• ベストアンサー

ご飯ですよの空きビンにお札を入れる

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

ガラスは金属でいうところの融点をガラス転移点として、一般的なガラス転移点は600℃~700℃と言われています。 火事の温度ですが、天井が抜け落ちるくらいの火事になると温度は1000℃になります。 このため、ガラスは液化してしまい中のお札も消失してしまいます。 お札の燃焼温度は知らないのですが、一般的に紙の発火温度は300~400℃といわれており、お札もこれくらいの発火温度だとしたら、「ご飯ですよ」の空き瓶が無事な段階でも中のお札が先に燃えてしまうでしょう。 ただ、これは全部条件が仮定での理論なので、実際は実験で確かめるしかないです。

関連するQ&A

  • 空き瓶

    空き瓶 ネスカフェ エクセラ250g程の大きさ、高さの空き瓶を探しているのですが どこか販売しているショップがありましたら教えて下さい。 (出来ればもう少し高さがあれば尚好ましいです。蓋は要りません。) 地域ごとの空き瓶回収などでも頼めば頂けるものなのでしょうか?

  • 空き瓶の保管

    コーヒーやふりかけが入っていた空き瓶がいくつかあります。水で洗って乾かしましたが、カビや虫の発生など心配です。どう気を付けて保管すると良いですか?

  • 松竹梅の復刻版の空瓶

    掃除していて見つけました、30年位前の松竹梅の復刻版の空瓶・注ぎ口の所に蓋留めの金属と蓋が陶器で出来てる・ビンその物の形が現在の物と違う・ラベル等は風化していて無い、こんな空瓶を欲しい人いるのですかね、オークション出せば売れますかね、ゴミですかね、空瓶のコレクターの方に質問です、お願いします。

  • 火災のお見舞いのお札と金額に関して

    二点質問があります。 (1)、叔父の家が火事になりましたが、お見舞いの金額の相場はいくらでしょうか? (2)、お札ですが結婚式などはピン札ですが、こういった時はどのようなお札にすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インスタントコーヒーの空き瓶の再利用

    インスタントコーヒーの空き瓶を熱湯消毒して、 フレーバーオイルを作ったり、 にんにく醤油を作ったり、 何かを漬けたりするのに手ごろなのですが、 蓋の裏にはまってる厚紙のようなものを取り除くと、 蓋を閉めても、ビンとの間に隙間が出来るようで、 横にすると液体がこぼれてしまいます。 ビンにラップをしてから蓋をしていますが、 閉める時に蓋がラップを破いてしまって、 意味が無いみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • オロナミンCの空きビンを捨てるときフタを別にするか

    ペットボトルを捨てるときは、フタを外して、フタとボトルを別にして捨てると良いとされますが、 オロナミンCの空きビンを捨てるときも、フタの金具を外して、フタとビンを別にして捨てると良いでしょうか?

  • ドレッシングの空き瓶

    ドレッシングやお酢などの空き瓶を 再利用したいのですが、 ふたを開けたところの液体注ぎ口が長細くなっているので 使いにくくて、結局いつも捨ててしまうのですが。 その部分が大きく開いてたら、液体やごま、にんにくすりおろしを 入れやすく、また手作りドレッシングの容器として 使いたくて、包丁でそぎ落とそうとするのですが、 なかなかきれいに出来ず、がたがたになるので、 やっぱり捨ててしまいます。 皆さんは再利用しますか? 何に使ってますか? 口が小さくて使いにくいと感じてる方は、どんな工夫してますか?

  • 空き瓶空き容器などの有効利用について

    30グラムぐらいのコーヒーの空き瓶が数個ありまして、これってすてるのがもったいないなと思いました。また、キムチが入っていた丸型の容器もなにかに使えるんじゃないかなと思いはじめました。蓋はねじり式でちゃんと密閉できます。有効利用されてる方いましたら、いいアイデア教えていただけませんか? 今のところ輪ゴム入れ、小銭入れ、ぐらいしか思いつきません。

  • 切れないお札

    筒にお札を入れてふたをします。 筒の小窓からお札が入っていることが確認できます。 横からナイフを刺します。 ナイフは貫通して反対方向に先が飛び出しています。 ふたを開けると丸い筒状のお札にナイフが貫通している 様子が見えます。(そのように見えるだけ) ナイフをぬいて札が切れていないことを確認する。 というマジックがあります。 非常にシンプルでマジックなのですが、機構学的な見方 でも解決できるのではないかと思います。 私はどうしても解決できませんでした。 得意な方、どうか教えてください。 http://www.tenyo.co.jp/magic/catalog/index04.html

  • 空き瓶の再利用

    インスタントコーヒーなどの空き瓶を再利用する時に、元々入っていたものの匂いがサッと取れたらいいなと思いました。 なにか良い方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう