• ベストアンサー

男の人が保育士になるって...

皆さんはじめまして!これからよろしくお願いします 自分は今高校二年の男子です。子供が大好きで将来 幼稚園,保育園の先生になりたいのです。 ですが保育に関しての知識はほとんど初心者で, 皆さんにお聞きしたい事があります。 当方は男として家計を作っていく立場です。 しかしこの仕事を やりたいと親に相談したら 「年をとっても続けられる仕事ではない」 「給料も男では安いぞ」といわれてしまいました↓ 男がこの仕事 について家計をやっていくため安定した給料は他の一般男性の給料 に比べてどうですか?ごめんなさいこんな現実的な質問で↓でも将来を考えるとすごく心配なんです↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.6

男性保育士の友人を複数持つ、女性元保育士です。 現実を見据え、親の意見にもちゃんと耳を傾ける姿勢、 本当に偉いと思います^^ 決して“お金儲け”という意識でなくとも、 金銭的に、余りにも自分の生活に余裕がなくなれば、 心の余裕だって段々なくなり、保育に対して身が入らず、 上手くいかなくなってくるもんだと思うんです。 また将来、一家の主として家庭を支えていくためには、 ある程度の収入や、安定した職ぐらいは必要だと、 きっと親御さんはご心配されていらっしゃるのでしょう。 そういった意味でお答えすると、ちょっと厳しいですが、 現実は「五分五分」だと思います。 私立保育所や私立幼稚園の、 正規職員としての雇用ケースは、現在非常に少なく、 1年契約の職員とか (ゆえに、正規職員のようなボーナス額は期待できない)、 保育士でも保育所以外の施設に勤務とか、 (力仕事の多い高齢者や障害者施設等は、割と喜ばれる)、 そういう雇用でもよければ、就職はあるかもしれません。 それから、あなたもきっとご存知だとは思いますが、 今暫くは「少子化」がもっと進むと思われるので、 どの私立保育所、どの私立幼稚園も、 経営を続けていくことを考えると、必死な時なのです。 また近い将来、幼保一元化が更に進み、 保育所と幼稚園が手を取り合ったような共同経営施設が、 どんどん増えていくと思われますので、 保育士と幼稚園教諭、いずれの資格も必須になるはず。 そんな時、あなたが経営者側に立つとしたら、 どんな人を、即雇用したいと思うでしょう? それが「今の自分」と、自信持って言えるようだったら、 その気持ちを、ストレートにご両親へ伝え、 時間をかけてでも、説得されるべきと思いますよ。 それと、運良く私立保育所・幼稚園等で、 正規職員として雇用されたとしても、 昇給・ボーナス等は、普通のサラリーマンよりは、 悲しいですが、あまり期待できぬ所が、殆どのようです。 そんな業界事情で、男性保育士で保育所勤務希望の方は、 まず「公立保育所の保育士」を目指す人が多いです。 「公立幼稚園教諭」は、保育士よりもっと狭き門です。 「公立保育所の保育士」は、地方公務員の扱いですので、 市役所や区役所に勤務するような公務員と、 待遇面はさほど変わらず、 定年まで、ある程度安定して働けると思います。 そういった職を目指している、ということだったら、 きっとご両親も、納得されるのではないでしょうか? 最後に、男性保育士の現状等が書かれているサイトが、 参考URLに幾つかありますので、どうぞ。 あなたの夢が、叶いますように♪

参考URL:
http://search.aaacafe.ne.jp/cat.php?q=&cl=6&cc=1&pid=185088
shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりまだまだ 男性がやっていくには現実的にはきついかもしれませんね↓僕は本当に子供が大好き...でもその気持ちだけで家族には迷惑かけたくない。もう少し考えて見ます。まだまだきっと子供と関わる場所はあるはずですし...本当に色々な現状を知れてよかったです助かりました!!

