マザトールのプログラムデータをパソコンで管理する方法

このQ&Aのポイント
  • マザックオンラインサポートへの問合せによると、マザトールT32Bのプログラムデータを直接パソコンで管理することはできないとの回答がありました。保存する方法は専用のハード機器を使用してUSBメモリーに保存するしかありません。
  • マザトールT32Bのプログラムデータをパソコンで管理するためには、竜の子ソフトさんのNC工作機械(通信ソフト)ComncV3を使用し、RS232CケーブルでマザトールT32Bと接続する必要があります。しかし、データの受信がうまくいかない場合もありますので、注意が必要です。
  • 質問者はプログラムデータの再利用が目的であり、加工や作成は行わないとのことです。パソコンで管理するための方法やツールに詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザトールのプログラムデータのパソコン管理

既出の問題で、繰り返しになりましたらすみませんが、 過去ログにて回答を見つける事ができませんでした。 マザトールT32Bのプログラムデータをパソコンで管理したい (プログラムデータを再利用する事が目的でデータ送受信する だけでプログラムの加工や作成はしない) のですが方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程 よろしくお願いします。 竜の子ソフトさんのNC工作機械(通信ソフト)ComncV3にてマザトールT32Bと RS232Cケーブルにて接続しデータの受信を確認しましたが、データの受信が出来 ない。 1.ソフト名 : ComncV3 2.バージョン : Ver1.27 3.NC機の状態 : CMT接続ミス 4.PCの状態 : 受信待機中のまま マザトロール表示画面:CMT接続ミス 5.NC : ヤマザキ マザック QUICK TURN15N マザトールT32B マザックオンラインサポートへマザトールT32Bのプログラムデータをパソコンで管理したい旨を問合せた結果はマザトールと直接パソコンを接続して管理する事は出来ない。 専用のハード機器を使用してUSBメモリーに保存する方法しかないとの回答でした。 マザトールT32Bのプログラムデータをパソコンで管理する方法をご存知の方が いらっしゃいましたらご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1
shimanami2720
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご教授頂きましたサイトを探しましたがかなり昔のQAであるため既に閉鎖されている様でした。 Mazatrol CMTプロトコルと標準プロトコルを使用するEIAファイルの両方に組み込まれた通信ソフトウェアを探してみます。