• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のオープンキャンパスに関してお聞きしたい事が…

夏休みまで後一ヶ月を切ろうとしています。色々な大学でもキャンパスツアー始め、オープンキャンパスに関する掲示が増えて来ました。僕がお聞きしたい事は以下の三点です。 1.オープンキャンパスは1日目のみ行くべきでしょうか。それとも、2日目まで行くべきでしょうか?(宿泊するべきか) 2.どの様な行程で回るのが理想ですか? 3.制服以外で行くならどの様な服装が望ましいか、持って行って便利な物等はありますか? 1つ目と2つ目に関してですが、僕が志望する大学は若干地方で夜間バスで5~6時間程(23時出発→5時到着)の距離があります。どんなにオープンキャンパスが遅くても帰りの便には間に合いそうです。それに、目ぼしいイベントは一日目に多いので個人的には一日目だけで十分だと考えています。オープンキャンパスはこれが初めてなので志望校のサイトのみの情報しか知りません。 やりたい事が明確なので、説明会と質疑応答と時間が余れば体験授業等を覗ければ良いかな…と考えていますが、これ以外にもやっておけと言う物はありますか?遠方の大学のオープンキャンパス(飛行機や夜間バスで行かれた方) を行かれた方には片方だけに参加したのか、2日連続で見るために宿泊されたか、全ての方には上記の行程以外で必要そうな物があるのかお聞きしたいです。 3つ目に関してですが、オープンキャンパスの写真などでは制服の方が多いように見えますが、私服で行く場合は過度な服装で無ければ特に気にする事は有りませんよね? それと、持って行って便利なものもお聞きしたいです。今は大雑把に冊子を入れる少し大きめのカバンにノートと筆箱を持って行こうと考えています。これ以外に必要な物/便利な物はあるのでしょうか? 質問が少し歪ですが、ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数564
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232424

ぼくは今年うちのOCで模擬講義を担当する予定で,さきほど案内パンフレットに掲載する案内文を書いて広報委員に送信したところですが,こういう投稿をみると「手が抜けねえなあ」と思わないではありません 笑。 1.プログラム内容にもよります。ふつうは全学企画とほとんどの学部が初日にあり,特定の学部だけがキャンパスが離れているなどの理由で翌日にやることもあります。全職員が2日も出動するのは大変ですし,来訪者に宿泊を強いるようなプログラムはたてないはずです。あなたがその「特定の学部」を志望している場合にかぎり,2日間いけばいいでしょう。 2.大学というものを知らない(兄姉にも進学者がいない,など)なら,全学企画も見ておくといいです。志望学部をこれから決めようという状況なら,複数をまわれるようにプログラムをみながら計画したほうがいいです。もう学部学科まで決まっているなら,そこの「教員・在学生と語ろう」,「模擬実験・講義」,「進学相談会」などの企画にずっとつきあえばいいです。生協食堂,図書館,学生寮を公開していることも多いでしょう。寮を希望するなら,下見しておくといいです。 3.「このあと海水浴にでもいくのか?」というのでない,高校生の普段着でもいいと思います。暑い季節なので,濡らしたタオルとかあるといいかも。大教室におおぜいが立ち見でつめかけたりすると,けっこう熱気がこもります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m まさか、回答者様の様な方からアドバイスを頂けるとは思いもしませんでした。 僕の希望する学部は回答者様が曰くの「特定の学部」では無いので、初日だけの参加にしようと思います。一応兄が大学2年なので、ちょくちょくそういった話は聞いていますが アテにはなりません(笑)。「全学企画」という言葉は耳慣れないので、調べてみましたがイベントに関するパンフレットは作成途中のようでした。しかし「体験授業、公開実験、キャンパスツアー、研究室見学、進学説明会」と言った学部内のイベントの情報が多数手に入りました。詳細な時間帯も分かっているので今の内から大まかなスケジュールだけでも書こうと思います。それと、寮と濡れタオルに関しては盲点でした。それもスケジュールと持ち物リストに入れておきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

基本的にオープンキャンパスは、1日だけで充分ですよ。 ですが、金銭的にもスケジュール的にも宿泊できるのであれば、オープンスクール初日の前日に大学を覗いておいて、学内の様子を見ておき、校舎の配置などを頭に入れておくと、オープンキャンパス当日にスムーズに回れます。 また、オープンキャンパス以外に日の大学の様子を見ておく事で、通常の大学の状態が見られますので、これはこれで価値が有ります。 服装は、カジュアルなものであれば私服でも何の問題もありませんし、元々制服が無い高校生も居ますので、それほど気にする必要はありません。 持って行く物としては、デジカメ・録音できるMP3プレーヤーなどがあれば、当日の様子を画像に納めたり、大切な話を聞き逃さずにしみますよ。 あとは暑いので、ウチワか扇子は欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございますm(_ _)m 金銭的に宿泊は厳しいかな…と思いますが、回答を見させて頂いてから一泊も考え物だな…と思えました。よく詳しい案内が出まわってから改めて考えようと思います。 録音は機器が無いので、無難にカメラだけでも持参して必要そうな情報はメモを取ろうと思います。団扇/扇子に関しては盲点でした。夏盛りなので暑さの対策を忘れてはいけませんよね。持ち物リストに水筒なども入れようと思います。