• 締切済み

寿限無は何故2回繰り返すのか

素朴な疑問なんですが 何で寿限無は何故最初に寿限無寿限無と2回繰り返すんでしょうか? 寿限無五劫の擦り切れだと単に語呂が悪いということかもしれませんが

  • 落語
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

色々調べたんですが、「寿限無寿限無」で一つだとする説、「寿限無」がとてもよいのでもっと良くするために二回繰り返すことにした説。がありました。子どものお父さんが覚えきれないので二回繰り返して覚えようとしたという説。 お坊さん1人に聞くバージョンと街の知り合いを渡り歩くバージョンがありますね。 ただ、この話は落語の入門で、外郎売とともに滑舌を良くするため、また長い話をキチンと覚える為に使われるのが多いみたいですね。 「寿限無!いいですね、寿限無寿限無と、なるほど」と、この時点で二回続けてます。 もっともその前に一松とか亀とか出てきてますけど。 語呂がいいと言うので、構わないのかな? と。 夏休み の宿題にいいかもですね。

undokke
質問者

お礼

語呂ありきかもしれませんが、様々な理由付けのあるバージョンがあるのですね。 非常に興味深い説をご提供頂き有難うございました。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.6

冒頭の語だから、二回言って自分の間を整えるんじゃないでしょうか。 他例がないか、浄瑠璃も含めて探してみると、なにか発見がありそうです。

undokke
質問者

補足

噺中、寿限無~と言う最中に一旦息を整える事はよくある気がします。 寿限無が一回だと確かに間のタイミングが取り辛い気がしますね。 浄瑠璃といえば、東西東西と言いますが一回だけではせいぜい東のみぐらいに感じますね。これも繰り返しの効果というものでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

べつに2回繰り返してるんじゃありません。 1回言ったことを聞きなおすということをしているんです。 友達が学校に行こうと誘うときに「寿限無寿限無・・・・・ちゃん学校行こう」でお母さんが「これ、寿限無寿限無・・・・・もう起きて学校に行きな」とやるためになまえが往復してるだけです。 そして、友達が「寿限無寿限無・・・がぶったあ」といいつけにきたときに「え、うちの寿限無寿限無・・・がぶったんだって、ごめんな痛かったろう」という対応をするのに同じことが参照されているだけです。 2回繰り返している人はいません。

undokke
質問者

補足

すみません、劇中の天丼の事ではなく、何故彼の名前が「寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」ではなく 「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処藪ら柑子の藪柑子パイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」なのか、という質問でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.4

全体を早口言葉でいおうとすると2回くり返したほうがいいやすいです。 他にも「やぶらこうじのぶらこうじ」という部分がありますが、元ネタになっている植物はヤブコウジというもので、ぶらこうじの意味はよく分かっていません。おそらく語呂合わせだろうといわれています。 後半の「パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナー」となるともう完全に言葉遊びですよね。パイポという国にもシューリンガンにも元ネタはないですからね。 似たようなものに歌舞伎十八番の「外郎売」というのがありますが、こういう口上は江戸時代のラップですから、語呂や語感のリズムが重要なんですね。演者がいいやすいように順番が入れ替わったり言葉が入ったり、いろいろ修正されて今の形に完成したのだと思います。

undokke
質問者

補足

確かに外郎売がも調子が大事ですし、時に言葉や文法をでっちあげてでも聞かせる事は然もありなんのようですね。 実際今まで寿限無を二回繰り返す事に何の疑問も抱きませんでしたし。 誰が現在の寿限無の発明者かはっきりと判らない以上、良い易さという説が一番有力と言われても納得できます。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

3回だとしんどい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

最初と2番目に尋ねた人が同じ寿限無だったから、二回続ける羽目になったんじゃなかったっけ?

undokke
質問者

補足

興味深い説のように思われますが 詳細を知りたいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

文章自体に意味はなく、単に語呂やリズムだけの問題です。 バナナのたたき売りの口上の一部と同じです。

undokke
質問者

補足

もひとつおまけの勢いでさらに名前が長くなったら当人としてはたまったものじゃない感じもしますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校野球1回戦2回戦

    高校野球、社会人野球について以前から疑問に思ってた事を、質問します。 都道府県の代表校の半分くらいが対戦し終わった今日。報道の発表ですと、「明日から、2回戦です。対戦カードは・・・・」と報道されてます。 素朴な 疑問なのですが、一回も戦ってないのに、何故、2回戦になってしまうのですか? 私の 考えだと 47都道府県が最初に戦う23-24試合目までは1回戦だと、思うのですが・・・・。 教えてください。お願いします。

  • 一回って?一回の時間って?

