• 締切済み

長く付き合ってきた彼女がいたとして、結婚の話を何回

長く付き合ってきた彼女がいたとして、結婚の話を何回もうやむやにしたことが原因で、彼女が精神的に不安的になってしまったら、真剣に考えようと思いますか?

みんなの回答

回答No.4

全然思わない。最初から結婚相手として考えることができなかったのだから、彼女が不安になった時点で別れる。

noname#232603
noname#232603
回答No.3

その人次第としかいえませんが、 自分が辛い時に手を差し伸べてくれる 人と結婚する事をおすすめします。 自分が順調で調子の良い時だけ寄ってきて、 逆境にいる時は離れていくような関係だと おそらく結婚しても続かないと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

貴方のハッキリしない態度が、彼女を不安定にしたのは、事実ですが、今あなたができるのは、別れてあげる事です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

別に。別れるだけです。 結婚をしたいならしたい人が段取りをすべきです プロポーズも、式場選びも、日取りも、両家への挨拶も、全て結婚したい人が段取りをするべきです 最近はこれらは全て女性がすることが多いです それをしないで不安定になるなら結婚向いていないような気がします なんて厳しく書きましたが、結婚したいなら自分から動かないとダメですよ、という事を言いたいのです 我が家は妻が上手に段取りをして、あれよあれよという間に結婚してました とても幸せです 曖昧でいいから返事をさせるのがコツ その返事を真に受けて行動するのです

関連するQ&A

  • 結婚の話。

    付き合っている彼(30代前半)がいます。 彼とは付き合って半年経ちます。 彼との結婚を考えています。 特に彼からプロポーズはされていませんが、最近彼が結婚の話をします。 「生い立ち等のビデオを作らなくてはいけないね」とか 引き出物の話や新郎新婦の出し物(パフォーマンス)の話 結婚情報誌を見て会場の話等 まるで結婚式を間じかに控えているかのような話をしますが 私としてはプロポーズされていないし、いつ頃を考えているとかを聞いていないのでいつも返答に戸惑います。 (一度いつ頃を考えているか聞いたことがあるのですがあいまいな返答でしたので・・・) 私も彼と結婚したいと考えているのですが、結婚式の話を真剣にしていいのか困ります。 実感が何も無いので引き出物の話とかをされてもいまいち真剣に考えられません。 何か彼に言ったほうがいいのでしょうか? もう少し様子を見ていればいいのでしょうか?

  • 彼氏に結婚話をすると不機嫌になられます。

    一年一ヶ月付き合っている彼氏に結婚話をしたら、不機嫌になられたうえに、こういう話は精神的にキツイと言われました。 そもそも、付き合って5ヶ月~9ヶ月の間に3回ほど大喧嘩をしたことがあって、それからというもの、その喧嘩のことを思い出して結婚まで踏み切れないと言われます。 その喧嘩は、私も悪いところがあれば相手にも悪いところがあって発展した喧嘩です。 最近ではとても仲良く過ごしてきましたが、 昨日結婚話を出したら不機嫌になって連絡もしてくれなくなり、とても不安で仕方ないです。 彼氏は35歳、私は28歳。 どちらも離婚経験はありません。 彼氏としては、当時の不安な気持ちを払拭できない限りは結婚は無理と言ってきます。 このまま彼氏を信じて待ってもいいのでしょうか、、?

  • 結婚の話ができなくて困っています

    私20代後半、彼30代半ばなのですが、どちらも性格的にすぐふざけてしまうところがあり、そろそろ結婚についての話をしたいのですがそういう真剣な話ができるタイミングがつかめません。。 付き合う時、彼に結婚願望があるというのを聞いていたので全く考えていないということはないとは思います。 普段の生活ではと思い、旅行に行く機会があったのでその時!とも思いましたが、旅に夢中でやはり無理でした・・・ 私自身、彼との間に緊張した空気が流れると耐えられなくなってしまい、反射的におふざけしてしまいます。。 また、彼のほうも恐らく私と同じタイプなのだと思います。。 もう、こんな自分が嫌です。 どうしたら彼と真剣な話ができる場面を作れるのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。。。

  • 何回も同じ話を初めての様に聞く人

    ある程度の年齢以上に多いのかどうか、人の話を何回も、初めて聞くかの様に、聞く人っていますよね。真剣に聞いてないと言えば、それ迄かも知れませんが、只、2~3人や1対1で、前にも話してる話で、その話にさしかかったら、又聞いてくるので、又同じ話をしないといけなくなって、それが2~3回続くと「前にも言ってるのに」と言いたくなりますが、本人は全く聞いてないかの様だったり、全く別の話に捉えてたり、でも同じ職場で、話するメンバーに大抵その人が加わってたりする場合、皆様はどの様に、対応されてますでしょうか、又そういう人は、何故、初めての様に、何回も聞くのでしょうか

