• 締切済み

職場のおばさんへの対応についてアドバイス願います

30代独身の田舎に住む女性です。 職場のおばさん(60代)にちょっとしたことから自宅がバレてしまい、それ以来みんなの前で「○○さんの家、何処かわかっちゃった!」って何度も同じことを繰り返し言われます。 「だから何なの?」って感じでいつも不愉快ですが、家族も同居しているし正直気持ち悪さしかありません。 人のテリトリーにズカズカと踏み込んでくる無神経なおばさんに、どう対応するのがベストなんでしょうか?

  • go73
  • お礼率20% (11/54)

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

社会が幾ら、文化・文明が進んできても”人間の心の中に、”幼児性・社会認識力 に、差(さ)が出てくるのは、致し方の無い事でしょう。 それは、60代と言えば”誰しも、口に言葉にすれば”カドが立つ位の良識ゼロな方も”中には、居る事ですから”心の中で、幾つに成っても”非常識で良識知らずな 方々は、いるものでしょうが、そこで投稿者様が”どう対応すればと言えば・・ ➡とかく物事で困る・困っていられる方自身が、キツク”そう言うプライベートな事は、意味も理由も無く”発言は控えて頂くように、投稿者様から厳重注意を される事でしょう、それ以外にはアリ得ませんでしょう。・・・ *** *** *** 何故なら、働く職場は”事業・業務以外では、余計な事:出しゃばり・噂(うわさ) 話はしないのが、社会人生活を無事に過ごす上での基本ですし、その基本意識さえないなら”堂々と投稿者様が”ご自身でご自身の言葉で、対処されるのが望ましいでしょうし、”要するに”下らぬムダ口をたたくレベルは”大人子供でしかなくて 廻りへの”気使いとか、斟酌など出来ない未熟者でしか無いわけですし。・・ *** *** ***

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

別にいいんじゃない? 放置でしょ。 何故、いちいち反応するのか? 《人のテリトリーにズカズカと踏み込んでくる無神経なおばさん》とありますが。 人間は千差万別です。 誰もが自分と同じではありません。 何度も言われてイヤならば、その人と二人きりの時にボソッと低音で「何度も同じ事をウゼェんだよ」と吐き捨ててみては? 二人きりなら証拠も無いですから、その人が「○○さんに△△と言われた」と周囲に吹聴しても誤魔化せますし釘も刺せて一石二鳥ですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.6

こんにちは 毎回同じネタというのは あなたが周りから関心を持たれているのと同じように 自分も関心を持たれたいからです。 でも、これって今時ありえないことですから 上司に全体の朝礼とかミーティングの時に 注意して貰ったらどうですか? 例えば、 会社には個人保護法があるので 社内の人や社外の人の個人的な情報を知ることがあっても それをむやみに口外しないようにお願いします。 実は他社で問題があり大変なことになっています。 今は個人保護法がありますから、何かあれば 個人であれ情報漏洩ということになりかねません。 肝に銘じるように。 と言ってもらえませんか? スルーしてもその人は言い続けます。 だって今どきの諸事情を把握されていないのでしょうから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたが「何なの」って思うのに他の人が喜々としているって事があると思いますか? 今はそのおばさんのブームなので、ところ構わずに話しているようですが、誰もあなたの家の所在地に興味はないと思うので、どこでも知らんぷりされて、最後には言わなくなると思います。 それだけだと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

おばさんには 私の家、気に入っちゃたんですか? イクラで買っていただけるんですか? 職場の皆さんには 〇〇さん私の家がほしいみたい いくらでかってくれるのかな~ あなたも同じことを繰り返し応戦する そのうち言わなくなると思います。

