• 締切済み

枝を切り落とした後の切り口処理

モチの木の枝を切り落としました。直径20CM程の枝ですが、幹に大きな切り口ができました。その切り口には何か塗布した方が良いのでしょうか?教えて下さい。枝は焚き火で焦げてしまったので切りました。

• 00085
  • お礼率90% (46/51)

みんなの回答

noname#47769
noname#47769
回答No.1

わたしは年中のように剪定していますがまったくしたことはありません。 プロの植木屋さんでもやってるのあんまりというかほとんど見ないようねえ。  やはりやったほうが良いのか疑問が残ります。 商売でやってる果樹栽培農家はしてるんでしょうが・・・・。  いずれにしても樹木の活動が休止または停止している今の時期はしなくても良いと思いますよ。  http://www.rakuten.co.jp/gs/429196/828587/841904/

00085
質問者

お礼

有難うございました。緊急性が無いようなので暫く様子見とします。ところで塗布液は以外に高いのですね。参考になりました。