• 締切済み

職場のおばさんへの対応についてアドバイス願います

30代独身の田舎に住む女性です。 職場のおばさん(60代)にちょっとしたことから自宅がバレてしまい、それ以来みんなの前で「○○さんの家、何処かわかっちゃった!」って何度も同じことを繰り返し言われます。 「だから何なの?」って感じでいつも不愉快ですが、家族も同居しているし正直気持ち悪さしかありません。 人のテリトリーにズカズカと踏み込んでくる無神経なおばさんに、どう対応するのがベストなんでしょうか?

• go73
  • お礼率20% (11/54)

みんなの回答

• stss08n
回答No.9

社会が幾ら、文化・文明が進んできても”人間の心の中に、”幼児性・社会認識力 に、差(さ)が出てくるのは、致し方の無い事でしょう。 それは、60代と言えば”誰しも、口に言葉にすれば”カドが立つ位の良識ゼロな方も”中には、居る事ですから”心の中で、幾つに成っても”非常識で良識知らずな 方々は、いるものでしょうが、そこで投稿者様が”どう対応すればと言えば・・ ➡とかく物事で困る・困っていられる方自身が、キツク”そう言うプライベートな事は、意味も理由も無く”発言は控えて頂くように、投稿者様から厳重注意を される事でしょう、それ以外にはアリ得ませんでしょう。・・・ *** *** *** 何故なら、働く職場は”事業・業務以外では、余計な事:出しゃばり・噂(うわさ) 話はしないのが、社会人生活を無事に過ごす上での基本ですし、その基本意識さえないなら”堂々と投稿者様が”ご自身でご自身の言葉で、対処されるのが望ましいでしょうし、”要するに”下らぬムダ口をたたくレベルは”大人子供でしかなくて 廻りへの”気使いとか、斟酌など出来ない未熟者でしか無いわけですし。・・ *** *** ***

• marissa-r
回答No.7

別にいいんじゃない? 放置でしょ。 何故、いちいち反応するのか? 《人のテリトリーにズカズカと踏み込んでくる無神経なおばさん》とありますが。 人間は千差万別です。 誰もが自分と同じではありません。 何度も言われてイヤならば、その人と二人きりの時にボソッと低音で「何度も同じ事をウゼェんだよ」と吐き捨ててみては? 二人きりなら証拠も無いですから、その人が「○○さんに△△と言われた」と周囲に吹聴しても誤魔化せますし釘も刺せて一石二鳥ですよ。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 毎回同じネタというのは あなたが周りから関心を持たれているのと同じように 自分も関心を持たれたいからです。 でも、これって今時ありえないことですから 上司に全体の朝礼とかミーティングの時に 注意して貰ったらどうですか? 例えば、 会社には個人保護法があるので 社内の人や社外の人の個人的な情報を知ることがあっても それをむやみに口外しないようにお願いします。 実は他社で問題があり大変なことになっています。 今は個人保護法がありますから、何かあれば 個人であれ情報漏洩ということになりかねません。 肝に銘じるように。 と言ってもらえませんか? スルーしてもその人は言い続けます。 だって今どきの諸事情を把握されていないのでしょうから。

• yaasan
回答No.5

あなたが「何なの」って思うのに他の人が喜々としているって事があると思いますか? 今はそのおばさんのブームなので、ところ構わずに話しているようですが、誰もあなたの家の所在地に興味はないと思うので、どこでも知らんぷりされて、最後には言わなくなると思います。 それだけだと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

おばさんには 私の家、気に入っちゃたんですか? イクラで買っていただけるんですか? 職場の皆さんには 〇〇さん私の家がほしいみたい いくらでかってくれるのかな~ あなたも同じことを繰り返し応戦する そのうち言わなくなると思います。

回答No.3

無神経は、その方の元々の性分でしょうから、 「○○さんの家、何処かわかっちゃった!」の連呼が 一段落したところで、また次があるでしょうし、 それが終わってもまた次々と永遠に続くでしょう。 きっと他に話題が無いのですね。 あなたが常に豊富な話題を用意しておいて、 サッと話をすり替えるしかないでしょうね。 あなたが冗談を上手に言えるのでしたら、 「それを何度も言うって、〇〇さん、まさかうちに来ようとしてないでしょうね~来ないでくださいよ~」などと返せばいいと思います。

• DEN1010
回答No.2

無視すると、余計にこじれそうですね。 変な事をしそうな人なんですか。 職場の同僚や、先輩に聞いたことはありますか。 何か、アドバイスとか無いのですか。 それから、住所が分かってしまうとまずいことが有るのですか。 無いですよね。 仲良くできれば、良いのですが。 寂しい人なのなら、積極的に話しかけて、 会話が出来るようにしましょう。 無理なら、そのままにしておきましょう。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

困らないで下さいね。 そういう人は オバさんになる前から (若い頃から)人の心に土足で入る癖がついています。 無視が一番 効果があるので また何か話しかけられそうになったらパッと方向転換をして別の場所に行くようになさって下さい。 先の先まで間違って読まれると嫌になりますよね。