回答No.3

無神経は、その方の元々の性分でしょうから、 「○○さんの家、何処かわかっちゃった!」の連呼が 一段落したところで、また次があるでしょうし、 それが終わってもまた次々と永遠に続くでしょう。 きっと他に話題が無いのですね。 あなたが常に豊富な話題を用意しておいて、 サッと話をすり替えるしかないでしょうね。 あなたが冗談を上手に言えるのでしたら、 「それを何度も言うって、〇〇さん、まさかうちに来ようとしてないでしょうね~来ないでくださいよ~」などと返せばいいと思います。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

無視すると、余計にこじれそうですね。 変な事をしそうな人なんですか。 職場の同僚や、先輩に聞いたことはありますか。 何か、アドバイスとか無いのですか。 それから、住所が分かってしまうとまずいことが有るのですか。 無いですよね。 仲良くできれば、良いのですが。 寂しい人なのなら、積極的に話しかけて、 会話が出来るようにしましょう。 無理なら、そのままにしておきましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

困らないで下さいね。 そういう人は オバさんになる前から (若い頃から)人の心に土足で入る癖がついています。 無視が一番 効果があるので また何か話しかけられそうになったらパッと方向転換をして別の場所に行くようになさって下さい。 先の先まで間違って読まれると嫌になりますよね。

関連するQ&A

  • 職場のおばさんたち…なんとかならないでしょうか?

    私は20代独身、問題のおばさん連中は30~50代の既婚者です。普段お昼ごはんのとき、私と友達がしゃべっているとずかずかと勝手に会話に参加してきます。こちらとしては参加されたくないのでひそひそ声にしても、耳を澄まして聞き耳を立て、やっぱり参加してきます。自分たちも自分達で会話してるのに、なんで私達の会話にまで入ってくるのでしょうか?うっとうしいです。 逆に、例えば私の友達がお休みの日に私が一人で食べていても私の存在を無視してしゃべりまくるので不愉快です。おばさん達は言葉遣いも汚いし、はしたない言葉も使うし、その場にいない人の悪口を言ったり、同じ空間にいるだけで耳が腐りそうです。こんな人たちでも結婚できるのにおとなしくてかわいらしいと言われる私がなぜまだ独身なの!?とも思ってしまいます。 あと、年齢を聞いてくるのも嫌です。答えると、「へ~、見えないね。肌もきれいだしもっと若く見える」 とお決まりの答え。私はよく人に年齢を聞かれるのですがだいたい返ってくる答えは同じです、だったら聞くな!と思います。私の年齢が、あなた達の人生に何か関係あるのですか?と思います。くだらない会話…。個人的な話は職場の人とはしたくないです。ニュースとか、仕事とか、社会問題について話したいです。 お昼ごはんを食べる場所は変えられない、という前提で、何か解決策はないものでしょうか?あと、厚顔無知のおばさんに付ける薬はないものでしょうか?

  • 職場のおばさん

    職場の私の部署は40代~50代の奥様が多いです。 おばさん達は普段は親切な所もあるのですが、肝心な挨拶とかお礼とか、言わない時があります。みんながそうってわけではないんですが、急にあれっ?と思います、なに考えてるのかわからないなぁなんて思ってしまうのですが・・・。 深く考える必要もないと思いますが、普段親切な所もあるので、??と思います。本当はなめられてるのでしょうか。 どう心境なのでしょうか? ちなみに私独身ですが、やっぱり主婦の人たちとは住む世界が違うと思うので、わからない部分が多いです。 私のほうがやっぱり未熟だとも思いますし。

