• 締切済み

社会人のオープンキャンパス

私は社会人、24歳(男性)です。現在、臨床心理士を目指しており、 ある大学の心理学科を編入しようと思っています。(他学部出身なので)  月曜日にオープンキャンパスにいくのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。  まず、服装なのですが、いろいろ、調べるにつけ、私服でもよさそうなので、普通の格好で行こうとおもいます。髪の毛なのですが今、染めて茶髪になって少し、長いのですがやはり、黒髪、短めのほうがいいのでしょうか? 就職活動ではないのだから、そこまでしなくてもいいのでしょうか?  また社会人で年齢も年齢なので正直、恥ずかしさがあります。 やっぱり、浮いてしまいますよね?(恥ずかしい)  ただ、恥ずかしいばかり言ってられず、教員による個別相談コーナー、在学生との懇談コーナー、入試相談コーナーもあるようです。  どんなことを聞けばよいでしょうか?  とりあえず、私は学科の仕組みを重点的に聞こうと思います。 試験や学科の雰囲気、課題、カリキュラムの仕組みなどを・・・聞こうかと思います。 また教員の方に自分の志望動機や勉強したいことを伝え、みていろいろ、助言をもらう・・・というのもしていいのでしょうか?    他に「こんなこと聞けばいいよ!」というのありましたら教えてください。良い意味でも悪い意味でもオープンキャンパスにいくのが恥ずかしいです(笑)

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

まず、あなたのような社会人を歓迎してくれる大学なのかどうか、個別相談コーナーで探りましょう。 あと、入学したとして、臨床心理士になれるのか、4年後の就職口はありそうなのか、ずばり聞いておいた方が良いですよ。 正直な大学なら、「あなたの学力なら卒業にこぎつけることは問題なさそうだが、新卒扱いでの就職は無理。その覚悟があるのなら受験してください」とか言うかも。

2320932
質問者

お礼

ありがとうございます。就職のことお聞きしました。 ずばり、「常勤はあまりなく、非常勤の掛け持ちになります」とのこと、ほかにも色々、メリットを教えてくれ、勉強になりました。

回答No.1

服装は常識の範囲内ならなんでもいいですよ。 それに、大学は結構オープンなところですし、社会人で目標を持って勉強していくつもりだとおもうので、逆に尊敬されると思います。 質問については、聞きたいことを聞けばいいとおもいます。すいません、これについては何も思いつかなかったので。

2320932
質問者

お礼

 浮きませんでした。いまどきの高校生のほうがものすごく派手でした。腰が引けてしまいましたが自分の聞きたいことはきけたと思います。

関連するQ&A

  • 大学のオープンキャンパス

    大学のオープンキャンパス 親だけでも行って大丈夫だとおもいますか? 学費・入試の個別相談のコーナーだけに行きたいのですが。 (ちなみに私自身は1人で1度オープンキャンパスと授業体験は行ったことあります) どうしても聞きたいことがあるけど自分が行けない場合、親だけでもいいでしょうか?

  • オープンキャンパス

    私は昨日医療系専門学校のオープンキャンパスに参加させていただいたのですが個人相談のときにに相手側の態度に対して不快に思ってしまい腹を立て個人相談が終わった後に在校生さんからのお声も無視してしまい「この学校は自分に合わない」と言い捨て帰ってしまいました 後味の悪いことになってとても後悔しているのですが 次のオープンキャンパスにも参加してみたいと思っています (三回参加すると受験料がタダになるためです) 私自身はこの学校のカリキュラムは魅力的で是非入学したいと思っているのですが 生徒さんに悪いことしたし仮の話なんですが私が入学したときに学校内で会ったら気まずくなってしまいには嫌われてしまうんではないかな? って思ってまい悩んでいます。 私が短気なのが原因なのは分かってるのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オープンキャンパス以外の日

    オープンキャンパス以外の日に大学に入ることは出来ますか? もし入れたとしても相談コーナーだとかが無くて聞きたいことも聞けないで、ただ見るだけになるんですか?

  • 北海道教育大札幌校オープンキャンパスについて

    北海道教育大札幌校オープンキャンパスについて 私は北海道教育大学札幌校を受験しようと考えている高校3年生です。 8月7日にオープンキャンパスがあったのですが、諸事情により参加することができませんでした。 そこで、どなたか札幌校のオープンキャンパスに出席した方で 教員養成/教育臨床/発達・教育心理分野の説明を聞いた方はいらっしゃいますか? ぜひその内容を教えていただきたいです!! 実際に出席していなくても、友人から聞いた話等、わかる方はご回答よろしくお願いします。 また、オープンキャンパスに関係なく 発達・教育心理分野について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、 授業内容など、この分野について教えていただけると助かります!!

