• ベストアンサー

ご飯ですよの空きビンにお札を入れる

KGSの回答

• KGS
回答No.3

ガラスは金属でいうところの融点をガラス転移点として、一般的なガラス転移点は600℃~700℃と言われています。 火事の温度ですが、天井が抜け落ちるくらいの火事になると温度は1000℃になります。 このため、ガラスは液化してしまい中のお札も消失してしまいます。 お札の燃焼温度は知らないのですが、一般的に紙の発火温度は300~400℃といわれており、お札もこれくらいの発火温度だとしたら、「ご飯ですよ」の空き瓶が無事な段階でも中のお札が先に燃えてしまうでしょう。 ただ、これは全部条件が仮定での理論なので、実際は実験で確かめるしかないです。