  • 彼女から結婚話をされたら・・・

    できれば30代独身男性にお答えいただけたらと思います。(質問にお答えいただく前に年齢と既婚・未婚かをお答えいただければ幸いです。) 1)結婚には前向きだとします。1年以上つきあっている彼女からこれからのこと(=結婚)をどう思っているのかを聞かれたら彼女との結婚について真剣に考えるようになりますか? 2)彼女から結婚話を切り出されると重いですか? 3)彼女とのこれからのことを考えている間彼女とは距離を置いて冷静に考えたいですか?その場合彼女から電話があっても出ないですか? 4)彼女から結婚話をされてから結婚を決断するまでにあなたならどれくらいの時間が必要ですか? 5)もし彼女との結婚は考えられないと思った時あなたならどうしますか?そのままつきあいますか?それとも別れますか?(別れるならちゃんとけじめをつけますか?それとも自然消滅にしますか?)

  • 付き合って1ヶ月で結婚の話・・

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼は27歳で4つ年上です。 先日彼から結婚を考えて付き合っているということを言われました。 私は彼のことが大好きなので嬉しかったです。 付き合って1ヶ月で結婚話をするのは早いですか?? あと、彼はそれだけ真剣ってことなのでしょうか?? 男の人は簡単には結婚を口にできませんよね・・・

  • 結婚したら・・の話ばかりをする彼

    付き合って一年が過ぎた彼氏がいます。私は30歳、彼は28歳です。 半年たった頃に、「結婚を前提に付き合おう」って言われました。 それ以来、「披露宴は必ずしようね」「子供の名前を考えよう」「この我侭娘(私)が嫁になるのか」とか、「結婚したら、俺は~」って感じでとにかくうるさいのです。 でも、実際に結婚するのはまだまだ先だと思うのです。 私は昨年に体調を壊して退職したのですが、体調が戻り仕事を探そうとした時、「俺が転勤になった時に辞めなきゃいけないし・・お前一人くらい面倒見るから」って言われたんです。 それが先日、「転勤して、お前を迎えにくるまでの準備期間もあるから」って話の流れで言ってるのを聞き、「準備期間って長いの?」言ったら、「そんなのは転勤した時に決めればいいじゃない」って言われました。 そう考えてたのなら、正直に言ってほしかったです。 正直、私の予想では「落ち着いたら迎えに行くから」って言ってばかりで迎えに来ないような気もするんです。 彼は毎月、必ず実家に帰るのですが、昨年11月ごろに「俺の親に会いに行こうね」って言ってたのに未だに行ってません。 私は勝手な思い込みですが、転勤前に親にあって、いざ転勤になったら彼に付いていくのだろうって思ってたんです。 私は家庭を作る事に憧れはしますが、結婚願望は強い方ではありません。真剣に付き合ってくれてると言う意思表示は嬉しいものですが、それに結婚と言う言葉を出すのは、どうかと思うのです。彼の発言と行動の誤差に戸惑ってます。 私をつなぎ止めて置く為の「結婚」の言葉なのでしょうか。 結婚出来る出来ないではなく、「結婚」と言われると大事なので、自分の行動が制限されるので困ってます。(私は、何でも準備は万全にしておきたいタイプです。) 結婚すると正式に決まってる訳ではないので、余り結婚の話をしないで欲しいと伝えても男性は傷つかないでしょうか? それとも、彼には結婚の話題を言わせておき、私は聞き流して、彼の不安になる行動に出た方がいいのでしょうか。 *不安になる行動といっても、体調が良くなったので、再び一人で暮らそうと考えてる事です。また、資格も取りたいので学校にも通痛いと思ってます。親とは不仲なので離れた所に住むと思いますが、それが彼は嫌みたいです。「俺を捨てて、引越しするんだ」って言われました。