  • オープンキャンパスでの質問

    オープンキャンパスでいろいろと質問をしたいと思ってるのですが その大学の偏差値とかって聞けるものなのでしょうか? その大学がどれほどのレベルか分からないので聞いてみたいのですが・・・ あと就職やその学科で学べる内容は聞くつもりなんですが、他に聞いておいたほうがいいことってありますか? それからふと疑問に思ったのですが、オープンキャンパスに行くと 「入試相談」みたいなところがありますが何を聞くんでしょう? 入試科目や募集人数など必要最低限のことはパンフレットや大学のホームページに書いてありますよね。 私は入試方法として推薦入試を考えてるのですが「面接はどういったことを聞かれるのか」とか そんなことまで質問してもいいんですか?

  • オープンキャンパスに行くべきでしょうか?行けるでしょうか?

    自分は一応理系なのですが、実は文系の学部にも惹かれるところがあります。ずっと迷ってきました。でも、ただ迷っていてもしょうがないので、今はとりあえず理系の勉強をやってます。 ただ、文系にするか理系にするかは今はちょっと置いといて、まずは苦手の物・化を……という感じでやっていて(今も時々考たりしますが)、最終的に二次受験校を決めるのは秋頃かセンター後くらいかな、と思っています。つまり、中途半端な話ですが、理系文系両方目指している、目指してやりたいと思ってます。理系重視で。センターの社会は地理と現社を受けます。文系学科の中で、理系っぽい科目でも受けられるところを探そうと思ってます。 そこで、今年もオープンキャンパスに行こうと思っています。去年行ったのは全部理系だったので、今年は文系学部のオープンキャンパスにも行ってみようかと考えているのですが、やめた方がいいのでしょうか?やっぱり中途半端なんでしょうか?でもやっぱり行きたい気もします。行って、本当にそれが自分が望むものなのかどうか…。 質問はもう一つあります。オープンキャンパスに行きたいと思っていた大学で、もう締め切りが過ぎてしまったところがあったのです。当日いきなり飛び入り参加、というのはやっぱりダメでしょうか? 読みにくい文章の上に、二つも質問してすみませんなんですが、何卒お願いします。

  • OC(オープンキャンパス)について

    大学のオープンキャンパスに行きます。 浪人生で予備校には行っていません。 高校の担任や家族の勧めもあり既卒生でも受けられるAOにも挑戦するつもりです。 今回行く大学は現役時に一般入試を受け面接もしましたがOCには行ったことはありません。 入試のときにとても雰囲気が良く今年も挑戦しようと思っています。 OCでは個別相談や学生相談のコーナーでAOについてをメインに聞こうと思ってます。 現役時に一般と推薦だけだった為AOに関しては初挑戦です。 公募推薦を現役時に受けましたが推薦書と調査書だけだった為エントリーシートや志望理由書などは書いたことはありません(授業での練習なら少し)。 それは担任が見てくれると言ってくれたのであまり心配はないのですが個別相談はどこまで聞いて失礼がないのでしょうか? 一昨年は現役も既卒も受かってましたが昨年は現役しか受かってないとパンフレットに書いてありそこについて聞いても失礼じゃありませんか? 現役が有利、既卒が不利なくらいなら大学も募集しないと思うのですが…。 また今のところ質問事項は考えてますが家に帰ってきてあれも聞いておけばよかったなどと後悔したくないのでこれは聞いておいた方がいいということはありますか? またエントリーシートの書き方や面接についてをOCで聞いたという人がいますがそれは個別相談の先生方は答えてくれるものなのですか? それとも現役学生の方からのアドバイスなのでしょうか?

  • 大学教員の異動について

    とてもくだらない質問ですが、よろしくお願い致します 大学教員のことなのですが、大学内で新しく他の学科ができ、その学科に移る場合、希望して移るものなのでしょうか? 例えば、大学のあるキャンパスで理学療法学科の教員をしていたが、今度少し離れたキャンパスに理学療法学科(少しカリキュラムが違ったり、理念が違ったりする)ができることになり、そちらに異動する場合、高校(公立)までのように上から言われたから異動する、ということなのでしょうか? それともそちらの理念に共感して自分から希望をだすのでしょうか? 例は私には関係がないので、もし気分を害された方がいらっしゃったらすみません 分かりづらかったらすみません

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 国際経営学科を出て有利な職業とは?

    こんにちは。現在国際経営学科を受験しようと考えている者です。 オープンキャンパスに行って国際経営学科のカリキュラムに惹かれ受験を検討し始めたのですが、大学後の人生が見えてきません。 参考ばかりにどういった職業を求めている人が集まる学科なのか、知っている方いましたら教えて下さい。