  • 職場のおばさんが嫌です

     職場に50代の女性(Aさん)がいます。  その方の私に対する態度が冷たいです。具体的に書くと... (1)職場の年下の男性(男性は独身)と不倫していた。「ちょっとどうかと思う」みたいなことを言ったら、「私は不倫は悪いことだと思わない。あんたなんて、妻子持ちどころか独身にも相手にされないじゃない」と言う。 (2)プライベートで私が男友達とお茶していた。そこに、たまたま職場の若い子がいた。次の日に若い子がAさんに、私と会ったことを話した。男友達は、その頃とてもやせていたため、「agasa7には、それくらいしかつかんでしょう」「パセドウ病?」と笑っていた。 (3)私が、お金の残金を記録していたら(それはやってもやらなくてもいいことなのだが)、それを見ていた別の50代のおばさんが笑ってチクっていた。それを見て「気持ち悪い」と言っている。 (4)シフト制の職場なのだが、私と一緒にするなと、シフト組む人に頼み、私は出勤日が少なくなる。 (5)ある時、お金を貸してと言われた(結構な額)。断ったが、どうしてもと言われ私が貸す。月2万ずつ返す約束だったのに、返せない時は返さないし、最後の方は返せと言わないと返さなくなった。私に借りたのは、独身なのもあるが、嫌われてもいいため(嫌われたくなかったら普通は借りないですよね)だと思う。  1番言いたいのは、お金を貸したのに、こういう態度をとることはないでしょう、ということなのです。Aさんは、私の課では1番年上だし、長いので、周りも気を使ってヨイショするばかりです(私は気を使わないので、余計嫌われるのかもしれません)。支店長もです。  辞めれば、という意見もあるでしょうが、このご時世なかなか...  今は心の中で殺していますが、正直ツラい時もあります。何か黙らせる言い分はあるでしょうか?居たいなら、頑張るしかないですよね?

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 職場の困ったおばさんの対応

    「困ったおばさん・40過ぎバツ1」がいて困っています(変な日本語になってしまいました・・・) 自分の課で人間関係が悪くなったらしく、一月程前から私達のテーブルでお昼を食べているのですが ◇自分の興味のある事ばかり話す (熱狂的野球ファン・今ならサッカーのワールドカップについても薀蓄を述べます)←私達は誰も特別興味がありません・・・。 ◇話に入れない子を放っておく (テーブルの端に彼女が座り、いつも話しを独占したがるため端にいる子が話しに中々入れません。 今まではその子も含め皆気を使って良い雰囲気で話していました。 今は、隣の私がなるべく話を振る様にしています) ◇場の雰囲気を読めない →変な所で余計な事を言ってしまうため、場が非常に気まずい雰囲気になってしまいます>< ◇「どうせおばさんだから」系の発言をする。 →「若い子には部長も優しいのよ」「こんなおばさん誰も~」。私達(全員20代)は返す言葉も無くなり、またまた場が気まずくなってしまいますーー; 等々で困っています。 又、一人お気に入りの子(誰にでも優しい菩薩様タイプ)がいるらしく、 「日本戦が負けたからやけぐい」 などど、事ある事に彼女だけを外のお昼に誘って連れて行ってしまいます。 (その事は悪い事では無いと思うのですが、何度も続くと残された私達はいい気持ちはしないと思います) 一見皆に優しい面倒見の良い風を装っていますが、本人のいない所では陰口を叩いています。 (総務の人から聞き、実際私も何度も耳にしています) 職場ですし、何とか穏便に行動を改めて頂く方法は無いでしょうか? 以前の様に、皆で楽しく(話に入れない子の口数がどんどん減ってきてしまい、テーブルの雰囲気も良くないため)お昼休憩を取れるアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 職場のおばさんがうるさい

    30代女です。 職場で向かいの席に50代と40代の女性が座っているのですが、この二人が本当によく喋ります。 朝出社後あいさつした後に「今日コンビニでさー」からはじまり、仕事も二人で分業しているのか、逐一二人で雑談しながら仕事をしています。 しかも50代の女性の方は自分語りが好きなのか、話を振られると自分に纏わる話を延々と喋り通しています。 一応小声で喋ってはいるのですが、向かいにいる自分は普通に聞こえているので、正直耳障りです。 そのくせ仕事が間に合わないとぼやいて、期日を伸ばしてくれと言ってきたりします。そのお喋りをやめて仕事すれば間に合うのでは…?といつも思います。 どうしてオバサンって常にどうでもいい話を喋っていたいのですか?(私もおばさんですがどちらかと言えば静かな方が好きです。(友人と会ったときはよく喋りますが…))

