• ベストアンサー

リフォーム業者へのクレームについて

今、中古物件のリフォーム中です。  リフォーム業者に対して不満に感じていることがあります。 ・撤去したキッチンをフローリングに直接置いていた。 ・台風の日に窓を開けたままにしていた。 細かすぎますか?非常識なクレームであれば業者に言うのもと思い相談させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.6

私ならすぐに業者を変えます。 以前バイトで設備工をしていたことがあるのですが、 バイトでもその時に親方から化粧部分(表面部分)に対しては 必ず養生して最善の注意を払うことと厳しく教わりました。 細かい傷一つついてもやり直しになる。 それは自社が負担すればいいというだけのことでなく、 工期が遅れることでもお客様に迷惑をかけることに繋がると。 ・撤去したキッチンをフローリングに直接置いていた。 これなど正に言語道断です。 このような事をする業者は基礎が出来ていません。 もしこんな事をしたら親方の特大雷が落ちます。 しかしながら、 残念ですが、こういう業者はクレームを入れても 理解する能力が無いかもしれません。 ですので、私なら業者を変えます。 施工中でも残っている部分は辞めてもらって、 多少高くなっても他の業者にしたほうが、 最終的には納得の行くリフォームができると思います。 ・台風の日に窓を開けたままにしていた。 これも窓を占めるのは基本ですね。 上記と同様です。 開けっ放しにした人を確実に特定し、 被害に対しては補填をキッチリしてもらいます。 どちらにせよその業者はおすすめしません。 きっちりと基本ができている業者はごまんとおられます。 今回は無理かもしれませんが、少なくとも次回からは別の業者を 探されることをおすすめ致します。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

クレーム言っていいですよ。 いまどき、家電量販店でさえも冷蔵庫持ってきてもらう際には、 ちゃんと玄関や廊下にキルティングマット敷いて搬入しますし、 搬入後は「床の傷の有無を確認してください」って言ってくれます。 Kのつく家電量販店です。他は知りませんけど。 エアコン工事だって脚立を屋内に立てる際も、 マット敷いて作業します。当たり前ですよ。 台風の日に窓を開けたまま?子供じゃあるまいし・・。 ひどい業者に当たりましたね。リフォーム中とのことで、 これ以上ナメられないようにガツンと言ってやってください。 ただしそいつらに言われたことを理解する能力があるかどうかですが・・。

回答No.5

  >撤去したキッチンをフローリングに直接置いていた。 こんなの、撤去する前に「床の養生をしてください」と言うべきですよ。 工事をすればごみや瓦礫がでるし、工具を床に置かなければならないので、作業の始めが床の養生です。   養生をせずに作業させたのだから床に撤去した物を置くのはあなたが容認してた事になる。 「台風の日に窓」これは何とも言えない、その時の状況による。 風雨が吹き込んで室内が濡れるような状況なら「窓を開けないでください」とその場で言うべきですね。  

YYSSTT
質問者

補足

中古物件購入後、未入居の状態でリフォーム。リフォームしている時間は立ち会うものですか? 業者不在時に中に入ると置いてありました。 窓は台風の翌朝、見に行くと開いていました。作業中に窓を開けるのは当然かと思いますが誰も居ないのに開けたまま帰るのですか?

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

ぃゃぃゃ>< それは言うべきでしょう 1.に関しては確認したい事が、フロ~リングに傷が付きましたか? 付いてたら絶対言いましょう。 ですが付いてなければ、さりげなくリフォ~ム 業者の責任者または、会社に電話で言いましょう 『もし、そういう作業方法で傷が付いたらどうします?  最低でもビニ~ルシ~トぐらい、敷いて欲しいものですね  もし傷ついたら床ごと無償でリフォ~ムして頂けるのですか?』 2.についても作業者の不注意です、その窓から雨が入り廊下等が水浸しになっ たりしたら、損害モノです。ましてや、別の作業場で開いた窓から不審者侵入も 考えられ、後々その業者の不評となり会社の評価も下がるでしょう その為にも、その会社に社員教育せよっという一報を入れた方がいいんじゃない でしょうかね>< とまぁ~ 私なりの意見を綴ってみましたが、どうせ言ってみても・・・ あちらさんは、『はい 今後注意します』程度で返事され、会社の方でも、その 社員に伝えはするものの・・・『すんません』程度で終わっちゃうんじゃないで すかね?><

