• ベストアンサー

オープンキャンパス授業紹介

先日、オープンキャンパスに参加し、授業のおおまかな内容を自身のブログで紹介したのですが、これって問題あるでしょうか? 「教授の論を公開するのは大丈夫なのか?」と指摘されて、ちょっと気になりました。 指摘を受けるまでそんなことは思いもしませんでした。 私としてはオープンキャンパスという誰でも参加できる授業なので大丈夫なのでは?と思ったのですが、如何なものでしょうか。

noname#96371
noname#96371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは オープンキャンパスですよね? 高校生向けの模擬授業でしょ? 「教授の論」という程のものなんて話はしてないです その教授の話を、さも自分の主張のように書くのはどうかと思いますが オープンキャンパスの模擬授業の内容を抜粋して、記載した程度ですよね? そしてそれに対し、自分の参加した感想を付け加えたぐらいでしょ? 大学側が問題視するか?っていうとしないと思います。 ただ昨今うるさい人多いんでね、ちょっとしたやりとりで、 個人のブログが炎上する時代です あなた自身が問題ないと思えば、そのままでもいいとおもいますが その指摘する人が、粘着っぽい感じなら コメント受け付けない設定にするか ブログのその記事を限定公開 (友達登録した人のみ、とかID登録している人のみ) にしておけばいいです この機会に、個人のブログで、どんなことを書くと炎上するのかを 調べてみるといいですね 芸能人ではなく、個人のブログでも炎上することがありますから 炎上 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E) 不謹慎な発言で炎上 http://ascii.jp/elem/000/000/425/425684/ 実例に学ぶ ブログ炎上 http://ascii.jp/elem/000/000/425/425676/ 炎上ブログ http://blog.goo.ne.jp/enjoublog

noname#96371
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 >オープンキャンパスの模擬授業の内容を抜粋して、記載した程度ですよね? >そしてそれに対し、自分の参加した感想を付け加えたぐらいでしょ 正にその通りです。 ご意見くださった方は、「自分でも判断つかないですが・・・」と断った上で心配してのコメントでした。(鍵コメで) 私自身、問題ないと思いましたので、come2さんのおっしゃる通りそのまま掲載しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

あまり詳しい内容を公開するのは,まずいです。その教員が未発表の情報なら,先にどこかに書かれてしまうと困ります。また,その教員が他から引用した情報も含まれている可能性もあります。文章ならばきちんと引用を示しますが,口頭では省略していることも多いです。 ○○教員による「ローマ帝国の興亡」の模擬授業があった。実際に現地で撮影した遺跡の写真などもあって興味深かった。 たとえば,この程度の内容なら問題ありません。

noname#96371
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答、ありがとうございます。 教授のお話は未発表の情報というより、一般的なお話という感じでした。 なので、もしかしたら大丈夫なのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープンキャンパス

    こんにちはっっ 夏休みも近づいて オープンキャンパスに 参加しようと思ってます 今年、受験生なのですが・・ 今度、一番いきたい大学に オープンキャンパスにいくんですが 当日は高校の方で 模試があって模試がおわってから 制服でいくつもりです 制服でいくときの注意点とか オープンキャンパスで 絶対ここは抑えといた方がいい所とか あったら教えて欲しいです オープンキャンパスにいくにあたって 化粧(ナチュラルですが)していっても 先生や教授方に不快感をあたえませんかね?? よろしくおねがいしますっっ

  • 神戸大のオープンキャンパス

    こんばんは。神戸大のオープンキャンパスに参加しようと思っています。 神戸大(に限らず関西の大学)のオープンキャンパスに参加する方は、私服と制服どちらが多いですか? 私自身、関西に行ったことがなくよく分からないので教えてほしいです。 ちなみに、今日地元の大学(国立)のオープンキャンパスに参加したところ、制服で着ている人が多かったです。田舎も関係しているかもしれませんが…。

  • 大学オープンキャンパス

    大学のオープンキャンパスに行くことについて質問があります。 もし合格したら家から一番近いキャンパスに通います。しかし、そのオープンキャンパスの日程が合わなかったので行ける日程の合った同じ大学の違うキャンパスに行くつもりなのですが、同じ大学でも違うキャンパスだったら学部で学べる内容は違ってきますか?合格しても通うことはないのでそこのキャンパスの施設は見ずに学部の授業内容などだけを聞いて帰るつもりなのですが。

