• 締切済み

プール授業の存在意義

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 学校の体育授業でプール授業をやる意味は無いと思うのですが、これからも続くのでしょうか。  僕の小学校はプールがなかったので、そこで排尿しながら授業を受けることもありませんでした。帳面が濡れるのではないかと心配しているのは僕だけでしょうかね。

関連するQ&A

  • プールの授業

    このような服を着たまま学校の体育のプールの授業をやるとどのような影響が有りますか

  • プール授業ない学校 

    プール授業ない学校  北海道在住です。小学4年生の娘がいます。東京に引越し予定があるのですが、プール授業が心配です。今は、年2回のプール授業しかなく、本人も体育全般苦手なので、スイミングスクールに行くことも拒否しています。水に顔をつけられない状態です。 せめて、中学、高校はプール授業のない学校に通わせてあげたいです。そのことを条件に加えて、物件探しもしたいと思っています。 できれば、多摩地区でそのような学校があったら、ぜひ教えてもらいたいです。 多摩地区以外の情報でもかまいません。お願いします。

  • 小学校のプールの意味

    小学校のプール授業は意味あるのでしょうか。 船の衝突事故や、海で泳ぐ練習をしていたときに溺れたことなどから 始まったというのはのは見たのですが、小学校のプールと海とでは、 流れなども全く違うと思います。 プール授業を受けても、泳げるようにはならないと思います。 ご回答お願いします。

  • プール授業を何としても休みたい

    プール授業を休むのに、どんな理由を言ったらいいでしょうか。 私は頭の一部がハゲていて、水にぬれるとハゲが見えてしまうので絶対に入りたくないんです。 1年の時はかつらを被ってなんとか入りましたが、2年では1回も入りませんでした。 3年の今年も夏休み前プールが3回あって、足をけがしているからと言い、1回も入りませんでした。 ですが、体育の先生(女)が2年生の時と同じだったので、入らないのを怪しまれて、プール初日から「お前今年もプール入らない気か。」と言われました。 そして、夏休み前最後のプールの日に、「夏休み明け生理とか言って休んだら、ほんとに成績下げるからな。夏休み明けは入るんだよな?」と言われて思わず「入ります、、」と言ってしまいましたが、絶対に入りたくないんです。 友達にハゲを見られたくないです。 正直に理由を言った方がいいんでしょうか。 もう夏休み明けが嫌で嫌でとても悩んでいます。 なんと言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 子供のプールやその他水難事故が怖いです。

    子供のプールやその他水難事故が怖いです。 人魚の眠る家という映画を見て、子供の水難事故が改めて怖いと思いました。 数年前にプールの排水に吸い込まれた事故や、学校でのプール事故、親が付いていけない時に事故が起こらないか心配です。昨今のプールは事故対策はちゃんとしているのでしょうか? あと、 私は怖がりなのでスライダーは使わないのですが、あれって危険じゃないですか? チューブ型のスライダーって外から見えないじゃないですか? 中でバランス崩して大変なことにならないか? 浮き輪に座って滑るタイプのものも、、もし落下したらどうなるんですか?次の巨大浮き輪に乗った人がぶつかったりしたら危ないと思うのですが滑る系のものでの事故はないんでしょうか? 皆さんはどういった対策をしてますか? 子供が出来たばかりで心配性な母です

  • プールの授業の時、ピアスはどうすればいいですか?

    明日から体育の授業で水泳をやります。 今になってやっと気づいたのですが 私の通う学校では、体育の授業中はアクセサリー着用禁止なのです! もしコレを破ると、体育の授業中、ずっと先生に(水性ペンで)顔に落書きされた状態で過ごさなきゃいけないのです!! 今までは体育の時だけ、ピアスをシリコンピアス(透明ピアス)に付け替えていたのですが プールもシリコンピアスで大丈夫でしょうか? 泳いでる時(や 溺れている時)にピアスが取れてしまったりしないでしょうか? 長文で大変申し訳ないのですが 是非、回答お願いします。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。

  • 着衣泳の時期

    みなさんの学校の授業で着衣泳ありましたか? 着衣泳の授業は、秋に行われるところが多いようですが、水難事故が多い夏に入る前に行うのが効果的だと思います。 プールの衛生管理上、プールじまいの時に行うというのを聞きますが、きれいな衣服であれば問題ないと思いますが・・・