• 締切済み

寿限無は何故2回繰り返すのか

素朴な疑問なんですが 何で寿限無は何故最初に寿限無寿限無と2回繰り返すんでしょうか? 寿限無五劫の擦り切れだと単に語呂が悪いということかもしれませんが

• 落語

みんなの回答

• E-1077
回答No.7

色々調べたんですが、「寿限無寿限無」で一つだとする説、「寿限無」がとてもよいのでもっと良くするために二回繰り返すことにした説。がありました。子どものお父さんが覚えきれないので二回繰り返して覚えようとしたという説。 お坊さん1人に聞くバージョンと街の知り合いを渡り歩くバージョンがありますね。 ただ、この話は落語の入門で、外郎売とともに滑舌を良くするため、また長い話をキチンと覚える為に使われるのが多いみたいですね。 「寿限無!いいですね、寿限無寿限無と、なるほど」と、この時点で二回続けてます。 もっともその前に一松とか亀とか出てきてますけど。 語呂がいいと言うので、構わないのかな? と。 夏休み の宿題にいいかもですね。

undokke
質問者

お礼

語呂ありきかもしれませんが、様々な理由付けのあるバージョンがあるのですね。 非常に興味深い説をご提供頂き有難うございました。

• tarohkaja
回答No.6

冒頭の語だから、二回言って自分の間を整えるんじゃないでしょうか。 他例がないか、浄瑠璃も含めて探してみると、なにか発見がありそうです。

undokke
質問者

補足

噺中、寿限無~と言う最中に一旦息を整える事はよくある気がします。 寿限無が一回だと確かに間のタイミングが取り辛い気がしますね。 浄瑠璃といえば、東西東西と言いますが一回だけではせいぜい東のみぐらいに感じますね。これも繰り返しの効果というものでしょうか。

• hue2011
回答No.5

べつに2回繰り返してるんじゃありません。 1回言ったことを聞きなおすということをしているんです。 友達が学校に行こうと誘うときに「寿限無寿限無・・・・・ちゃん学校行こう」でお母さんが「これ、寿限無寿限無・・・・・もう起きて学校に行きな」とやるためになまえが往復してるだけです。 そして、友達が「寿限無寿限無・・・がぶったあ」といいつけにきたときに「え、うちの寿限無寿限無・・・がぶったんだって、ごめんな痛かったろう」という対応をするのに同じことが参照されているだけです。 2回繰り返している人はいません。

undokke
質問者

補足

すみません、劇中の天丼の事ではなく、何故彼の名前が「寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」ではなく 「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」なのか、という質問でした。

• eroero4649
回答No.4

全体を早口言葉でいおうとすると2回くり返したほうがいいやすいです。 他にも「やぶらこうじのぶらこうじ」という部分がありますが、元ネタになっている植物はヤブコウジというもので、ぶらこうじの意味はよく分かっていません。おそらく語呂合わせだろうといわれています。 後半の「パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナー」となるともう完全に言葉遊びですよね。パイポという国にもシューリンガンにも元ネタはないですからね。 似たようなものに歌舞伎十八番の「外郎売」というのがありますが、こういう口上は江戸時代のラップですから、語呂や語感のリズムが重要なんですね。演者がいいやすいように順番が入れ替わったり言葉が入ったり、いろいろ修正されて今の形に完成したのだと思います。

undokke
質問者

補足

確かに外郎売がも調子が大事ですし、時に言葉や文法をでっちあげてでも聞かせる事は然もありなんのようですね。 実際今まで寿限無を二回繰り返す事に何の疑問も抱きませんでしたし。 誰が現在の寿限無の発明者かはっきりと判らない以上、良い易さという説が一番有力と言われても納得できます。

• misa23
回答No.3

3回だとしんどい。

• E-1077
回答No.2

最初と2番目に尋ねた人が同じ寿限無だったから、二回続ける羽目になったんじゃなかったっけ?

undokke
質問者

補足

興味深い説のように思われますが 詳細を知りたいです。

• seble
回答No.1

文章自体に意味はなく、単に語呂やリズムだけの問題です。 バナナのたたき売りの口上の一部と同じです。

undokke
質問者

補足

もひとつおまけの勢いでさらに名前が長くなったら当人としてはたまったものじゃない感じもしますね。 ありがとうございます。