• 締切済み

オープンキャンパスレポート

オープンキャンパスのレポートを書くように学校で言われました。内容は〝オープンキャンパスに参加して、本学の建学の精神および志望する学科・コースの教育内容、教育方針について400字以内〟ってことなんです。書き始めや、「~だ」 「~である」とかで書いた方がいいのか分かりません。

みんなの回答

回答No.1

オープンキャンパスの「レポート」を提出するという状況がわかりません。参加した受験生・高校生に「無記名アンケート」を書いてもらい,翌年の改善につなげることは,ふつうにありますが。 この「レポート」には,あなたの氏名を記して大学に提出するのですか(郵送,メール,または大学サイトへの書き込みで)? AO入試や推薦入試などの出願書類の一部として,「レポート」を提出することが必須なのですか? 400字と短いので,書き始めはいきなり「私は全体説明会のあと,志望する○○学科の説明会に参加し,模擬授業を受けた」みたいな感じになると思います。文体は「です・ます」をつけなくてもいいと思います。説明会で聴いたであろう建学の精神(そんなことを言うのは私立ですね)と学科の概要について,内容を要約し,自分の感想をのべる。模擬授業などの企画で興味をもった点について述べる。最後に「貴学で学びたいという希望が現実的なものとして強まった」とでもヨイショしておけば(笑)。