• 締切済み

夏休みの英語の勉強は何をやるべきですか。

高3受験生です。 今、センター英語が8割から伸び悩んでいます。 必ず長文で何問か間違えてしまいます。 そこでここ2週間ほどセンター英語を強化しようと模試の過去問などを徹底的にやっているのですが、ネットでセンター英語の勉強はあまり意味が無いというのを見てこれからどうしたらいいのかわからなくなりました。 自分は1,2年のとき二次系の長文や構文をひたすらやっていたのでまだ二次の堅めの文のほうがましなのですが、実際センター英語の勉強と二次英語の勉強どっちのほうがするべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>>今、センター英語が8割から伸び悩んでいます。 そこそこ出来ている方ですね。 英検なら2級楽勝レベル。 >>実際センター英語の勉強と二次英語の勉強どっちのほう あの~聞きたいのですがセンター試験の勉強と2次試験の勉強って そんなに異なるのですか? センター英語が8割取れているならそこそこ難関大学を目指している と思いますが2次試験の方が難しいでしょう? 来年になるとこのサイトにもセンター試験失敗したなんて いう投稿が山ほど出てきますがそんなん自分を買いかぶり ちゃんと学力を自己評価されてないだけでセンター試験ごとき 出来ないようじゃ2次試験も出来ないって。 私の子供3人ともリスニング以外は特にセンター試験対策の 勉強なんてしてなかったですよ。 リスニング対策もほんの数回しただけ。

回答No.1

初めまして、vewaと申します。よろしくお願いします。 センター英語の勉強と二次の英語の勉強についてですが、まずはセンター英語の勉強の方を先にした方がいいと思いますよ。 参考にしてみて下さい。