博多祇園山笠についての要約

このQ&Aのポイント
  • 博多祇園山笠は、博多の伝統的な祭りであり、男性が重い山車を担いで走るイベントです。
  • 山笠は地面から浮かせた状態で走るわけではなく、交代しながら担ぎながら走ることが特徴です。
  • 引きずることはなく、担ぎながら走るため、非常に技術的な祭りとして知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

博多祇園山笠に詳しいかた教えてください

カテゴリー違っていたらごめんなさい。 博多の祇園山笠に詳しいかた教えてください。 山笠は山車というか、クライマックスの日に男性が大勢で担いで走りますよね。「かく」と言い方が正しいかもしれません。 とても重くて長い距離を交代しながら走るのは知っているのですが、あれは所謂、御神輿を担ぐときのようにずっと地面から浮かせた状態で走っているのでしょうか。 途中、引きずったりすることはないのでしょうか。 山笠の経験があるかた若しくは博多祇園山笠に詳しいかた、教えていただけたら有り難いです。

noname#234330
noname#234330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

山台に車は付いていません。 舁き山(笠)(かきやま(かさ)) http://www.hakata-yamakasa.net/word/kakiyama/ 大黒流れのページより舁き山の構造 (画像に見えるキャスターは作業便宜のため) http://daikokunagare.com/yamakasa/allover/structure.html

noname#234330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車が付いているのではないのですね。 とても参考になりました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 博多祇園山笠の参加人数?

    博多の祇園山笠は、観光客がほとんどだと思いますが、実際地元の方は何人ぐらい参加するものなのでしょうか?

  • 博多祇園山笠には女の子も結構出ているの?

    今まで、博多祇園山笠は男だけの祭りだと思っていたのですが、先日、小6まで締め込み姿で出ていた女の子の新聞記事を見つけてビックリしました。 参考:「西日本新聞」掲載『オイサ!博多山笠中学流』第4回『のぼせ少女』→http://www.nishinippon.co.jp/news/yamakasa/2004/rensai/cyugaku/#04 そこで、山笠に出たことのある方や、詳しい方に質問です。 小学校高学年や中学生で、締め込み姿で出ている女の子は結構いるんですか?

  • 博多祇園山笠を見に行こうと思います。

    北海道から7月13日の夕方に福岡入りし、14日夕方まで滞在します。目的は主に博多祇園山笠の見物なのですが、何処に何時頃行けばいいのか、その他見所等、皆目見当が付きません。 宿泊は博多駅前にあるClownplazaというホテルですが、おそらく祭り中は交通渋滞等も有るのでしょうから、ホテルから見物場所までの移動手段等にも心構えが必要と思います。 博多は何度か滞在した事が有るので、ホテルから櫛田神社までの土地勘はあります。 お詳しい方、どうかいろいろ教えてください。 また、もしも祭りに体験参加する手段等が有るのでしたら、是非ともお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 博多祇園山笠 交通規制

    今度の3連休、1日ずらして7/14~16で九州、福岡に行く予定です。 ちょうど祇園山笠がやってると、ツアー予約してから見つけました。 7/15の早朝がクライマックスらしいのですが、そんなこととは つゆしらず、7/15の朝にレンタカーを予約してしまいました。 バジェットレンタカー博多駅前店9時なのですが、その頃はもう 交通規制も終わり、普段どおりの交通量になってますか? ホテルもまた偶然にも櫛田神社から徒歩5分ほどの至近でしたので せっかくなので超早起きして追い山笠を見に行こうとも考えてます。 そうするとレンタカーを借りる時間をもう少し遅くしたほうが良いのか、 交通規制や見物帰りの混雑で大渋滞してるなら、福岡空港あたりで レンタカーを借りなおしたほうが無難かな、など考えてしまいます。 例年の7/15朝の博多周辺の交通状況(規制情報)を お分かりの方、お教え願います。

  • 山笠があるけん博多たい  おいっさ おいっさ 

    こんばんは。 もうすぐ私の住んでいるとこでは、博多祇園山笠が始まり 街全体が祭り一色となります。 私は学生時代と一昨年に現地で見ました。 皆さんの中で、現地に行きご覧になった方はいますか ? 実際に参加した方はいませんか ? また、全国各地の有名なお祭りを見に行った方はいますか ? 回答をよろしくお願いします。 http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=12943 http://www.nakasu.org/yama_topics.html http://wadaphoto.jp/maturi/hakata0.htm

  • 博多祇園山笠に出るためには

    今年春に福岡に転勤してきたものです。 初めて山笠を見て、その勢い・かける情熱に感銘を受けました。 自分も出られるものなら出てみたい!と思ったんですが、 どうすれば出られるのでしょうか?ぜひ、ご存知の方教えてください。

  • 不浄の者

    伝統ある博多祇園山笠。 この各流れの小屋には、「不浄の者立ち入るべからず」という看板が掲げられていたのですが、今年から、これが全廃されるそうです。 もちろん、賛否両論あります。 私としては、どちらの意見もうなづけるところがありますので、広くご意見をお聞きしたく思います。 性差別というカテゴリーがあれば、そこで質問したかったのですが、とりあえずこの場で。。

  • 博多祇園山笠について。

    初めまして。 毎年、山笠の写真を撮っていますが、昨年、撮影させて頂いた方が「自分はアルバイトです。」と仰っていました。大学のアルバイト斡旋の掲示板で見たそうです。 山笠に居住地以外から参加することは出来るのですか? 私はお金が欲しいとか、山をかぎたいとか、そういう目立ったことはしなくてもよく、ただ、お手伝い的なことが出来たらな…。と思っています。 私が参加できるのは7月12日から15日までと少ないですが、参加させてくださる流はあるでしょうか? 個人的には上川端が興味があります。 福岡市役所観光課、博多区役所に聞いても分かりませんでした。 どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 博多祇園山笠って・・・

    なぜ、走るのか? いつ頃から走るようになったのか? おとといから福岡に来ていて、たまたま「追い山ならし」を見ることができたのですが、迫力があるのと思っていたよりもずっと洗練されていてかっこいいのにびっくりしました。 走るお祭りって他は「だんじり祭り」くらいかしら? めずらしいですよね。タイムまで計ってるし。 でも、なんで走るのかのいわれがよくわかりません。 地元にずっと住んでいる人にも聞いてみたのですが、いまいちわかりませんでした。 あちこちHPも調べてみたけどみつけられませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 2007年山笠【追い山】整理券が欲しい!

    今年(2007)の博多祇園山笠のファイナーレ【追い山】を櫛田神社境内の階段状のスタンド席に座って観たいです。 以前、整理券が必要だと聞いたことがあります。 整理券(階段状の椅子の整理券)の取得方法を教えてください。 当日、15日(土)の早朝4時頃に櫛田神社で配布される整理券があるとかないとか・・・・。(これは、入場の整理券?椅子の整理券?) 別の日にも配布があるとかないとか聞いたことがあります。 ご存知の方教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう