EPSON EP808AWメガエッグ無線ルーターの設定方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP808AWメガエッグ無線ルーターの設定方法やトラブルシューティングについて解説します。最新のメガエッグの光ネット無線ルーターに変えたが、プリンターが印刷を受け付けない問題が発生しました。自動接続では解決しない場合、いくつかの対処方法があります。
  • EPSON EP808AWメガエッグ無線ルーターの設定方法やトラブルシューティングについてまとめました。新しいメガエッグの光ネット無線ルーターに変更したが、プリンターが印刷できない問題が発生しています。ルーターの再起動や設定の確認など、いくつかの対処法があります。
  • EPSON EP808AWメガエッグ無線ルーターの設定方法とトラブルシューティングについてまとめました。メガエッグの光ネット無線ルーターに変更したが、パソコンからのプリンターの印刷ができません。自動接続では解決しない場合、設定の確認やプリンターの再接続などを試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON EP808AWメガエッグ無線ルーター

EP808AWをメガエッグの光電話ルーターに無線ルーターを接続して使用していました。昨日メガエッグの光ネット無線ルーターに変えました。パソコン、iPhoneとも使用出来ている状態ですが、プリンターがパソコンからの印刷を受け付けません。当方全くのメカ音痴で困っています。前は自動接続でネットワークができて使用していました。今回は自動ではだめなのでしょうか?ルーターの電源をオフにしたりしましたが駄目でした。何方かお教えいただけませんか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

EPSONのプリンタならセットアップナビで自動、手動どちらも出来るはずですが? EP808AW 無線設定で検索すると色々出てきます。特にYouTubeで詳しく分かりやすい解説しています。

mita1815
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。ネット検索して、YouTubeのEPSONの動画を見てパソコンからの 無線設定の再設定を行い解決しました。説明書等紛失していてどうしようと思つていました。 ネットから説明書の必要な部分もプリントアウトしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

>メガエッグの[光電話ルーター]に[無線ルーター]を接続して使用していました。 >メガエッグの[光ネット無線ルーター]に変えました [無線ルーター]は使わなくなって、 [光ネット無線ルーター]に全機器を収容して使いたい、と言うことで良いのか? メカ音痴というのは免罪符にはなりません。 ・貸与された[光ネット無線ルーター]の型番は? ・EP-808AWは無線LANで接続したいのか、有線LANで接続したいのか? ・パソコンは[光ネット無線ルーター]につなげているはずだが、有線LANなのか無線LANなのか? →無線LANのパソコンだとしたらその設定は自分で出来たのか? あたりをまず記載してください。 ここまではメカの話はまったく出ませんよ。

mita1815
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。当方数年まえより無線LANでパソコン、プリンター,自宅での携帯電話 を使用しており、最近よくパソコン、携帯がフリーズするので、ルーターを変更しました。パソコン、 携帯電話とも自分で設定しています。プリンターのマニュアルを紛失していて、色々操作してみて駄目だったので質問しました。質問記載内容はご指摘の通り不備があり、ルーターからパソコン経由でプリンターと記載するべきでした。他の回答者さんよりYouTubeに動画があるという事でそれをみて再設定できました。

• tmys10
回答No.2

よくある落ちは、無線LANルータのプライバシーセパレータ機能を有効にしていることです。有効にしていると無線の端末からはインターネットに接続できますが、他の家庭内LANの機器には接続できません。 # 無効にするときは、Wifiのセキュリティがしっかり設定されていることを確認してからがおすすめです。

mita1815
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットにエプソンの無線ルーターの設定動画があることを他の回答者様が教えて下さり解決しました。パソコンだけでなく、Wifiのセキュリティーも大事だと言うことも 勉強になりましt。