    素朴な疑問です。 SEXにおける一回って、どういう定義なのでしょうか? 男性から出るものが出たら一回? それとも休憩を入れたら二回とかぞえますか? 出るものが出ない時だってありますよね。 それは一回とは数えない? また、一回(この場合の一回とは、完全な行為の終了まで)にかける時間はどの程度ですか? こういうことはあまり友達にも聞けませんので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 186(番号通知)発信について

    すっごい素朴な疑問なんですけど、番号非通知は184で語呂も「嫌よ!」でわかるんですけど、番号通知の186の語呂って「いやむ」って語呂的に意味不明じゃないですか? この語呂もしくは番号自体(--6の部分)の由来をご存知の方は教えてください。 私の予想では「嫌は無理」だと思いました。 それとも18~シリーズで6だけ余ってたとか???

  • 子供の名前は愛情を持って付けるものです。

    「小寺沢寿限無寿限無五劫のすりきれ海砂利水魚水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポナの長久命の長助」 (小寺沢は私の苗字です) のような名前を出生届で出したら、多分役所から拒否されると思うのですが、 役所が「こんな長い名前はだめです!」と言う根拠となる法律を教えて下さい。

  • お米って何回とげばおいしく炊けますか?

    素朴な疑問なのですが、お米は何回水を入れ替えてといでいますか? 私は大体3から4回なのですが、水が半分濁っている程度でやめています。 どれくらいで米とぎを終わるとおいしくご飯が炊けるのか教えて下さい。

  • 2回目の便は柔らかいのは何故でしょう。

    2回目の便は柔らかいのは何故でしょう。 犬をある場所に連れて行くと、排便するのですが、しばらく(20分位)してもう1度排便します。 1回目は柔らかいです。 2度目はどうして柔らかいのでしょうか? (1度目は何故固いのかとも言えるのかな。) 腸に滞留している時間と関係あるのでしょうか。 病気ではないでしょうけど、素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高校って2回いけるんでしょうか。

    素朴な疑問なのですが、 大学などは一度卒業してからも、 別の勉強をするためなどで、別の学校に 入学等できますよね? それと同様で高校も2回通う事はできるのかな… と思っています。 義務教育なので、やはり違うのでしょうか ざっと調べてみたのですがどこにも情報見当たらないため、 質問させて下さい。 ~だと思いますではなく、 ご存知の方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 仏の寿命?

    以前何かの本で 仏の寿命が書かれてました 寿命の単位は「劫」で1劫=80大劫 仏にもランクが有り 数劫の仏もいれば、数千大劫もいるらしいです 質問なのですが 1劫は 「7キロ四方の正方形に芥子粒を満載にさせて その芥子粒を100年に一度取り、全部が無くなると1劫」 なんか途方もなく長い時間らしいのです 具体的に何年?と疑問をもったのですが・・・ 計算出来る方、1劫なる単位は約何年かを教えて下さい

  • 世界史の勉強をしています何回反復しておぼえられへんと語呂にしますか?

    世界史の勉強をしています何回反復しておぼえられへんと語呂にしますか?

  • 下着は一日何回替えますか?

    素朴な疑問です。 普通下着って一日何回替えますか?  自分はお風呂に入った時に替えると次の日のお風呂まで替えずにそのままです。 知人の話で夜お風呂に入って着替えた下着でも、朝外出時には必ず新しい下着に替えて外出すると聞き、神経質な人なのかな?って思いましたが、もしかして自分が間違っているのかな?って思って気になっています。  皆さんは下着を一日何回替えますか? 私は変でしょうか?(汚いでしょうか?)