  • 職場の対応

    本当に困っています •職場のパート(64才)のおばさんが服をマネしてきます 2パターン色や組み合わせが同じでした 正直同じ日に服装がカブったら恥ずかしいです マネする心理って何なんでしょうか? 服以外にもバック小物すべてチェックされています 何処で買っているか値段も聞いてきます 「いつも安っぽい服きてていいわね~」 「おばさんの服はセールでは買えないわ~」と対応に困ります 何か対策があれば教えて下さい どのように返したらいいでしょうか

  • 元職場のおばさんが・・・

    今日久しぶりに義母さんと一緒に車に乗って近くのスーパーへ買い物に行ってきました。そこには・・・独身の頃に勤めていた会社の同僚のおばさん達も買い物をしていました。義母さんが野菜のコーナーで2本で148円の人参を手に取ろうとした時おばさんAが私と義母さんの間に片手を入れて自分のかごの中に 入れて平気な顔をして通り過ぎて行きました。義母さんも私も突然の事に目が点。おばさんBには鮮魚コーナーで すれ違いました。いつも体型の事とか結婚で仕事を辞めて4年が経っても子供が出来ない事に「まだなの?」「早くしないと出来るものも出来なくなるよ。」とか「〇〇ちゃん あんた40歳が近いんでしょ?子供はまだ出来ないのか?」「旦那さん夜勤もあるし、いつも一人で家に居るのは寂しいでしょ?」等など平気な顔で聞いてくる人なので避けたかったのですが。 今日は義母さんも一緒だったのでやんわりと一言だけで何とか終わりました。義母さんも最近は私の元 職場関係の人達と出会うと嫌な顔つきをして通り過ぎていきます。もともとおばさんAは口から出る言葉がキツイ人 おばさんBは勤めている時は殆ど人の体型や家庭の事は一切喋る人では なかったのですが・・・。私も他のお客様や義母さんもいて、翌日職場で 話していると聞いたので注意をする事が出来ません。またスーパーで出合った時はどう回避すればいいのか?おばさん達にやんわりと注意する事が出来るのでしょうか?近くにも同じ職場で勤めていた人が暮らしていますが、子供も2人いるのであまり出会っても口出ししないようです。(実の父親が今でも職場で働いてるので言わないらしいのです。)私は元 会社の近くに暮らしておりますが、静かに暮らしたいのです。宜しくお願いします。

  • 職場のおばさんに困っています・・・。

    帰り道が同じ(進行方向の電車)、職場のおばさんに困っています。 (精神的に参っており、動揺している為に誤字・脱字があるかもしれません。ご了承ください。) 就業時間も同じ、帰る方向も同じなので帰り道に一緒になることがあります。 基本的に私は、音楽を聴いたり、電車の中で本を読んだりして一人で気楽に帰りたいのです。 でも、そのおばさんと同じになると自分の家族の話とかとにかく自分の話を、早口でずっと話していて正直、聞き取りにくし何て返事をすればいいのか困るし、あまり話していて気分のいい感じがしません。(余裕もなく、怒っているような口調なんです。) 最初の頃は、我慢していましたが最近は私の事にも口を出すようになり、正直言って疲れるしウザイです。 ちなみに、部署は別なので仕事で一緒になる事もないのですが・・・。だからこそ、どうしてそこまで言われなければならないのか内心イライラと疲れでウザク感じ、就業時間が終わるころになるといつも ブルーな気分です。 なるべく、一緒にならないようにわざと会社の出る時間を遅くしたり(でも周りに怪しまれないようにするために、せいぜい5分程度ですが。)、そのおばさんが乗るであろう時間の電車を見送るようにして 後の電車に乗ったりしていたのですが、今日は、いつも就業時間ぴったりに帰っているおばさんが私の後ろから声を変えてきました。瞬間、「ビクッ」としましたし、ブルーで嫌な気持ちで一杯になりました。 退社して20分も経っています。会社から駅まで、ゆっくりあるいても10分程度です。もしかして、待ち伏せされていたのかとも思うと、本当に精神的に参ってしまいます。(ストーカーみたいで嫌です。) 今日は、なんとかして、この人から逃げようと必死で逃げましたけど、正直このように おばさんと出くわさない様にする事に、毎日の事なので疲れます。 今日は、いつも遅くに退社する事にぐちゃぐちゃ言われて、すっごく嫌な気分。心の中ではイライラと 悲痛な気持ちで一杯です。正直に言ってしまおうか?とも思いましたけど、後々の職場(仕事)の事を考えて我慢し、何も言わずに歩いていました。 もう、明日から正反対の方向から遠回りして帰ろうかとも思いましたが、「このおばさんの為に、何でそこまでしなければならないのか?」とも思います。 でも、嫌なのでやはりそうやって帰るしかないのかな?って思ったりもします。 世の中の人は、この様な場合どうやって対処するのでしょうか? 別に、方向が同じだけで一緒に帰る約束もしてないし、そんな仲でもないので、 本当に、放っておいてほしいのですが・・・。 この様なご経験をされたことのある方、現在されている方等アドバイスお願いします。

