桜の木の切り口に塗る物(薬)

このQ&Aのポイント
  • 桜の枝を切ったときに切り口に薬の様な物を塗ると腐食しにくいとの聞きました
  • 何を塗ると良いのでしょうか?
  • よろしくお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

桜の木の切り口に塗る物(薬)

桜の枝を切ったときに切り口に薬の様な物を塗ると腐食しにくいとの聞きました 何を塗ると良いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

造園屋に勤務していますが、街路樹の桜の剪定や民間の桜の剪定も 行っています。 桜の太い枝や幹を切ると、そこから雑菌や雨が侵入して腐食や枯れ を生じます。だから何らかの物を塗る必要があるんですね。 塗る物を融合剤と言います。トップジンMペーストが一般的です。 他にも色んな融合剤がありますが、要は切り口に雑菌や雨が浸透し なければ良いだけの事ですから、トップジンMペースト以外の物で も十分に使用は出来ます。 余り好ましくはありませんが、会社ではスプレー塗料を使用する事 もありますが、家庭ではスプレー塗料は使用しない方が良いと思い ます。このトップジンMペーストを出来るだけ薄く塗るのがコツで す。厚く塗っても融合剤の量が増えるだけで、効果的には薄くても 厚くても同じです。ですから出来るだけ薄く塗りましょう。 今は剪定はしないで下さい。枯れている幹でも冬まで待って切るよ うにしましょう。剪定は葉が完全に落ちた冬場に行います。 今は根元や枝等に出た不要な枝を取り去るだけにします。この場合 は融合剤は塗る必要はありません。 融合剤を塗る目安としては、自分の親指より太い枝や幹を切った時 だけ塗るようにします。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ 回答No.2様がご推薦の「商品」、私も利用しており、良い物だと思っております。 回答No.3様の「木工用ボンド」は、子供の頃からスピーカー工作も好きなので愛着が有るものですが、専用品とは「粘度」が違うので、塗り付けてから「塗り広げる」手間が増えるという弱点から、あまりオススメはしたく有りませんが。。。。(まぁ、手間くらい、平気だよ、なにより手持ちが有るし。という場合にはそれで良いと思いますが。。。) 専用品は、切り口外周部に一回し、その中の部分に渦巻き状に絞り出すと適度に広がって、手を汚す事無く切り口全面を覆い隠す事が出来ます。(私の場合は、桜以外のいろいろな庭木や鉢植えの観葉植物等にも活用しています。) あと、昔からの手法として「墨汁を塗る」という話しも有ります。 何処の家庭にも「墨汁」があるという時代の話しでしょうけれどねぇ。(笑)

weedmaster
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。

回答No.3

木工用の白いボンドでいいです。成分は専用品とおなじ酢酸ビニル樹脂です。

weedmaster
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• qwe2010
回答No.2

トップジンMペースト を塗って、アルミホイルを上にかぶせておけば、完璧です。

weedmaster
質問者

お礼

• skp026
回答No.1

以下のキーワードで検索すると製品が分かると思います。 樹木 切り口 保護剤 樹木 切り口 癒合剤

weedmaster
質問者

お礼