YYSSTT
質問者

補足

しょせんその通りでしょうね。 仕事に対する意識が低い。

回答No.3

リフォーム業者はピンキリですね 普通は養生しますね 工事立ち会い時に依頼されなかったのですか? 双方実害がありましたか? もし有ったのなら堂々とクレームを言いましょう!!

YYSSTT
質問者

補足

中古物件購入後に全面リフォームをお願いしていたんです。リフォーム期間は約1ヶ月でさすがに立ち会えていませんでした。不在時に行ってみたらそうなってました。

回答No.2

Q、細かすぎますか? A、細かすぎです。ありえない。

YYSSTT
質問者

お礼

そうですか。リフォーム業者の方からの回答でしたらプロ意識と責任感のなさを恥じて頂きたい回答ですね。

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

一つ目はアウトでしょ。 二つ目は作業内容次第。

YYSSTT
質問者

補足

アウトとは?どちらがアウトですか? 2はクロス全面張り替えして完了した後です。

関連するQ&A

  • リフォームのクレームについて

    約2年前位に中古マンションを購入し、内装のリフォーム後入居してから1年8ヶ月になります。 業者選びが良くなかったらしく、リフォームの工事中にも色々と目に付く点があり、壁の張り直しなどをして頂いたのですが、入居後新たに気になる箇所が見つかりました。 例えば浴室の床の隅に、工具か何かを落としたような小さな穴・キッチンの傷・フローリングの傷や補修跡。どれも細かい物だったので、嫌な顔をされてまでクレームを付けるのに疲れていたので、浴室の穴は防水のシリコンで自分で埋めて補修し、他は見て見ぬふりをする事にしていました。 入居後半年位の頃、リビングのフローリング一部分に段差が出始め、同時にきしみもありましたので、これだけはやはり直して頂こうと思い業者に連絡した所、快く『近いうち見に行きますね』と言ってはくれたものの、全く来る気配もなく何度か連絡してもその場しのぎの返事。私の方からも連絡しずらくなってしまって、そのままにしてありました。 日に日に段差が大きくなってくるので、最近はすごく気になってきています。 以前連絡は入れていたものの、今更連絡したとしてもフローリングの張り直し等しては頂けない物なのでしょうか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスお願いいたします!

  • リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。

    リフォーム会社にクレーム言ってもいいのか。 このたび、1階キッチンを増築してリフォームし、2階洋室、外壁をリフォームしました。 キッチン、外壁はきれいにやっていただいてありがたいと思ったのですが、2階の洋室リフォームにちょっと、ふに落ちない部分があります。 それを、業者にクレームとして言っていいのか迷っています。   我が家は築30年で、古い家なのですが、2階の洋室はだいぶ前から中央らへんの床板が沈んでしまっていて、歩くとぎしぎし音がしてたわむ感じがしてました。 それを直したくて、「この床を直して欲しい」と、床の状態を見てもらってリフォームを依頼しました。 私は素人なので、床の下が腐っているのかと思っていましたが、担当営業さんが、「床板を張りかえればたぶん大丈夫」ということで、まかせることにしました。   そして出来上がった2階の洋室なのですが、見た目はとてもきれいになって、ぎしぎし鳴るのはなくなったのですが、沈んでいるのがそのままなのです。 床板がきれいになったので、見た目はわからないんですが、歩いてみると、「ここが沈んでる」(低くなっている、というのでしょうか?)のがわかります。 たわんでいるのかどうかがよくわからないのですが、歩いてみると脳がふわふわしてるみたいになります。   これは、直してもらうことは可能でしょうか? 直せないなら、返金請求してもいいのでしょうか?   あと、一緒に頼んだ外壁工事の際に(だと思うのですが)明らかに外で使われてたであろうレンガが、工事期間中の3週間程度、2階の和室の畳の上に何もしかずにおいてありました。 それに対しては何も言わなかったのですが、ある日そのレンガが畳の上からなくなっていて、そのレンガがおいてあった場所の畳が、黒ずんで、白く丸い状態のカビがはえていました。 業者さんは何も言ってこないのですが、どかした時に確実にわかっているはずです。   これも、クレームでゆってもいいのでしょうか?   今まで何度もお願いしてきた業者さんなのですが、前営業担当さんが定年退職で引退され、今回から新しい営業担当さんになってこの結末で、なんともいえない気持ちになっています。   つたない文章で申し訳ありませんが、ご相談にのってください。  

