• 締切済み

未成年女と成人男が付き合ってはいけないみたいな法律

の意味がよくわかりません 例えば大学1年の18歳女と大学4年の22歳男のカップルなんて全国どこにでもいると思うのですが全員逮捕ではないのですか

みんなの回答

回答No.5

未成年と成人で考えるとおかしくなるでしょうね。 法律なんて厳格なものでもなく、解釈に範囲があるものです。 要は普通に考えても許容できる年齢差なら犯罪対象とみなさなくてもいい、という判断なのでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.4

まあワタクシが筆おろししたときの彼女は当時16歳でしたから、いくら私が19歳だったとはいえ法律的にはアウトですね。しかし当時の彼女は未成年だってのは丸わかりだったと思いますが、よくラブホテルが中に入れてくれたもんだ。 法律的にはアウトでも、若者同士の交際だからセーフという解釈はできますね。でもいくら若者同士の交際でも、16歳の子が23歳と付き合っているとなると議論が分かれそうですね。じゃあ年齢差がアウトなのかといっても、30歳の女性と45歳の男性が付き合ってても文句をいう人はいないでしょう。でも15歳と30歳はアウトだ。 大義名分としては「援助交際とロリコンはアウトだ」ってのはありますね。17歳の青年が15歳に勃起するのはロリコンではないけれど、37歳のおっさんが15歳の女の子で勃起したらロリコンですわね。 だからロリコンを規制する必要性から法律で網をかけるってのはあると思います。実際にどこまで手を入れるかは時代によって変わっていく部分もあるのでしょうね。 ポルノに対する規制なんて世界中どこでも、主観の塊ですよ。アダルトビデオなんて昔より今のほうが色んな意味で過激なのに、テレビは昔はお色気番組はOKで、今はテレビでおっぱいを出すのはもう無理じゃないですか。そこに客観的な線引きはないですよね。昔はヘアヌードはご法度だったのに、今は性器が見えなきゃヘアまではセーフ。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

お付き合い自体を禁じる法律はありませんが、女性が通っている学校などによっては、校則で男女交際が禁止されている場合もありますので、そういう学校によっては付き合っているのがバレた時点でアウトになります。 アウトといっても逮捕されるわけではありません。決められていたのが校則ですので、学校の処罰が該当する女子生徒に下されることになります。悪ければ退学になるかもしれませんね。 ご質問は18歳女性の学生と、22歳の男子学生が付き合って不純異性交遊を同意ではなくレイプされたということであればどうなるかというご心配ですか?レイプが実証されれば有罪で法律で処罰されますし、単なる言いがかりであることが証明されれば無罪となります。 成人男性には、それなりの社会的責任が生じますので、軽はずみな行動はしないのが賢明というものです。結婚を決めてから、子作りに励めばいいと思います。 学生の分際で、遊びで未成年の女を抱くなどというのは、私に言わせればどうかしていると思います。冷静に考えてみて、考えが甘すぎるとは思いませんか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたの言っているのは, 淫行条例と呼ばれている条例ですよね? 地方自治体の定める青少年保護育成条例の中にある、青少年(既婚者を除く18歳未満の男女)との「淫行」「みだらな性行為」「わいせつな行為」などを規制する条文(淫行処罰規定)の通称です。 例えば大学1年の18歳女と大学4年の22歳男のカップルが淫行か?というと,以下で否定できるかな。 以下ウィキペディアより抜粋。 …本条例(福岡県青少年保護育成条例)一〇条一項(当時)の規定にいう『「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』をいうものと解するのが相当である。 けだし、右の「淫行」を広く青少年に対する性行為一般を指すものと解するときは、「淫らな」性行為を指す「淫行」の用語自体の意義に添わないばかりでなく、例えば婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある青少年との間で行われる性行為等、社会通念上およそ処罰の対象として考え難いものを含むこととなつて、その解釈は広きに失することが明らかであり、また、前記「淫行」を目にして単に反倫理的あるいは不純な性行為と解するのでは、犯罪の構成要件として不明確であるとの批判を免れないのであつて、前記の規定の文理から合理的に導き出され得る解釈の範囲内で、前叙のように限定して解するのを相当とする。… — 1985年(昭和60年)10月23日、最高裁大法廷 要するに拡大解釈しすぎたらダメですよ。ってことです。これは親が二人の交際をやめさせようとする場合には,ちゃんと付き合っていても広義で当てはめられてしまうために,その点は注意が必要です。例えば30過ぎのおっさんが,17歳の高校生と付き合っていて親が激怒。というばあいには,可能性が無いわけではありません。

