記憶を辿って お話しさせていただきます 樫山文枝さん 「 おはなはん」で 一躍有名になりました 夫の役が 高橋幸治さん 軍人の役でしたが 前年でしたか? 緒形拳さん主演の NHK 大河ドラマ「 太閤記」 素晴らしい織田信長でした 全国から 高橋幸治さんを殺さないで 投書が 殺到したそうです 私が 大河ドラマで 素晴らしいと思ったのはこの高橋幸治 それと「 国盗り物語」の 高橋英樹さんですね 日色ともゑさんも 記憶にありますが「旅路」でしたか? それとやはり「おしん」の 田中裕子さんと 奈良岡朋子さん 確か総集編のようなもので見たと思うのですが? このお二人の私はファンなのです お二人が一緒に出ておられた映画に 高倉健さんの「 夜叉」 奈良岡朋子さん ワンカットの出演でしたが 天下の高倉健相手に 堂々の貫禄でした mikasaさん、 もしまだでしたら 是非観て 欲しい映画です

mikasa1905
質問者

お礼

カメジローさんこんばんは。 う〜ん「 おはなはん」も「 太閤記」も観たことがないんですが、高橋幸治さんは草彅剛くんにちょっと似てますね笑 >「 国盗り物語」の 高橋英樹さんですね これも未視聴ですが、高橋英樹さん、やっと知ってる俳優さんが出てきました♪ >それとやはり「おしん」の 田中裕子さんと 奈良岡朋子さん おしんは子供の頃母と一緒に観てましたよ〜。 奈良岡さんはナレーターですよね? え?女優もやってたんですか! 高倉健さんと一緒に出演した「夜叉」 ちょっと調べてみますね♪ ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.4

mikasaさん、こんにちは。  えー、100もありますよ(笑)  仕事してますんでなかなか全部は観ていないのですが、イチオウ。 『熊谷真実』(マー姉ちゃん)    『岩崎ひろみ』(ふたりっ子)   『田畑智子』 (私の青空)  思いついた順です(汗)   マー姉ちゃんは田中裕子、二木てるみもいい味でした。  ふたりっ子は相方の菊池麻衣子も    

mikasa1905
質問者

お礼

31192525さんこんばんは。 >『熊谷真実』(マー姉ちゃん)  >『岩崎ひろみ』(ふたりっ子) >『田畑智子』 (私の青空) う〜ん、どれも未視聴です。 ちなみにウチの奥さんは熊谷真実さんに似てるってよく言われます笑 ふたりっ子は名作だったようですね。子供時代を茉奈・佳奈が演じてるんですね!なのに成長後は似て無くなっちゃうんですね。 私の青空、結婚式の途中で新郎に逃げられる話ってどんな???田畑智子さんはもっと活躍してほしい女優さんですね!女優さんてみんなキレイ過ぎて、新郎に逃げられるとか「んなわけあるか!」って思っちゃうけど、彼女だとそんなこともあるかと思っちゃう。映画「花よりもなほ」の田畑智子さんがすごく良かったです。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.3

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。 そうなんですね~。 私は残念ながら見れませんでしたけれど、mikasa1905さまの解説ですごくよくわかりました。 >ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。 私も大好きです~。 かわいいですもんね~(^^♪ >あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3を教えてください。また、朝ドラを観たことがない方は、こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、そんな話をしていただけたら幸いです。 そうですね~。 私は朝ドラをほとんど見ないのでアレですけど(*ノωノ) 『朝ドラ歴代ヒロイン』っていうのを見させていただいて、その情報からお気に入りの人たちを書かせていただきます。 第3位:有村架純さん。 >第96作「ひよっこ」(2017年4月スタート) ’60年代の高度経済成長期の日本を生き抜くヒロイン・みね子(有村架純)の姿を描く。みね子は、東京に出稼ぎに行ったまま消息を絶った父・実(沢村一樹)を捜すため、茨城から東京に集団就職する。長時間労働や会社の倒産など、さまざまな困難に直面しながらも周囲の助けを得て乗り越えていく。 とのことです。 ちなみに、何年か前のお正月の初夢で、おこがましくも有村架純さんと私のどっちがキレイかかわいいか?で言い合いになる夢を見ました。 たぶんこの朝ドラが放送されてた頃かと思います。 第2位:高畑充希さん。 >第94作「とと姉ちゃん」(2016年4月スタート) 総合生活誌「暮しの手帖」の創業者・大橋鎭子、花森安治らの軌跡をモチーフに、亡き父の代わって一家を支える長女の常子(高畑充希)が、家族で小さな出版社を興し、女性のための実用雑誌を創刊する姿を描く。 とのことです。 充希ちゃんは、ホントにすっごくかわいいです。 とにかくすごくかわいいです。 第1位:川栄李奈さん。 > 第105作「カムカムエヴリバディ」(2021年秋スタート) 朝ドラ史上初の3人のヒロインによるハートフルコメディー。昭和・平成・令和の時代を、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母・安子、母・るい、娘・ひなたの3世代の女性の物語。ラジオで英語を聴き続けることで、夢への扉を開いていく姿を描く。 川栄李奈は三代目ヒロインのひなた役。昭和40年代の京都から物語が始まる とのことです。 ちなみに・・・・。 mikasa1905さまだけにお話ししますが。 ちょっと前の川栄李奈さんって、左の上の歯が三角にとがってましたよね? 同じ場所の歯が、私もおんなじ形でとがってるんです。 私はあんなにかわいくはないですけど、AKBのアイドルの子と同じ場所の歯が同じ形でとがっているっていうのが、私のちょっとした自慢でした。 でも今は矯正しちゃったらしいです。