  • 壁撤去の後、フローリングは無理ですか?

    中古マンションを購入しました。前の持ち主がリフォームしたばかりで、リビングとキッチンが同じフローリングで床がきれいなので、リビングと隣り合うキッチンの壁を撤去するリフォームを頼むことにしました。 ところが業者の営業さんいわく、今あるフローリングが特殊だから壁撤去あとにフローリングいれると変になるという事で、キッチンのフローリングを全部撤去して、別の床材をいれるほうが見た目も工事的にもいいと言われました。 ところが、前の持ち主さんが「特殊なフローリングだからこそ、何かあった時の為に」と、フローリング工事で余った板をとっておいてくれて、数枚戴けたんです。これで、解決と思いきや、 業者さんが、「ただ床をはがしてスペアの板をはめるのは簡単だが、壁撤去の跡にはめるのは難しい。」と言われました。どういった理由で難しいのでしょうか? 監督さんに会えてないし、営業の人の説明が曖昧でさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください!すみません!

  • リフォームのクレーム。

    二世帯物件にできる様にと、大きめな中古物件を探し 何とか納得のいく物件を見つけました。 築15年で、クロスの張替えや、 床の張替え、、キッチンを新しくする等、 リフォームをする事になりました。 クレームというのは 納期が延び延びになり、 無駄なアパート代(仮住まい)を支払う事になった。 現地での打ち合わせがなく、キッチンの高さや、 微妙な位置関係の調整ができなかった。 クロスのズレや剥がれ、素人の様な出来。 下地が悪いのか、継ぎ目で盛り上がってきてしまっている。 ルームクリーニングすると言っていたのに、 床のワックス掛けだけしかしていない。 前住人はヘビースモーカーで柱や木の部分から ヤニ汁が垂れてくる。 何かと言うと、築年数が経っていますので・・・。 と「ズレや傾き生じる」とごまかす。 細かい事を言えばキリがありませんが・・・^^;; 1度、主人が「こんな事では契約を白紙に戻す」と言うと それは困ると、何か納得のいくようにという事で 外壁の塗装(無料で)をお願いすると共に、 至らないところはきちんと直すという事で、 その場は落ち着いたのですが、 しばらくすると、音沙汰なし。 連絡をするのは、いつもこちらの方です。 そんな事で、リフォーム開始から半年が経とうと しています。 中途半端な状態で、仕方なく住んでる状態ですが 明日、担当の人が来て話合いをするつもりですが、 この状況いかにしたら良いでしょうか? 家具や生活も始まっており、 また全てやり直しという訳にもいきません。 ですが800万もローンを組み、これでは納得いきません。 外壁塗装まで無料でしたんですから、細かい所は目を瞑って欲しい。そんな感じです。 そんな訳にいくかーーヽ(`Д´)ノ ・・・・・。 相手は大手の○央○宅です。 どうか、ご助言をお願いします<(_ _)>

  • キッチンリフォームの業者ミスについて

    マンションのキッチンリフォームを業者に依頼しました。打ち合わせ時に、キッチンの基盤構造に不明な点があったので、マンションの施工業者に問い合わせてほしいと依頼しましたが、管理会社に「わからない」と言われたと話し、そのままになりました。結果として、キッチンを撤去した段階で、発注したキッチンを設置できないことがわかり、発注し直しとなり、キッチンが撤去されたままで20日間生活することになりました。 リフォーム業者を責めても問題が解決するわけではないと思い、その場は我慢しましたが、20日間工事現場のようなキッチンで、自炊もできず生活するのは苦痛です。外食や惣菜購入費用もかかりますし、体調も悪くなりそうです。 せめて業者に何か補償してもらうことはできないでしょうか。ちなみに業者は大手のフランチャイズです。

