• ベストアンサー

新しい猫の仲間入り

我が家では、5匹の猫を飼っていますが、近所の引越しで一匹猫が捨てられました。可哀相なので我が家で飼うことにしましたが、この猫を先住猫が仲間に入れてくれなくて困っています。 先住猫は8歳で新しい猫は4ヶ月くらいです。 先住猫は、避妊手術を子猫の時にして、母性愛というものを知らないと思います。2匹と3匹の姉妹です。だから、普段から2対3でよく喧嘩をしますが、遊んでいる程度です。 ところが、新猫に対しては、徹底的に追い詰めて喧嘩(猫パンチ)します。 新猫は、落ち着いてトイレも出来ません。 仲間に入れるには、どうしたら良いでしょうか 私が、来週入院するので、それまでに解決したいのです。 新猫は、我が家に来て3週間くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

初めまして。 私も猫2匹飼っております。 私の所でも同じような事が起こりました。 その時は、新入りの猫を2~3日続けてシャンプーをしてやりました。 その後、多少のけんかはありましたが不思議と落ち着きました。 私が思うに、子猫は母猫を呼び寄せる独特のにおいがあると思ってます。 母猫以外の猫にとっては、たまらなく嫌なにおいかもしれません。 それで私はまず、そのにおいを取ってやろうとシャンプーをしました。 何かの参考になればと・・・

waccyandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、お昼にシャンプーしてみました所、他の猫がワラワラ寄って来て あ、私たちのシャンプーの匂いだわと言わんばかりにフンフン匂っていました。家に入れたときにすぐシャンプーしたんですが、その時は蚤取りが主で シャンプー後もしばらくは、近寄らさなかったので、余りそんなことは考えませんでした。明日も又、シャンプーしてみようと思います。 何でも試して見なくちゃと・・・頑張りマース!

その他の回答 (1)

• nekotoinu
回答No.1

こんにちは。 お話を伺って、優しい方に引き取られて幸せだなぁって思いました。 ウチは2猫1犬室内飼いです。 さて、肝心な喧嘩のお話ですが。 猫に因るのですが、どうやっても中が悪い猫同士というのが有ります。 そうなるとやはり同室で暮らすのはできなくなり、部屋を分けて暮らす方法を取らざる得なくなります。 5匹も猫がいらっしゃるということなので、もしお時間が取れるのであれば1対1で対面させて行く方法もあると思います。 一番年上の猫と新入り、2番目の年上猫と新入り…もしかすると、この中で気の合う子が見つかるかもしれません。 そうしたらその子としばらく暮らさせて、もとの派閥に合わせれば2匹と3匹の派閥のどちらかには入れる気がするのですが。 最初の合わせ方で、できればゲージ飼い(新入りを入れる)をして順序だててすると上手く行く場合もあります。 よくおしっこをつけると良いと聞きますが、現在の猫砂ではおしっこを採取する方が難しかったりします。 また私の知り合いで、新入りにマタタビをまぶして(害になるほどじゃないですよ)先住猫さんの近くに置いたら、仔猫はマタタビに反応はないのに先住猫がマタタビ好きで仔猫を舐め、それ以来仲良くなったという例もあります。 waccyandayoさんの所に来れた幸せ猫ちゃんが、上手く暮らせるようになるよう願ってます。

waccyandayo
質問者

お礼

有難うございました。 新入り猫は、初めて家に来た頃はまったくのノラ猫状態で馴れて体を触らせてくれるまで、2週間近く外で飼い、その頃に一度家の猫に会わせたらフンフン匂つて何もしなかったので安心して家に入れたら今の状態になってしまいました。 今も5匹の先住猫は、コタツの中、新入り猫はコタツ布団の上で休戦中ですが、ケンカになる時は、たいがい新入り猫の方が、ウー、と唸りそれで始まる事が多く、まあ、顔を見てすぐの時もありますが、オシッコは早速やって見ようと思います。