• 締切済み

ジャガイモ レンジ 臭い

ジャガイモを洗って皮を剥いて切ってレンジでチンして柔らかくすると何か臭いと言うか嫌な臭いがするのですが そういうものですか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ ジャガイモに限らず、レンチンすると、それぞれの素材の固有の臭いがとても強い。というのは実感してます。 私自身は、「臭い」「嫌な臭い」という直前の感覚なのですが、皮付きのまま蒸して、塩とバターで食べるのが好きな人には、レンチン後のラップを開けた香りが「ウマそう」と感じるようですよ。 臭い、香りに対する感覚は、結構経験則からの個人差も大きいようですねぇ。 好まない人なら、レンチン後、すぐにラップを外して「湯気」とともに個性的な香り、臭いを換気扇から外に出しちゃうのが良いと思います。 なお、ラップ無しの場合は、レンジの左右や上下、後ろの壁面や前の扉側に臭いが残りますし、あれこれ違う食材の臭いと混ざる事で、より好まない臭い、悪臭?とも思える状態に成る事も在るそうです。 ジャガイモは、『ジャガイモらしい、特有の香りが在る。』という事だけは、間違いないでしょうね。

• fumuslover
回答No.1

私もそれが嫌で野菜をレンジで加熱しません。 確かに嫌な臭いがしますよね。 食感も嫌です。