  • リフォームのクレーム

    昨日こちらで中古マンション購入、リフォームの完了後・・と言う質問をし、 アドバイスして頂きました。 その質問は見なくても構わないのですがその後、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。 リフォーム着工前にクロスの仕上がりで気になるようなら担当から連絡を頂く事になってましたが リフォーム完了後になって「仕上がりがデコボコしてるかも」と言われました。 昨夜の話で、張替えOK、張替えなしの場合上司と相談して値引きOKと言う返事をもらい とにかく現場を見てからどうするか考えると返事しました。 でも、結局は担当の指摘通り気になる仕上がり。 それに加えフローリング施工もお願いしたのに、すでに 3箇所に傷。 壁も良く見れば製造工程で出来てるクロスの傷。 他にも施工後についた汚れが何箇所かありました。 濃くなく小さいものですが、無地の白のクロスなので気になります。 ホームクリーニングも見える所は丁寧だけど、見えない部分は手抜きか、手をつけていませんでした。 入居前のリフォームで張り替える場合職人の都合で引越し後と言う事で、それはいくらなんでも引越し荷物すら片付けれないので却下。 なので、値引き交渉にと思っていますが クロスの張替え希望箇所を他人の目に付くLDKと廊下とトイレに範囲を狭めたとして 見積書ではその部分の総額は17万の料金でした。 それにフローリングの傷3箇所とクリーニングの手抜き分も合わせて、19-20万の値引きは可能でしょうか? 張替え無料なのに数万の値引きでは納得できません。 お願いしたリフォームの総額は100万です。 余談(?)ですが、昨日の質問に書いたクロス総額60万は間違いでLDKのフローリングも込みでした。 クロスのみの総額は35万位でした。

  • 近所の人からのクレームにどう対応したらいいか。

    自宅のキッチンリフォームに伴い、1日目解体→2日目設置の工事を行いました。 2日目の朝、業者が新しい設備の荷物を、小一時間程度他人の私道(複数軒で管理)に置いてしまい、それを見た近所の年輩女性からクレームがありました。 「事前に一声掛けるのが礼儀でしょ!大体あなたたち夫婦は常識がない!」というようなもの。 まるで鬼の首とったかのように日頃の不満をぶつける勢いでした。 (ちなみに、普段全く交流のない方です。) とりあえず、その場は「すみませんでした」と低姿勢で謝りました。 さて、この後どう対応するのが良いのでしょう。ご意見よろしくお願いします。

  • これは何屋さんに依頼するものでしょうか?

    中古マンションの購入を検討しています。 物件は築30年・・・リフォームはしたいが予算も余裕がないので、最低限度以下の事を業者さんに直接(つまりリフォーム業者さんなどを介さずに)、行いたいのです: 1) 特大の特注家具の解体・撤去 2) キッチン上部収納の解体・撤去 3) 大理石?でできた重いテーブルなどの撤去 これをお願いするのは?内装屋さんになりますでしょうか? お詳しいかたお願いします。

  • お風呂をリフォームするときの窓の有無について

    築40年の実家(現在空き家)をリフォームして老後の終の棲家にしようと思っています。 トイレやキッチンもリフォームする予定ですが、お風呂の件でのご相談です。 リクシルやTOTOなどのショールームを廻って感じの良いお風呂(ユニットバス)にしようと思っていますが、 窓をどうするかで悩んでいます。 1.窓を無くして全て壁にしてしまう。 2.既存の窓を生かしてリフォームする。 3.既存の窓は撤去して新たに窓を設置する。 リフォームの経験がある方のご意見を伺いたいです。 成功談や失敗談等あれば参考になります。 よろしくお願いします。

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?