その他の回答 (5)

  • ice_choco
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

保育士さんのことは分からないのですが、 夢を持って頑張りたいと思ってらっしゃることは すごくいいなって思います。 男性の方にとってお給料の問題は確かに大きいですね。 子供が大好きということでしたら、 小学、中学、高校の先生というのもどうですか? 先生のお給料は分からないのですが・・・。 高校2年生ということでしたら、 いろいろなチャンスがあると思いますので 頑張ってくださいね。

shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。小中高の先生...僕もそれは考えました。しかし少子化につき狭き門で、先生方も職から離れず就職の門はまだまだ狭いらしいです...でも将来的に考えたらすごいいい考えですよね?ありがとうございますもう少し考えて見ますね♪

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

保育士をしています(私は女性です) 最近は男性保育士も増えてきて、その必要性からみても需要は少しずつではありますが増えてきました。 まず、給料に関してですが、男女問わず保育士は給料が低めです。 公立、私立や地域によって違いも少々ありますが、初任給で15~17万が平均的でしょう。 また、園によっては男性保育士を受け入れてくれない所もまだまだあります。 私の友人には沢山、男性保育士として働いている人もいますし、あとはやる気の問題だと思いますよ。 保育と言っても「子ども達と遊んでいればいい」わけではなく、洗濯や掃除をし、時にはしつけを教えるなど大変な仕事です。 そして何より、大切なお子さんをお預かりしているわけです。 それをふまえてやってみたい、と思うのであれば、頑張ってご両親にその気持ちをぶつけてみてください。 長々と失礼しました。 何かありましたら補足してください。 解る範囲でお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。

shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪15~17...初任給からステップアップも難しいですよね↓移動とかもあるだろうし...難しい現実ですよね...う~んもう少し考えてみます!!ありがとうございました♪

回答No.3

もと保育士です。 保育に関しての知識は学校で習いますし、 実習もありますから、それだけやる気があるなら、 自然と身につくでしょう。 その点は心配しなくてもいいと思います。 ただ、残念ながら、お父さんがおっしゃる 「給料が安い」は、本当です。 初任給はたいして変わらなくても、ベースアップが低いんです。 女性でも、一般のOLより安いくらいですから 男性だと尚更でしょう。 まぁ、本当に子どもが好きじゃないと辛いってことですね・・・ そこで提案ですが、同じ保育士でも、民間ではなく、公務員を目指してはいかがでしょうか? 公務員だとそれなりに貰えるようになりますし。 あと、ここからは蛇足というか余計なお世話ですが 将来結婚しても、自分が100%養おうとは考えず 奥様になる方も働いて、一緒に家庭を築き上げていくという考え方はできませんか? 子ども好きな女性は、いわゆる「キャリア志向」な人は少ないので、容易ではないかもしれませんが・・・ 私が個人的に残念というか不思議だったのが 保育士の女性って、働く女性の味方でなければならないはずなのに、 自分は結婚したら絶対専業主婦になるとか 子どもを預けて働くなんて可哀想とか そんな考えの人が多いんですよね・・・少なくとも私のまわりはそうでした。 よい結論が出るといいですね。 がんばってください。

shimiryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。奥さんと共に働く生活を考えるというか、将来そうなりそうなのです(^^;) まだまだ現実的には難しいかもしれませんが今自分には交際一年の恋人がいてその人と一緒に住んで家計を作りたいと思っております。その子は看護婦。俺は保育...ちと正直ギャップもあります↓そうなると実際奥さんの方が稼ぎ多いしなおさら迷惑かけちゃう↓そう考えると自分が家事をやるのもありますがう~ん...もう少し自分の中で整理してみますねありがとうございます

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

お給料は安いです。 こちらをご覧ください。 http://pikakids.chu.jp/qabbs/cbbs.cgi?mode=alk&no=0 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20021124/genba.html 友達は(男性)次々辞めていきました。 ですが、頑張っている友達の家は共働きをしています。

参考URL:
http://pikakids.chu.jp/qabbs/cbbs.cgi?mode=alk&no=0,http://www.tbs.co.jp/uwasa/20021124/genba.html
shimiryo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やっぱり辞めていく人も多いんですね↓少し考えてみようと思います。共稼ぎもありますがそこまで迷惑もかけたくないし...スイマセンありがとうございます

