• 締切済み

ヘビの種類を教えて下さい

7/21 21:00 広島県の住宅街で見ました。 太さは小指ほど、体長は30~40cm位です。 近くに水路と小さな山があります。

みんなの回答

  • nagar
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

サイズ感的にヒバカリっぽいけど 色とか模様みたいな特徴聞かないと 断定はできないですね

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 ググって見たけど特徴が違う気もします。 頭から胴にかけて5分の1は黒い模様が太く、尻尾までの5分の4は黒よりも茶?灰?の割合が多いです。 上面からサイドにかけて、菱形もしくは楕円状の模様が連続しています。 写真添付したいのですが何度試しても反映されなくて・・。

ashitanokokoro
質問者

補足

アオダイショウの幼体かもしれません。

関連するQ&A

  • 蛇の種類を教えてください。

    庭に蛇が死んでいました。体長60cmほどでしょうか。 この蛇の種類がわかる方教えてください。

  • これは何て言う蛇ですか?

     家の近くで真っ黒い蛇を見かけたのですが何と言う種ですか?毒はありますか? ・胴径:小指大 ・長さ:25~30cm ・色:黒 少ない情報で申し訳ありませんが分かる方回答いただければ嬉しいです。

  • 蛇の種類

    蛇の種類についての質問です 愛知県の田舎に住んでいます 平野のまんなかで山はありません 8月に見た蛇は 無地で薄茶色ですが 少しピンクがかってみえました 体の後ろ半分しかみえませんでしたので 全体の感じはわかりません 大きさは 1メートルぐらいと思われます 蛇の種類を教えてください

  • ヘビの種類を教えて下さい

    エントランスに30cm弱ヘビの赤ちゃん?がいました。 集合住宅前だったので、毒蛇なら駆除しておこうと思っています。 種類のわかる方、回答お願いします。 西日本、夜で、フクロウが鳴くような田舎です。

  • この蛇の種類、名前を教えてください

    広島県山間部に在住の友人から送られて来た写真です なんという蛇でしょうか 生まれた幼体(真っ白の首輪がある) 卵は10日ほどでひとつだけふ化し、残りは萎んでしまった よろしくお願いします。

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 庭で見たヘビの種類を知りたい

    4~5月頃に庭で見かけた蛇の種類が気になり調べています。 特徴は、 □体長30cm前後、細身 □一般的なヘビの形で、目立った特徴はない □全身が乳白色(黄色?)、黒目 以上の通りで、個人的な意見ですがとても可愛らしかったです。 ちなみに秋田県在住で、周りには田園や畑が広がっています。 推測でもお答えいただけたら有難いです。お願いします。

  • 車庫の前の蛇の子がいました。まむしでしょうか?

    昨日、体長15cm位の細くて、黒に近いこげ茶色、近くに寄るとこちらを見て   頭から3cm位上げて、じっと見てました。威嚇されているみたいでした。 もし、これがまむしだったら親がいるのでしょうか?

  • 何のフンでしょうか?

    玄関ポーチにありました。 昨日の夕方はなかったので夕方~昼までのフンだと思います。 長さ2cm、太さ2mmです。 先端にも白く変色した小さいのがあります。 宜しくお願い致します。 ※広島県、近くに小さな山あり、8月。

  • この蛇の種類は(写真)

    庭にヘビがいました 驚きです  全長40cmくらいの小さい蛇です   えっ でもこれって子供? それじゃ親も近くに居るの・・・  この蛇は毒など持っていないですよね   ヘビの種類を教えてください 食べるわけにもいかず ヘビさんには可哀想ですが死んでもらいました