• 締切済み

ハイレゾ対応ウォークマン

今までSONYのNW-S786を使用していましたが、NW-A47の購入を検討しています。圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングするDSEE HX機能について質問です。ウォークマンに転送する曲をCDからインポートするのか、iTunes store等からダウンロードして購入するのか迷います。この両者をDSEE HX機能で聴いた場合、素人でもわかるような大きな違いはありますか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.5

素人とか玄人?とは違います。 単純に貴方(聞く人)の耳次第ですから。 長くオーディオが趣味の人でも、違いが分かるかどうかは 耳次第なので。。。

回答No.4

>素人でもわかるような大きな違いはありますか? *どうでしょう?!貴方の耳次第ですね。  貴方の耳が良ければ違いは分かる・・としか言えません。 *後は機材の差も有り得ます。安~~~い、千円くらいのイヤホン  と1万円の品では違いますから。 参考。 http://the360.life/U1301.doit?id=1370

回答No.3

元の音源が、どの様な物かで違うでしょう。 例えば圧縮音源を拡張するより、CD音源を拡張する方が 無理が無いでしょうね =元の音源が良い音質の方が拡張し易いでしょう。 ザックリ理屈ですが・・・ 『5』を『10』にするより、『8』を『10』にする方が簡単。 ・・・という感じでしょう。

• unokwave
回答No.2

イヤフォンだからこそ気付きやすいという場合もありますよ。

• dragon-man
回答No.1

その機種のことは分かりませんが、所有しているパイオニアのネットプレーヤーN-50Aにはアップサンプリング機能と16bit、24bitのWAV音声を32ビットに再量子化する機能が付いています。普通のWAVと聴き比べて見ましたが、違いはほとんど分かりませんでした。多少音がなめらかで奥行き感が増えたような気がしますが、プラシーボ効果でしょう。使用した再生装置はウエスギのプリメインアンプ、スピーカーはタンノイです。ウオークマン程度の再生装置ではまず違いは分からないでしょう。iTuneはもともとがMP3のような圧縮音源ですから,非圧縮のCD(WAVフォーマット)から直接リッピングした方がいいですね。