noname#232551
noname#232551
回答No.1

カップルになる事が問題なのではありません。 肉体交渉を持つことが違法なのです。 だから全員逮捕なんて事態にはなりません。

jciepdr
質問者

補足

付き合ってるならOKってことですか? 別れた後に、未成年女性側が極端な話「暴力振るわれた」とか「レ〇プされた」って言った時点(※実際にはなかったとしても)で成人男側は一発アウトにならないですか? あまりにもリスクありすぎな気がするのですが…

関連するQ&A

  • 女の責任はなんですか?

    女子高生の間では、最近おばさんが責任を果たしてこなかったから私たちに責任がまわってきているのではないか? と噂されています。 女の働く環境はよくなっているのに、いまだに男が稼いでくるものだとそこだけは譲らずに自分たちのキャパだけ広げてやはり、責任は、男に乗せたいとしてきたせいで、 そのストレスを女子高生など若年層に向けられているのではないか? と感じているそうです。 その証拠に年齢の離れたカップルが増えている。 女が知恵を出して、中年になってしまった人には、優先的に女をつけてあげて、全員合わせた後、同年代で付き合えるように工夫してあげる責任が女にあるということですが、どうでしょう。

  • 男と女、年の差カップルどこから犯罪ですか?

    淫行っていう犯罪がありますよね。 月に数件くらい?でネットのニュース記事などで みかけるもので、20歳以上の男性と女子高生(17など)が 肉体関係を持った事で、淫行容疑で逮捕 なんてのを見ますが、これってどこからが犯罪になるんですか? 1)何歳と何歳がダメなんですか つまり成人と未成年が交際は良いが性行為は法律で禁じられている? それとは20歳男と17歳女はダメ、20歳男と19歳女はOK? OKwaveでも、未成年者同士で行為後にどうしたっていう内容の 質問が結構あるように思えます。 30歳男と17歳女は×で、17歳男と17歳女なら○なんですか? 2)昔でいうA、B、C どこから犯罪ですか? Aってキスだったと思うんですが、仮にカップルが25男と17女だとします。 キスしたら淫行容疑、人前でしたら公然ワイセツ罪、不純異性交遊の疑い? になりますか?17女が退学処分になるほどの罪になるんですか? テレビのニュースでも、合意があったけど逮捕という内容もあった気がします。 20代と10代の性行為は犯罪らしいけど、世間では交際そのものがありえないと 考えられる人たちもいますよね。 女性は16歳から結婚できた(たぶん)と思うんですが、 性行為は禁止されているんですかね ニュースで出るのは、20代~の男が10代の女に手を出して逮捕されてますが 逆に20代~の女が10代の男に手を出して逮捕ってあんまり聞きませんね。 年の差カップルのどちらかが未成年だと犯罪なのか どちらも未成年なら犯罪にならないのか 未成年が男なら許されるのか 例え合意の上での行為であっても若い方が、フられた怒りで訴えたとか が原因で逮捕とかありえるんですかね。 合意があっても未成年者だと×なの? ついでの質問です 3)これで逮捕されたら刑務所に入るんですか? 以前、芸能人の親が淫行で逮捕されたけど罰金刑で済んだらしい?けど 実際、重ければどれくらいの懲役になりますか? ちなみ私はそういう交際はしていません。

  • 女同士で「あ~ん」

    数年前、海外でオプションツアーに参加し、全員日本人の十組中八組がカップル(男女)、私含むもう二組が女同士だったのですが、食事の時に私と彼女で別のものを頼んだので、一口ずつ「あ~ん」と食べさせあったら、周囲に変な目で見られたような気がしました。 別にこの時が初めてではなく、普段から結構良くやっているのですが、妙な目で見られた(或いはそう感じた)のは、この時が初めてでした。 これっておかしなことでしょうか? 私はむしろ他のカップルがそれをしないのが不思議なくらいでした。 別々のものを頼んだら、ましてそれが美味しかったら、共有したいと思うのですが・・・。 という訳で。 <女性の方>  -女同士で食べさせあいしますか?  -しないという方、食べさせあうのは可笑しいと思いますか? <男性の方>  -女同士でこうやっているのを見たらどう思いますか?  -男性同士で食べさせあいしますか? このあたり答えていただけるとありがたいです。

  • 「まじめな女」ってどういう意味ですか?