  • 叔母との関係に悩み、アドバイスを頂けたらと思い投稿致しました

    叔母との関係に悩み、アドバイスを頂けたらと思い投稿致しました 私は去年結婚し、旦那と6ヶ月の子供と3人で暮らしている、32歳の主婦です 幼い頃親を亡くし東京から大阪へ 母方の祖父母と暮らしました 小5で祖父が亡くなり、祖母も一人で叉子育ては大変なので、 母の妹夫婦が子供と一緒に隣の家に引っ越してきてくれました。 私が高校生の頃、皆で住もうと言う事になり、一気に7人家族になりました。 私達姉弟と一緒に住み、親代わりをしてくれた事に感謝はしているだけに、 早く家を出たくて、高校を卒業して、23歳まで一人暮らしをしました けど精神的な病を患い実家に戻り、実家の叔母夫婦の仕事を手伝うことになりました 7年間のうち3年は給料5万から頑張り、10万になったのは6年目の頃でしょうか。 週に一度の休み、年末年始なんかも休みなしです。 私なりに頑張って、叔父や叔母の手伝いをしてきました いつか、私と叔母が何かの話で言い合いになって、叔母が私の母を思い出して腹が立つと、家族の前で言われました さすがにショックで震えながら泣いて、叫んでいたように思います。 そんな争い事を治めるのが叔父ですが、その時は私を庇ってくれました 叔母は気の強い私の母とダブらせていたみたいです。 それでも やはり一緒に暮らしていたし、繰り返しながらも上手く? やってきました。 出産した事で仕事を一時休む形にしていますが、 正月以来、実家に帰ってないので、GWに子供を曾祖母に会わせたくて、 遊びにいき、少し食材などを持って帰り、叔父と叔母のいる職場に行きました 帰り際、叔母が気を使って、4000円分の焼き肉用の生肉を買ってきてくれました。 気分良く自宅に帰りました 翌朝深刻な声色の叔母から電話があり、あのさあ タオル持って帰った?っていうので、 意味が分からず 聞いたら、職場で子供のオムツを変えるのに 下にひいたタオルを旦那が間違って 私の鞄に入れたみたいでした その事と、実家から食材を持って帰ったことに 夜も眠れない程イライラし その時に肉の値段や 色々してくれた事を嫌みのようにいわれ、最後にはもう来るなみたいに言われました 叔父に話しましたが、私は叔母とはもう上手く行く気がせず、その後の叔父からの電話も怖くて出られずです 職場復帰も考えていますが‥長文お読み頂きありがとうございます

専門家に質問してみよう