EP-806AWプリンター無線LAN接続エラー解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EP-806AWプリンターを無線LANで利用している際に発生する通信エラーの解消方法をご紹介します。
  • Windows 7の場合、ドライバーの再インストールを行うことで印刷可能になる可能性があります。
  • しかし、MacOSの場合、ドライバーが表示されないためAppleソフトにアクセスする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

EP-806AWプリンター無線LANについて

EP-806AWプリンター使用中、接続無線LANで、デルノートPCwin7、富士通ノートPCwin8、imac MacOSX 10.6.8をeo光の無線ルーターに接続して使用していたが、印刷できなくなった通信エラーが表示される。winは、ドライバーを再インストールして、印刷可能に、しかし、マックは、ドライバーが表示されずにアップルソフトにアクセスしと書いてあるがどういうことかわからない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

そもそもの原因は、 http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9009865 と同じく、 DHCP環境かつ、プリンターのプロパティで 使用中のポートが"標準TCP/IP"や"StandardTCP/IPポート"を使っていて "EpsonNet Print Port"を使用していない状態だったために、 プリンタに割り当てられるIPアドレスが変わった際に、 追従できず通信ができなくなっていたことが想定されます。 Windowsについてはドライバの再インストールをした、とのことですが、 EpsonのHPで提供しているWebInstallerで自動インストールか、 手動で明示的にEpsonNet Printを導入し、 ポートをEpsonNet Print Portを指定しない限り、 またプリンタのIPアドレスが変わった際に同じことを繰り返すことになります。 プリンタのプロパティでポートの設定をいま一度確認しましょう。 Macの方は無線LANがどうこうと言うよりも、 インストールの仕方が分からない、という主旨でしょうか? であれば、まず http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20133.htm のアンインストーラーを実行して削除してから、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme_osselfsetup/17723.htm にあるように、MacOS側の「ソフトウエア・アップデート」機能を実行すると、 「エプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート」が出てくるので、 それを適用してインストールする、ということです。 よく分からなければ、上記の代わりに、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13597.htm のドライバーと、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/19923.htm のアップデートユーティリティをインストールして実行しても良いです。

関連するQ&A

  • EP-804AW 印刷が途中で止まります

    プリンタ:EPSON EP-804AW、PC:富士通AH77/J、OS: Win8、64bit、無線LAN接続。 症状:写真印刷やDVDレーベル印刷時、印刷が3/4ぐらいのところで終わってしまいます。 画質を落としての印刷や、文書の印刷はできます。 ドライバは最新のものを入れてます。 機械的な故障でしょうか?

  • EP-883AWが無線LANに繋がりません

    EP-883AWが無線LANに繋がらなくなりました。 二日前までは使用できていたのですが、突然、接続が切れており、アクセスポイントとパスワードを登録しても接続できない状態です。 同じアクセスポイントとパスワードでスマホやPCは接続できております。 ルータ側は特に設定の変更はしておりません。 変化点の可能性としては、自宅の無線LANルータ(docomo HR01)のソフトが更新されたことがあります。ただし、2.4G帯の無線LANはプリンタ以外接続できています。 どこを見直せば良いかさっぱりわかりません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804AW 無線LANで印刷ができない

    EP-804AWをWindows7で無線LANで使っています。 かなり前に突然印刷できなくなって、そのまま放置してましたが、そろそろ直さないとということでサポートセンターなどにも問合わせましたが、解決しなかったので質問させていただきます。 状態としては、プリンタは緑のチェックが入っており印刷準備完了となっているのですが、印刷をかけると途端に黄色の!マークが入り、印刷できません。 ジョブ表示でもエラーとなっているのでそちらを削除すると、プリンタは再び印刷準備完了の緑のチェックに戻ります。しかし印刷をかけると、できなくなる‥といった繰り返しです。 印刷をかけた時にでてくるプリンタの状態が表示されるウィンドウに、インクの残量なども表示されないので、接続がうまくいってないのかと思います。 サポートセンターの方の指示通りあらかたのことは試しましたが、直らず… 無線lanに問題があるかもとのことだったので、無線LANのほうのメーカーに問い合わせましたがこちらには問題なさそうとのこと。 一体どこに問題があるのかわからず、途方にくれています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCにプリンターEP-882AWを追加できません。

    PCにプリンターEP-882AWを追加しようとWiFiDirectプリンターで接続しようとしましたができません。プリンターを検索してプリンターの品番までは出てきて、「プリンターに表示された指示に従ってください」ということでプリンターの表示で許可ボタンを押しましたが、結局、「時間切れです」と表示が出てできませんでした。 尚、プリンターEP-882AWは無線Lan接続はできています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-803AWでCD印刷出来ない

    富士通PC FMV F70YDW(2016年製をwin10にアップして使用)にEPSON EP-803AWを接続してCDレーベル印刷をしたとき、『CD印刷可能なEPSON プリンタドライバがインストールされていません』のエラーメッセージが出て印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AW 無線LANでの印刷について

    EP-806AWを購入した者です。 無線LANの設定は完了し、PCから印刷を実施できておりますが、10枚に1枚くらいの割合で通信が切れエラーとなってしまいます。 エラーが発生した時点で印刷中となっていたものは中途半端な印刷となり、紙や写真が無駄になります。 同じような事象を経験された方いらっしゃいましたら、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EP-808AW

    EP-808AWを使っています。2022年夏頃に突然無線LANでの印刷ができなくなりました。サイトに掲載されていたWindows10のSecurityの更新プログラムをいくつか削除しても改善がみられません。 プリンタ印刷の小窓はでてくる(プリンタを認識しており,インクの状況や印刷したファイル名も表示される)のですが,印刷のデータがプリンタに送信されるときにでる,「バーの左から右に色がつく」表示が見られません。何かアドバイスお願いします。プリンタドライバのアンインストールと再インストールはすでに数回繰り返しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AW買ったばかりですが印刷出来ません。

    本日買ったばかりのプリンターです。 設置しましたが印刷が出来ません。お詳しい方助けて下さい。 基本情報として、本体はEP-808AW Windows10です。 接続は無線。ドライバーは付属CDで入れ、その最後にアップデートで最新状態にしてあります。 まず、プリンターを設置し、無線LANの接続はPCともプリンターとも確認できました。 (ネットワーク接続診断レポートは全て問題なし、PCもEpsonプリンターウインドウに印刷出来ます。と出ます。) 通常使うプリンターにチェックも入っており、オフラインで使用にもなっていません。 トラブルシューティングをしても問題なしと出ます。 iPhoneからアプリを使って写真も文書も印刷出来、コピーも出来ました。 その状態でエクセルから印刷したところ、タスクバーにグレーでプリンタのアイコンが出て、1つのドキュメントが保留状態ですとなります。 印刷待ち状態を表示すると、「状態」のところにエラー、印刷中と出て印刷されずプリンターはうんともすんとも言いません。 無線LANの機械、プリンター、PCも再起動しましたが状態は変わらずです。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-884AW

    EP-884AWを使用しています。年賀状を印刷出来ません。空回りしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-883Aw

    EP-883AWを使用してます。プリンターは動いています。まったく印刷されません インク取り替えました ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。