  • 結婚の話

    彼とのことですが・・・。 2年交際している彼との結婚を 意識しています。 年齢の事もありますが、 今後、家を購入すること、 育児と仕事のバランスなど 色々と考え始め、彼が先々結婚する 気持ちがあるのか何度か探ってみました。 結婚、先々するの?→うん。 いつ頃を目処立ててるの?→わかんないよ。 と返ってきます。 両親には挨拶済みで(心配性なので・・・) 真剣なのかなとは思っていたのですが・・・。 結婚はいつ頃なのか曖昧な状態で不安になります。 もし、リセットするなら、 早い段階でやり直したいです。 子供も欲しいですし・・・。 週中一回、金、土、日と家にいます。 その間、食事・アイロン(彼のワイシャツ)・掃除は私ですが、 洗濯物を一緒に、掃除の際の家具の移動やお米炊きは彼だけで やってくれます。 ずっと仕事続ける意思表示もしていますし、 現行も仕事をしながら、平日でも買い物に 行き、リクエストのあった晩御飯を作ると 問題のない生活をしていると思います。 このままの生活でも楽しいのですが、 育児、不動産購入、保険契約、老後 などを考えると、不安になります。 こちらが経済的な負担を被るなど、 彼の前にはあまりいい恋愛をしてこなかったので、 余計に不安なのかもしれません。 彼の気持ちが分かりません。 結婚には付き合いが短いですし、 想像がつかないだけなのか、 はたまた、家事の分担で楽で私といるのか・・・。 つたない文ですが、男性の考えとして ・結婚の話題は出さないほうがいいのか。 ・心情はどういうものか。 ・独身でいたいのか。 など教えていただけると幸いです。

  • 結婚の話しをしようと思ってますが

    女です。付き合って3年の彼がいますが結婚の話しが全くないですm(__)m 以前少し話した時は、自分の経済力の不安を挙げ、転職も考えてると言ってましたが行動はしていません。 また、男は30からだって言うし、あと2~3年、彼が30になってからでもいいかなとも言ってました。 なんとなくその場しのぎの言葉にも聞こえましたが信じてみることにして今に至りますがなんだか少し不安になってきました これは結婚の気があるのでしょうか? それとも結婚はなく、ただ付き合ってるだけ?

  • 彼に結婚の話を切り出したいのですが…

    彼氏と付き合って9年が経ちました。3年半前から同棲しています。お互い27歳です。家族から「結婚はまだ?」とよく聞かれたり、年下の友達が結婚を決めたりして、最近結婚について改めて考え始めました。しかし、彼にどう話を切り出せばいいのか…悩んでいます。 私は以前は結婚願望が強かったので何度か軽く結婚について話してみたことはあるのですが、彼は結婚の話題は嫌そうな雰囲気でした。2年程前に彼に結婚について聞いてみた時に、やはりあやふやにされてしまい、「早く結婚したいなら結婚してくれる人と付き合って結婚したら?」というようなことを言われ、それからは結婚については二人では話さなくなりました。というより、私が意識的にしないようにしてきた、という感じです。彼から言ってくる時まで待とう、と思っていました。 1年前にお互いの親と食事をしたのですが、その場でやはり結婚の話になり、彼は「自分には自分の考えがある」というようなことを言ったのですが、その後二人の時に聞いてみたところ、“自分の考え”はなく、「(彼の)親がうるさいからとりあえずそう言っておいた」というような感じでした…。 その後、私の祖父母の家に二人で遊びに行った時(以前から年3、4回行っています)、祖父が結婚について聞いたら「食べさせていけるようになったら…」という風なことを言っていました。 年齢も年齢ですし、付き合って長いので結婚するならそろそろ…と思いますし、私は彼と結婚したいと思ってはいるのですが、彼に結婚する気がない、というか、はっきりさせるつもりがないのであれば、私は別れも考えています。彼との関係は付き合いが長いのでやはり、気の許せる“同志”のような感じで、居心地は良いのですが、このままダラダラと付き合っていくのはどうなんだろう?と思うので。彼にとって今の、ただの同棲生活が楽なのだとは思います。お互い自由で、責任もない生活なので。 “食べさせていけるようになったら”という時もいつになるかわかりません。きちんと仕事もし、以前は借金があったのですが完済したようです。しかしお給料は多い方ではありませんし、今後大幅にアップすることはないでしょうし。私は別に“養ってもらいたい”とは思っていません。 “またあやふやにされるのでは?”“また2年前と同じことを言われるのでは?”等と思うと勇気が出ず、話を切り出せないままでいます。私としては彼と結婚したい、という思いがあるので。 どんな風に話を切り出せばよいのでしょうか?軽く聞くのがいいのか、真剣に話すのがいいのか…。冷静に話せる自信もありません…。 最近このことを考えすぎて、なかなか眠れなくなってしまっています。 皆様のご意見をお聞かせください。