• ベストアンサー

男の人が保育士になるって...

皆さんはじめまして!これからよろしくお願いします 自分は今高校二年の男子です。子供が大好きで将来 幼稚園,保育園の先生になりたいのです。 ですが保育に関しての知識はほとんど初心者で, 皆さんにお聞きしたい事があります。 当方は男として家計を作っていく立場です。 しかしこの仕事を やりたいと親に相談したら 「年をとっても続けられる仕事ではない」 「給料も男では安いぞ」といわれてしまいました↓ 男がこの仕事 について家計をやっていくため安定した給料は他の一般男性の給料 に比べてどうですか?ごめんなさいこんな現実的な質問で↓でも将来を考えるとすごく心配なんです↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.6

男性保育士の友人を複数持つ、女性元保育士です。 現実を見据え、親の意見にもちゃんと耳を傾ける姿勢、 本当に偉いと思います^^ 決して“お金儲け”という意識でなくとも、 金銭的に、余りにも自分の生活に余裕がなくなれば、 心の余裕だって段々なくなり、保育に対して身が入らず、 上手くいかなくなってくるもんだと思うんです。 また将来、一家の主として家庭を支えていくためには、 ある程度の収入や、安定した職ぐらいは必要だと、 きっと親御さんはご心配されていらっしゃるのでしょう。 そういった意味でお答えすると、ちょっと厳しいですが、 現実は「五分五分」だと思います。 私立保育所や私立幼稚園の、 正規職員としての雇用ケースは、現在非常に少なく、 1年契約の職員とか (ゆえに、正規職員のようなボーナス額は期待できない)、 保育士でも保育所以外の施設に勤務とか、 (力仕事の多い高齢者や障害者施設等は、割と喜ばれる)、 そういう雇用でもよければ、就職はあるかもしれません。 それから、あなたもきっとご存知だとは思いますが、 今暫くは「少子化」がもっと進むと思われるので、 どの私立保育所、どの私立幼稚園も、 経営を続けていくことを考えると、必死な時なのです。 また近い将来、幼保一元化が更に進み、 保育所と幼稚園が手を取り合ったような共同経営施設が、 どんどん増えていくと思われますので、 保育士と幼稚園教諭、いずれの資格も必須になるはず。 そんな時、あなたが経営者側に立つとしたら、 どんな人を、即雇用したいと思うでしょう? それが「今の自分」と、自信持って言えるようだったら、 その気持ちを、ストレートにご両親へ伝え、 時間をかけてでも、説得されるべきと思いますよ。 それと、運良く私立保育所・幼稚園等で、 正規職員として雇用されたとしても、 昇給・ボーナス等は、普通のサラリーマンよりは、 悲しいですが、あまり期待できぬ所が、殆どのようです。 そんな業界事情で、男性保育士で保育所勤務希望の方は、 まず「公立保育所の保育士」を目指す人が多いです。 「公立幼稚園教諭」は、保育士よりもっと狭き門です。 「公立保育所の保育士」は、地方公務員の扱いですので、 市役所や区役所に勤務するような公務員と、 待遇面はさほど変わらず、 定年まで、ある程度安定して働けると思います。 そういった職を目指している、ということだったら、 きっとご両親も、納得されるのではないでしょうか? 最後に、男性保育士の現状等が書かれているサイトが、 参考URLに幾つかありますので、どうぞ。 あなたの夢が、叶いますように♪

参考URL:
http://search.aaacafe.ne.jp/cat.php?q=&cl=6&cc=1&pid=185088
shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりまだまだ 男性がやっていくには現実的にはきついかもしれませんね↓僕は本当に子供が大好き...でもその気持ちだけで家族には迷惑かけたくない。もう少し考えて見ます。まだまだきっと子供と関わる場所はあるはずですし...本当に色々な現状を知れてよかったです助かりました!!