  •  オープンキャンパスって・・・

     オープンキャンパスって・・・  高校一年の子どもが、早くも(今では当たり前なのでしょうか・・)  希望大学を記入して、提出する紙を学校からもらってきました。  合格して、ほっとしたのも束の間、何も決まっていない我が子は、  てきとーに、書き並べて提出したようです。  只、それがきっかけで、興味を持った大学、学部、を調べる様になったのですが、  「夏休み、オープンキャンパスにいこうかな~。」  などと、言う様になりました。  オープンキャンパスって、やっぱり大学の雰囲気とかよくわかって、  いいものですかね?  何をためらっているのかというと、絞りきれていない今、この時期に、何か闇雲にいろいろな大学の  見学に行こうとしている感じがしてならなくって・・。  交通費も結構掛かるし、でも、実際行ってみて、「おおっ、この大学に入りたい!。」  何て、こともあるのかと考えたりもして・・・。    やっぱり、オープンキャンパスは大いに利用すべきなのでしょうか?  高校一年生から、いろいろな大学、学部なり、参加したほうがいいのでしょうか?  自身は、専門学校卒なので、大学のことはさっぱり分からず、学部もどう選んでよいのか。  難しいですね。

  • 大学のオープンキャンパス

    大学のオープンキャンパス 親だけでも行って大丈夫だとおもいますか? 学費・入試の個別相談のコーナーだけに行きたいのですが。 (ちなみに私自身は1人で1度オープンキャンパスと授業体験は行ったことあります) どうしても聞きたいことがあるけど自分が行けない場合、親だけでもいいでしょうか?

  • オープンキャンパスレポート

    オープンキャンパスのレポートを書くように学校で言われました。内容は〝オープンキャンパスに参加して、本学の建学の精神および志望する学科・コースの教育内容、教育方針について400字以内〟ってことなんです。書き始めや、「~だ」 「~である」とかで書いた方がいいのか分かりません。

  • オープンキャンパス

    私は昨日医療系専門学校のオープンキャンパスに参加させていただいたのですが個人相談のときにに相手側の態度に対して不快に思ってしまい腹を立て個人相談が終わった後に在校生さんからのお声も無視してしまい「この学校は自分に合わない」と言い捨て帰ってしまいました 後味の悪いことになってとても後悔しているのですが 次のオープンキャンパスにも参加してみたいと思っています (三回参加すると受験料がタダになるためです) 私自身はこの学校のカリキュラムは魅力的で是非入学したいと思っているのですが 生徒さんに悪いことしたし仮の話なんですが私が入学したときに学校内で会ったら気まずくなってしまいには嫌われてしまうんではないかな? って思ってまい悩んでいます。 私が短気なのが原因なのは分かってるのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私大のオープンキャンパス

    高3になりこの夏にオープンキャンパスがたくさん開催される時期になって来ました。 我が家は家庭の事情で国公立しかやれない状況なのですが、かと言って万が一に浪人でもされても困ります。 息子は地元、名古屋工業大学、機械工学部志望です。 唯一、私大は豊田工業大学が考えにあるようですが、実際にオープンキャンパスに参加した訳でもありません。 地元だし、県内では一番「まとも」な私大、しかも授業料が安い、と言う理由です。 県内、県外に関わらず興味深い私大のオープンキャンパスにも行った方が良いのでは?と息子に言ってみました。 「興味がないから」と言う意見が返って来ましたが、高校生活最後の夏ですし、やはり少しでも的を絞って私大のオープンキャンパスに参加してみた方が良いような気がするのですが・・・。 経験者のみなさんのご意見を伺いたいです。 長文で申し訳ありません。

  • 北海道教育大札幌校オープンキャンパスについて

    北海道教育大札幌校オープンキャンパスについて 私は北海道教育大学札幌校を受験しようと考えている高校3年生です。 8月7日にオープンキャンパスがあったのですが、諸事情により参加することができませんでした。 そこで、どなたか札幌校のオープンキャンパスに出席した方で 教員養成/教育臨床/発達・教育心理分野の説明を聞いた方はいらっしゃいますか? ぜひその内容を教えていただきたいです!! 実際に出席していなくても、友人から聞いた話等、わかる方はご回答よろしくお願いします。 また、オープンキャンパスに関係なく 発達・教育心理分野について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、 授業内容など、この分野について教えていただけると助かります!!

  • オープンキャンパスor予備校で悩んでいます。

    大学のオープンキャンパスに関して質問させて下さい。 現在関東在住で、北海道の大学を第一志望に大学進学を希望しているのですが、オープンキャンパスの日付と予備校の夏期講習が被ってしまっています(汗)。 ちなみに、今までその大学のオープンキャンパスに参加したことはありません。なので、この夏のオープンキャンパスを逃すと、来年の受験時に初めて大学に行くことになります。 「秋の文化祭に行く」という案もあるのですが、秋も予備校の授業授業で、とても時間がとれそうにありません…。 予備校を1日2日休むことも考えましたが、夏期講習で月~金まで通しの授業なので、正直休むと厳しいです…。 別途で夏期講習の代金を払っているので、それを少しでも無駄にするのがイヤ、というのもありますが…。 予備校の勉強を優先すべきでしょうか? それともオープンキャンパスに行くべきでしょうか? 関東から北海道なので、日帰りで行けないことはないですが、相当な気合いと体力の消費を覚悟していかないとダメそうで…(汗)。 どちらを優先すべきでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします☆