回答No.1

保育士になるあたり、子供側としては「一緒にいて楽しい先生」がいいと思いませんか? 「一緒にいて楽しい先生」になるには「お金儲け」でやるのではなく「子供が好きだから」というりゆうでやったほうがいいですよねぇ。 しかし、子供の命を親から預かるわけですからそれをしっかり頭に入れて、責任を持つ、とちゅうで諦めない、などの決意をして親にもう一度相談したらどうでしょう?

shimiryo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。お金儲けのためにやるのは自分だって嫌です↓でも最低やっていくためにはある程度の給料は望んでしまう自分もあります↓もう少し考えてみようと思いますスイマセンありがとうございました

関連するQ&A

  • 男の保育士の将来

    こんにちは。僕は今高校3年なんですが将来保育士になろうと思っています!(^-^)男ではめずらしいけど保育の仕事は昔からの夢で、よく保育園のボランティアに行ったりもしました。しかし最近、高校3年ということで何かと将来の事を現実的に考えなくてはいけなく『男の場合、40歳くらいになったらどうすればいいのか』とよく考えてしまいます。子供達にとってはオジサンより絶対に若いお兄さんの方が好きに決まってるので保育園ではいらない存在になってしまうのでしょうか。男の保育士はオジサンになったらどうすればいいのでしょうか。将来が不安だらけで自分の夢に自信がなくなってしまいました。みなさん何でもいいので教えてください!!!m(_ _)m

  • 男の保育士って将来大丈夫ですか?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 昔から子供が大好きで保育士になりたいなと思っているのですが、 男ということなのでやっていけるかどうか不安なんです。 給料もあまり多くないと聞くので、将来結婚したときに家族を 養っていけれるのかどうかとか、高校を中退してるので、 突然解雇されたりしないだろうかとか・・・。 保育所でなくても児童養護施設などの所でもいいです。 環境よりも子供と接して成長を見守りたいんです。 高校を中退していて、男である僕でも保育士はやっていけるでしょうか? 現実を知りたいので厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 公立保育園の数

    高校1年男子です。 僕は、将来保育士になりたいです。 そこで保育士についていろいろと調べているのですが、調べているうちに詳しく知りたいことがいくつか出てきました。 (1)公立の保育園の数が知りたいです。僕は男なので将来結婚すると家庭を支える必要があります。そのため給料の良い公立の保育園に就職したいのですが、全国の保育園のうち公立の保育園はどのくらいあるのですか? (2)やはり公立の保育園へ就職しても家庭は支えられませんか? 保育士になりたいというのは、生まれてはじめて持った将来の夢で、中学2年生の頃からずっとかわらず持っています。 高校の先生から「給料面で将来キツイ…もう一度よく考えて直してみろ」と言われ、志望の大学まで決めていたので恥ずかしながらショックで大泣きしてしまいました。 どちらの質問の答えでもよいのでわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 保育士からの転職(男です)

    転職を考えている27歳、男です。 現職は保育士で、保育暦は5年です。保育の専門学校を卒業して5年間保育の仕事をしてきましたが、 人間関係に疲れたことと、将来的な不安(給料の少なさ、上がらなさと、一生保育士でいいのかという不安)もあり転職を考えています。 (就職難、契約解除などのニュースが連日報道されている現状に、不安が大きいのですが) そこで、自分に合った職業を探そうと思っているのですが、 保育士、幼稚園教諭の資格があって有利になるような職業ってあるのでしょうか? (絵本の販売とか?保育遊具の販売員とか?あるのでしょうか?) どなたか何か情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • 保育士について

    今年度から高校三年生の男です。 僕は子供が好きなので保育士か幼稚園教諭?の仕事に興味があります。仕事の内容的には問題ないけれど給料がどのくらいなのか知りたいです。 男なので将来結婚したら自分がいっぱい稼いで余裕のある生活をしたいです。 また、他に子供に関わるいい仕事があったら教えてください。 長文で文章が変ですが答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 29歳 男 保育士 めざしてます