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんにちは。 >そうなんですね~。 >私は残念ながら見れませんでしたけれど、mikasa1905さまの解説ですごくよくわかりました。 今週も前途多難すぎて、ちょっと観てるのがキツくなってきました、、、 >第3位:有村架純さん。 >第96作「ひよっこ」(2017年4月スタート) これはすごく楽しい朝ドラでした。 有村架純ちゃんも良かったし、前述の伊藤沙莉ちゃんはじめ、脇を固めるキャストがみんな良くて楽しめました。撮影現場が楽しんでる感じが伝わってきましたね。 >ちなみに、何年か前のお正月の初夢で、おこがましくも有村架純さんと私のどっちがキレイかかわいいか?で言い合いになる夢を見ました。 「あまちゃん」で売れた2人、能年玲奈 VS 有村架純の文字通りの「夢の対決」ですね♪笑 >第2位:高畑充希さん。 >第94作「とと姉ちゃん」(2016年4月スタート) ハイハイ観てましたよ〜♪ >充希ちゃんは、ホントにすっごくかわいいです。 >とにかくすごくかわいいです。 私は相当早くから彼女に目を付けてましたよ。 小動物っぽい個性的な子だなぁと。 ミュージカルやってただけあって、 歌もメチャクチャ上手いんですよね。 朝ドラ「ごちそうさん」出演時の彼女の歌なんですけど、 https://www.youtube.com/watch?v=nhORMyvc430 恐る恐る歌い始めてだんだん調子に乗っていく感じが、演技と歌唱力が両立していて素晴らしいです。 あ、上白石萌音ちゃんもメチャクチャ歌上手いんですよね! https://www.youtube.com/watch?v=bcaOlFHQ6uE >第1位:川栄李奈さん。 「とと姉ちゃん」にも出演してましたね。今も大河「青天を衝く」で徳川慶喜の奥さん役。 元AKBでしたっけ?この子アイドル顔で、女優としては個性的じゃないなぁと思ってたんですが、AKB時代のあの事件を乗り越えただけあって、肝が据わってるんでしょうか、どんどん女優としてステップアップしてますね。 >ちょっと前の川栄李奈さんって、左の上の歯が三角にとがってましたよね? >同じ場所の歯が、私もおんなじ形でとがってるんです。 犬歯ってやつですね。八重歯でもあるのかな? 私もたまっちさんだけに、こっそり打ち明けますが、 実は犬歯の女の子マニアなんですよ。 欧米では悪魔を連想させるとかで倦厭されるらしいですが、 私はすごくチャーミングだと思うんですよねぇ♪ 少しくらいの八重歯もまたいいんですよねぇ♪ ご回答ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.2