その他の回答 (5)

• ice_choco
回答No.5

保育士さんのことは分からないのですが、 夢を持って頑張りたいと思ってらっしゃることは すごくいいなって思います。 男性の方にとってお給料の問題は確かに大きいですね。 子供が大好きということでしたら、 小学、中学、高校の先生というのもどうですか? 先生のお給料は分からないのですが・・・。 高校2年生ということでしたら、 いろいろなチャンスがあると思いますので 頑張ってくださいね。

shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。小中高の先生...僕もそれは考えました。しかし少子化につき狭き門で、先生方も職から離れず就職の門はまだまだ狭いらしいです...でも将来的に考えたらすごいいい考えですよね?ありがとうございますもう少し考えて見ますね♪

• iduki1078
回答No.4

保育士をしています(私は女性です) 最近は男性保育士も増えてきて、その必要性からみても需要は少しずつではありますが増えてきました。 まず、給料に関してですが、男女問わず保育士は給料が低めです。 公立、私立や地域によって違いも少々ありますが、初任給で15~17万が平均的でしょう。 また、園によっては男性保育士を受け入れてくれない所もまだまだあります。 私の友人には沢山、男性保育士として働いている人もいますし、あとはやる気の問題だと思いますよ。 保育と言っても「子ども達と遊んでいればいい」わけではなく、洗濯や掃除をし、時にはしつけを教えるなど大変な仕事です。 そして何より、大切なお子さんをお預かりしているわけです。 それをふまえてやってみたい、と思うのであれば、頑張ってご両親にその気持ちをぶつけてみてください。 長々と失礼しました。 何かありましたら補足してください。 解る範囲でお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。

shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪15~17...初任給からステップアップも難しいですよね↓移動とかもあるだろうし...難しい現実ですよね...う~んもう少し考えてみます!!ありがとうございました♪

回答No.3

もと保育士です。 保育に関しての知識は学校で習いますし、 実習もありますから、それだけやる気があるなら、 自然と身につくでしょう。 その点は心配しなくてもいいと思います。 ただ、残念ながら、お父さんがおっしゃる 「給料が安い」は、本当です。 初任給はたいして変わらなくても、ベースアップが低いんです。 女性でも、一般のOLより安いくらいですから 男性だと尚更でしょう。 まぁ、本当に子どもが好きじゃないと辛いってことですね・・・ そこで提案ですが、同じ保育士でも、民間ではなく、公務員を目指してはいかがでしょうか? 公務員だとそれなりに貰えるようになりますし。 あと、ここからは蛇足というか余計なお世話ですが 将来結婚しても、自分が100%養おうとは考えず 奥様になる方も働いて、一緒に家庭を築き上げていくという考え方はできませんか? 子ども好きな女性は、いわゆる「キャリア志向」な人は少ないので、容易ではないかもしれませんが・・・ 私が個人的に残念というか不思議だったのが 保育士の女性って、働く女性の味方でなければならないはずなのに、 自分は結婚したら絶対専業主婦になるとか 子どもを預けて働くなんて可哀想とか そんな考えの人が多いんですよね・・・少なくとも私のまわりはそうでした。 よい結論が出るといいですね。 がんばってください。

shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。奥さんと共に働く生活を考えるというか、将来そうなりそうなのです(^^;) まだまだ現実的には難しいかもしれませんが今自分には交際一年の恋人がいてその人と一緒に住んで家計を作りたいと思っております。その子は看護婦。俺は保育...ちと正直ギャップもあります↓そうなると実際奥さんの方が稼ぎ多いしなおさら迷惑かけちゃう↓そう考えると自分が家事をやるのもありますがう~ん...もう少し自分の中で整理してみますねありがとうございます

• miumiumiu
回答No.2

お給料は安いです。 こちらをご覧ください。 http://pikakids.chu.jp/qabbs/cbbs.cgi?mode=alk&no=0 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20021124/genba.html 友達は(男性)次々辞めていきました。 ですが、頑張っている友達の家は共働きをしています。

参考URL:
http://pikakids.chu.jp/qabbs/cbbs.cgi?mode=alk&no=0,http://www.tbs.co.jp/uwasa/20021124/genba.html
shimiryo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やっぱり辞めていく人も多いんですね↓少し考えてみようと思います。共稼ぎもありますがそこまで迷惑もかけたくないし...スイマセンありがとうございます

回答No.1

保育士になるあたり、子供側としては「一緒にいて楽しい先生」がいいと思いませんか? 「一緒にいて楽しい先生」になるには「お金儲け」でやるのではなく「子供が好きだから」というりゆうでやったほうがいいですよねぇ。 しかし、子供の命を親から預かるわけですからそれをしっかり頭に入れて、責任を持つ、とちゅうで諦めない、などの決意をして親にもう一度相談したらどうでしょう?

shimiryo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。お金儲けのためにやるのは自分だって嫌です↓でも最低やっていくためにはある程度の給料は望んでしまう自分もあります↓もう少し考えてみようと思いますスイマセンありがとうございました