    私は現在 29歳の男性です。 来年春から2年間、専門学校に通い保育士を目指そうとしています。 この年齢で、そのような決心をした理由はここでは詳しく書きませんが 色々考えた結果、やはりどうしても その道に進みたいという結論に達し ています。 現在の仕事は、その道とは全く関係ありません。 今の仕事もごく普通に順調です。 やめなければならないと言うことも別にないですし、保育士をめざしたい と言うことが無ければ、私がやめる理由は、会社も自分もまったく ありません。 つまり、全く適当な気持ちで保育士をやりたいなんて言っているわけでは ないのです。 保育士は保育所に限らず様々な児童福祉施設で働けますが いまは保育所に勤めることを目標としています。 男性保育士、 29歳(2年後では31歳)、 全く未経験 ・・・ などからみると私は、あまりにも無茶をしようとしているのでしょうか? 男性保育士については将来的に色々言われていますが、なにかアドバイスが あればお願いいたします。 男保連 などは存じております。

  • 男で保育士の先生ってどうなんですか?

    件名のとおり、男性で保育士って正直どうなんですか? 私は現在22歳の会社員をしています。私の今の心中は子供と接する仕事に就きたい!ただ漠然とした理由だけなんです。ピアノもできません。お絵かきもできません。それでも「子供がすきなんです。」 しかし、現実をみると職場の給料はよくないとか、結婚したら家族を養っていけないとかなど、さまざまな負担がありますがそこのところはどうなんでしょうか? 実際に現場で働いている方の話を聞いてみたいです。 あと保育士の免許でも一種と二種と種類があると思いますが違いはなんですか? 最後に、私はまだ社会人2年目に入ったばかりです。今保育という仕事にすごい興味があるし、やりたい仕事です。そして会社を辞めたら保育の専門学校や短大とかに入って免許を取得しようと思います。 皆さんがココいい学校だよとか、推薦できる学校とかありましたらコメントをいただけるとうれしいです。 とにかく今は会社に入ったばかりだし、いきなり仕事の方向転換をしていいのだろうかという不安、とにかくすごい不安で仕方がないです。 できるだけ多くのコメントをお願いいたします。

  • 転職の悩み、保育士

    私は、3月で前職を退職し今転職活動中です。24歳男です。 保育園で働いていたのですが、いろいろと将来への不安が出てきたりして退職してしまいました。給料の面とかで… 今は、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、 保育士を続けていくべきか悩んでいます。一応有名な大学を出ており、面接に行くと「もったいない」とか「企業に就職したほうがいい」と言われたり、親からも大学出ているのだから一般企業に行きなさいと言われます。 私自身は、保育士をやりたいと思いながらも、周りからそう言われたりすると気持ちが揺れてしまいます。 企業については、就職活動もまったくしなかったのでどんな仕事があるかとかは知識もありません。調べてはいますが。もちろん経験もないですし。 皆さんはどうお思いでしょうか?ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • こんな男の保育士についてどう思われますか?

    カテゴリー違っていたらすいません。子どもを幼稚園・保育園に通わせているお母様方に率直な意見を聞きたいものなので質問させていただきます・・・ 高校3年(男)の受験生です。自分は小学校の頃より保育士になりたくて進路も悩んで国公立に進む道を選びましたが、正直受かるかわかりません。保育士を養成するところはほとんどが偏差値50以下の大学だと思うんです。それで周りの人にいわれたことがあるんです「底辺大学を卒業した人に子どもを預けたくないのが親の本音でしょ」ってだから国公立に行きなさいと・・・。正直言ってどう思われますか?自分自身は保育士は専門職なのでどこにいっても同じような気もするんです。そして自分は一生保育士を続けていけるのかわからないんです。40歳台のおっちゃんになって保育士を続けれるか、周りの目も気になるし、体力的にも・・・あと自分はあまり男っぽくない男です。いわゆる中性的です。男とも女ともすぐ仲良くなれるって感じです。前高校の保育実習で子どもに「女みたいやな」って言われました・・・それは髪が長かっただけなのですが・・・そんな保育士でも変とは思わないでしょうか?子どもの親の立場からの意見と、同じ職場で働いている人と想定しての意見をお願いします。