• ベストアンサー

猫の事です。

我が家に頭の良い黒猫が来て毎年のように子猫を産んでいきます。 捕まえて不妊手術をしたいのですがナカナカ捕まりません。 どうしたらよいのか。。。。。。 保健所には連絡せずに解決したいと考えています。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1
momo1535
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうですよね。野良猫の捕獲って大変ですよね。 改めて学ばさせて頂きました。 それも全く慣れていませんから。。。。。 猫との心理戦という所、使わさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

    子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術費に補助はないのでしょうか?

    毎年のように捨てられた猫が流れてきて家に住み込むことになるのですが、 大概メス猫は妊娠したために捨てられているようです。 子猫だと思っていた猫が妊娠していて6匹も出産したこともあります。 捨てた人は妊娠したことを知っているでしょうが、 それを知らないで飼うことになった側は気がついた時には手遅れ状態です。 今年もまたメス猫が舞い込んで来たので動物病院に避妊に連れて行きました。 やはり妊娠していました。 お腹が少し大きくなっていたということで多分2万ちょっとくらいが避妊手術費4万円だそうです。 お腹の子の供養も含めて4万らしいですが高いです。 手術費も段々高くなりますねぇ・・。 4万はほいほい出せる金額ですか? これでは妊娠したら捨てられる猫が増えそうです。 保健センターでは犬の不妊・去勢手術費の補助があるようですが、 猫には何かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家に猫が

    帰宅したところ、ドアの隣に生まれたてと思われる子猫が二匹ほど座っていました。 どこかに行く気配がありません。 どうやら、捨て猫のようです(;_;) なぜ我が家にいるんだろう! ドアの前に門があるのですが、誰かが故意に置いたのでしょうか? 飼えないのなら、無責任に捨てるなら、避妊手術だとか行えば良いのに…飼い主に憤りを感じます。 勝手ですが、我が家は動物嫌いで飼えないです(ToT) かといって、あのまま餓死とかしたら可哀想だし… 保健所、動物愛護センターに連絡をしてみましたが時間外… ひとまず、様子を見るしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の早期不妊手術その後はどうですか?

    幼猫(生後2~3ヶ月)の早期不妊手術を行った後の発育状況を知りたくて質問しました。 我が家の猫は某シェルターからの引き取りで、譲渡条件が「不妊手術後の引渡し」だったため、 生後恐らく3ヶ月程度で不妊手術を受けました。 現在、生後約10ヶ月の男の子で体重は3.8キロです。もちろん雑種です。 健康状態は良好ですが、どうしても体格が小さく見えます。 近所の野良ちゃんと比べても違いは歴然です。 だから不満…とかそういう事では全くなく、すごく愛しています。 ただ今まで一緒に暮らした猫でもこんなに小さかった子はいなかったので驚いているのと、 もしかして早期不妊手術との因果関係があるのでは?と思っています。 生後10ヶ月ともなればほとんど大人猫の骨格・体格になると思っていましたが、これからもっと大きくなるのでしょうか? 今のところ自他共に「どう見ても大人猫には見えないね…」という様相で、まだまだ子猫っぽいです。 また、もし早期不妊手術をした猫を飼われている方がいらっしゃいましたら、その後の様子など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の同居について

    うちには2週間前に避妊手術した生後6ヶ月位の♀黒ネコ(気が荒く噛み付く)がいます。 知人より生後3ヶ月ほどの♂猫さば縞をもらってほしいといわれていますが、 子猫が出ないおっぱい加えて黒ネコが子猫に噛み付きはしないか、 又テリトリー問題などもありうまく同居できるか心配です。 ご経験有りの方よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(捨て猫)が迷い込んでいます

    3日くらい前から、家の庭に生後1ヶ月くらいの子猫×2が 迷い込んでいます。しきりに悲しげな泣き声をあげて胸が痛みます。 見た目は、汚れやケガもなくおなかを減らしているから、少し細いかな? 程度です。(猫を飼ったことがないのでよくわかりません) とりあえずミルクを置いておきましたが、我が家では飼えない(預かれない)し、住宅街ゆえ「庭猫」として飼うことも出来ません。家族は保健所に連絡をとろうとしていますが、後ろ髪を引かれる思いだと思います。 今日中には、保健所に連絡を入れるらしいです。 どうすれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しない猫と手術した猫の同居

    今年8才になるメス猫と7才になるオス猫を飼っています。 どちらも不妊手術済です。 今年11月に生後3か月くらいのメスの子猫を拾いました。 拾う前に交通事故にあったようで(獣医師の話)足が少し不自由ながらも 最近は元気に走り回っていますが、動物病院で心臓に問題があると言われました。 ゆくゆくは不妊手術を考えていましたが麻酔をかけると心臓停止の恐れがあるため手術はやめたほうがいいと言われました。 不妊手術をしない猫とうまくやっていけるか心配です。 不妊手術をした猫としていない猫を同居させている方のアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 新しい猫の仲間入り

    我が家では、5匹の猫を飼っていますが、近所の引越しで一匹猫が捨てられました。可哀相なので我が家で飼うことにしましたが、この猫を先住猫が仲間に入れてくれなくて困っています。 先住猫は8歳で新しい猫は4ヶ月くらいです。 先住猫は、避妊手術を子猫の時にして、母性愛というものを知らないと思います。2匹と3匹の姉妹です。だから、普段から2対3でよく喧嘩をしますが、遊んでいる程度です。 ところが、新猫に対しては、徹底的に追い詰めて喧嘩(猫パンチ)します。 新猫は、落ち着いてトイレも出来ません。 仲間に入れるには、どうしたら良いでしょうか 私が、来週入院するので、それまでに解決したいのです。 新猫は、我が家に来て3週間くらいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー