• 締切済み

勝手に名前等使われた

私の勤め先の社長の知り合いが、勝手に私の名前と連絡先を他人に教えていました。他人と言うか俗に言う闇金の人にです。その知り合いの人が借金をする際に私を同僚と言う形で名前等教えたらしいのです。実際にその人は会社に在籍していた事はありません。借金の為に在籍している形にしてあげたらしいです。 問題は、その借金取りの人から会社に連絡が来た事です。私は借金の事実も同僚という事も知らないと言ったのですが、グルなのか?お前らは詐欺なのか?等と脅しみたいな事を言われました。怖くて途中で電話を切ってしまったのですが… これは知り合いの人は罪にならないのでしょうか?

みんなの回答

• sekiaka
回答No.5

貴方の名前と住所を勝手に使って(印鑑も偽造して)「Aさんは立派な人で、人格を保証します」とか「Aさんは債務をちゃんと支払う人です、保証します」とかの書類を作って闇金に渡した場合、私文書偽造罪(刑法159条)が成立しますので、警察に被害届、又は告訴状をだしましょう。 社長の知り合いの人も、私文書偽造罪(刑法159条)の共犯(教唆犯、ほう助犯を含む)であるとして、警察に被害届、又は告訴状をだしましょう。

• Osric
回答No.4

貴方が保証人になったわけでもなく、善意の第3者ですから、まったく責任はありません。警察に相談しましょう。

• gift4465
回答No.3

単に同僚として教えた事は問題ないでしょう、勝手に保証人にしたわけでもないですし。 問題があるとすれば、個人の名前と連絡先を承諾ナシに教えたことですね。 個人情報の取り扱いかプライバシーの侵害なのか分かりませんが。 また連絡が来るようであれば、警察に相談して下さい。

• DEN1010
回答No.2

罪になります。 弁護士に相談しましょう。

回答No.1

>知り合いの人は罪にならないのでしょうか? そんな事が重要ですか? 途中で電話を切るなんて最悪の対応をしましたね、これから闇金の対応が激しくなりますよ、その対応方法を考えるほうが重要だと思います。