    私は二十二歳の大学四年生(女)です。社会人の男性の方と食事に行くと、よく下記のようなことを言われます。 *「初対面で、真面目な人だなと思った」 *「メールの文章でも、会って話すときも、真面目だよね」 X「遊びで恋愛できないでしょ?」 *「分かれたら、割り切れないでしょ?」 *「一途すぎると、危ないよ。傷つくよ」 *「君は年上の男で仕事もきちんとがんばっている人と付き合って、結婚するべき。同年代の男性とは付き合うべきではない(合わないと思う)」 と言われます。 真面目な女って、褒められているんですか? それとも「重くて面倒くさい女」って思われてるんですか? 一途って痛々しいですか? 「同い歳の男とは合わなそう」ってどういう意味ですか?  男性は真面目な女とは付き合いたくないですか?

  • 法律に詳しい方教えて下さい。

    法律に詳しい方教えて下さい。 教え子の女子高生にみだらな行為、妊娠…教諭逮捕 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1266634&media_id=20 日本の法律で女は16で結婚できるのに17で合意の上でヤッて妊娠したら交際相手逮捕ってどういう事?16で結婚はいいけど18未満とヤッたら罪になるとか矛盾しすぎでは? 男が42歳だからですかね?意味分かりません。 分かりやすく教えて下さい。

  • 女のコストパフォーマンス

    普通、男女のカップルって男から女にご飯奢ったり色んな所に連れてったり、プレゼントあげたり女を気遣ったりします それの対価としては女は股を開く位しかありません。 他にあるとしたら優しさ、温もり()でしょうか? 世のカップルで普段から女→男へ何かしてあげてるカップルの話はあまり聞かないですよね? 少なくとも僕の周りではほとんどいないです… 正直これってコストパフォーマンスが悪いと思いませんか? 貢いででもこの女と付き合いたい!って女が減って来た為草食系男子が増えたとも思えます 僕の周りでは貢いででも付き合いた女は2人程いますがどちらも彼氏持ちです 羨ましいです 皆さんはどう思いますか?

  • 女の人に質問です。

    僕は20歳の大学生なんですけど、この歳になって彼女いない暦=年齢なんです。 自分の若干内気な性格や兄弟全員男で、小さいときから女が苦手なせいもあるんですが、男女問わず顔が強面って言われたり、似ている有名人だと須藤元気とか言われます。たまに初対面で話す女のコに、「彼女いそうなのに」って言われるんですけど、実際告っても振られてばかり・・・ でもそれでもいいことがあると思って前向きに明るく過ごしてるつもりなんですが、やっぱ女の人は可愛い系とかのほうがいいんですかね?

  • 子供は女は3歳、男は5歳まで生きれれば多くは成人ま

    子供は女は3歳、男は5歳まで生きれれば多くは成人までは生きられるという。 なぜ男は女より2歳も成長確定が遅いのでしょう?

  • 容疑者を呼称する男、女について

    報道などで、容疑者を呼称するときに使う「男」「女」ですが、これは考えてみると、その人物が男か女か性別を明らかにするときに使うのが第一義的な言葉ですよね。それなのに、いい感情を持っていないと言うことを表明するために使う、というのはどういう理由によるのでしょうか?ほかになかなか当てはまる語がないというのもあります。しかし、容疑者が男であるか女であるか、とりあえず報道を受ける側にとってはあまり問題ではないし、それに、「男」「女」と言う言い方が、感情的に同情できないものというニュアンスを含むと言うことがあると思います。たとえば「ひき逃げをした男を逮捕した」を「ひき逃げをした者を逮捕した」「ひき逃げをした人を逮捕した」とはいずれも不適当です。どうしても男女の性別を持ち出さないと、呼称できないものでしょうかね?

  • カップルYoutuberの男と女について

    カップルYoutuberって女→美人、男→イケメンではなく、女→美人、男→ブサイクって構成多いのはなぜですか? ブサイクとまでは言わないまでも男と女で釣り合ってない感じがするんですが、これって見る側の男と女で意識に違いがあるからですか? 例えば、視聴者の女性はカップルの男がブサイクの方がホッとするみたいな何か男女おける性の意識みたいな違いがあるんですか?