みかささんこんにちは☆ 佐藤健。あ、すみません、女優でしたね(^_^;) 朝ドラは「半分、青い。」をチラ見した以外は、見た事ないんですけど。。ザッと歴代女優さんのリストを見たところ、 広瀬すず、堀北真希、古くは手塚理美とか? なんか、この前のショパン国際コンクールで入賞した、2位の反田恭平さんと、4位の小林愛実さんは、 なんとリアルで幼なじみで、ランドセルしょって一緒にピアノ教室に通った仲なんですって。 その2人が、国際舞台で活躍するまでに至る成長物語を、NHKの朝ドラにしたらいい、という話が浮上しているらしいですね。 その場合は、私としては希望の主演男優は、角野隼斗さん(ピアニストだけど(^_^;)、ちょっとジャニーズの松潤っぽいような、俳優にもなれるイケメンだし、ピアノ演奏も本人のが聴けるという超豪華ドラマになるから)、 主演女優は、松下奈緒さんとか?実際に音大を卒業して、ピアニストとしても活動しているらしいので。 ただ、角野さんよりだいぶお姉さんになっちゃいますが。。10才も年上(^_^;) 角野さんってあれで26才ですって。。。落ち着いていますよね。 すみません、角野さんの話ばっかりして。。(^_^;) さっきユーチューブで角野さんのライブ配信見たばかりなんです。。 8000人以上視聴してましたよ。すごい人気ですね。たくさん声援送って来ました♪ あとは、調べたところ、岡田准一さんもピアノが上手らしいですね。 お母様がピアノ教師で、お姉様もピアニストらしいです。 だったらこの際、みかささんの好きな宮崎あおいちゃんと、夫婦共演というのも面白いですね。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんにちは♪ >佐藤健。あ、すみません、女優でしたね(^_^;) >朝ドラは「半分、青い。」をチラ見した ハイハイ観てました。健くん好きですね〜。このドラマの健くんは良かった!ヒロイン鈴愛と律(健くん)が5年ぶりに駅で再会するシーンがあるんですが、ロケ地が当県のわたらせ渓谷鉄道の沢入駅という所で、父が聖地巡り(?)に行ってきたと言ってました笑。 このドラマは主人公たちが同年代なので共感しやすかったんですが、ヒロインは漫画家めざしたり映画監督をめざす夫に捨てられたりお店の経営や商品開発を始めたり、色々やるんですけどどれもこれも大成しないんですよねぇ。そうゆう時代だったということでしょうか。 >広瀬すず、堀北真希、古くは手塚理美とか? 手塚理美さんのハイカラさんだけずいぶん古いなぁ笑 >その2人が、国際舞台で活躍するまでに至る成長物語を、NHKの朝ドラにしたらいい、という話が浮上しているらしいですね。 きっとなりますね!ドラマ的にこれ以上無い設定じゃないですか。 >その場合は、私としては希望の主演男優は、角野隼斗さん 出た!!!角野卓造!!!じゃねーよ!笑 いや〜朝ドラの撮影はハードスケジュールだから、本職の俳優さんじゃないと無理でしょうけど、推しますね〜! >主演女優は、松下奈緒さんとか? ゲゲゲの女房は観てないんですが、へ〜ピアニストでもあるんですね。すごく画になりそうです! >あとは、調べたところ、岡田准一さんもピアノが上手らしいですね。 まじっすか!?アクションと時代劇のイメージしかないっ!笑。繊細な曲なんか弾けなそうなイメージですけど、ピアニスト役やったら俳優として新しい扉が開きますね。いやでも、アクション・時代劇界が彼を手放さないでしょうけど笑 >みかささんの好きな宮崎あおいちゃんと、夫婦共演というのも面白いですね。 朝から妬いちゃいます!笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

m社長お邪魔します 古い順で… ・第20作 「風見鶏」 神戸にある老舗のパン屋さんフロインドリーブが舞台となっています 主演:新井晴みさん ・第25作 「なっちゃんの写真館」 おらが村徳島の立木写真館が舞台となっています 写真家立木義浩さんの生家です 主演:星野知子さん ・第31作 「おしん」 私が唯一と言っても過言ではない拝見した作品です 主演:小林綾子さん >こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、 吉永小百合さんだったら見てみたいかも

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは。 >・第20作 「風見鶏」 >神戸にある老舗のパン屋さんフロインドリーブが舞台となっています 古いの来るだろうとは思ってましたけど、昭和52年??? 私はまだ幼児期ですよ。リアルタイムで観たわけじゃないんでしょ??? 若い頃の新井晴みさん、鈴木京香みがありますね♪ >・第25作 「なっちゃんの写真館」 >おらが村徳島の立木写真館が舞台となっています これも知ら〜ん!笑 星野知子さん、今でも活躍中なんですね。 >・第31作 「おしん」 >私が唯一と言っても過言ではない拝見した作品です >主演:小林綾子さん やっぱこっからなんじゃん!www 私も母と観てたし、YouTubeで観たりしてます。 中村雅俊演じる脱走兵「あんちゃん」がおしんに戦争について語るシーンが印象に残ってるんですが、今この動画を観たら、 https://www.youtube.com/watch?v=vGvRq3uwlOQ&list=PLxj9fROjM9SLqzJR4xGEKXsWuM703iAAi 凍死しかかったおしんを裸で温めて助けたんですね。これ英語版だけど、アメリカじゃこれアウトなんでは??? 映画版おしんもしばらく前に観ましたよ。小林綾子さんが奉公先の若女将役、泉ピン子が女将役だったかな、変な感じでした笑 >こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、 吉永小百合さんだったら見てみたいかも 朝ドラの撮影はハードだから、主演はもう無理でしょうけど、出演してほしいですね〜♪ ご回答ありがとうございました。