• ベストアンサー

データの管理

パソコンのデータの管理についてお尋ねします。   危機管理に関することなのですが、 たとえば、地震の際に、パソコンのデータだけでも守りたいと思うのですが、どのようにすればパソコンのデータが守れるでしょうか? CD-Rに焼いて持ち出すとかしか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

普段からDVDなどのメディアにバックアップしておくことですね。 大きさから言えばフラッシュメモリの方が良いですね。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

どの程度の予算、容量、ファイルの重要度にもよるかと思いますが オンラインストレージで、 ネット上の外部サーバに保存しておくというのも手かと思います。 オンラインストレージで検索すれば やっている業者など、いろいろ出てくると思います。 個人レベルでは無料で1G程度スペースをもらえるところも 結構あります。 まあそういうところは、ファイルを圧縮、暗号化して保存しておくのが 安心だと思いますが・・・。

• bardfish
回答No.2

いざという時に備えて日々バックアップを欠かさないことが大事です。 企業などでは、大事なデータはファイルサーバーに保存しサーバー側で業務終了後にテープにバックアップを取ります。バックアップのテープも数本をペアで使用してローテーションします。曜日毎に別のテープを用意し、それを1ヶ月分とか。 更に、耐震構造のサーバールームを用意したりします。 個人が家庭で使用するなら、外付けハードディスクやUSBメモリ、DVD-RAM等に保存するようにすればいつでも持ち出せます。

• fifaile
回答No.1

外付けメディアに保存するようにして、それだけ持ち出せばいいのではないでしょうか。 CDなんか焼いてる暇なんて無いです。