女の責任はなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の間では、最近おばさんが責任を果たしてこなかったから私たちに責任がまわってきているのではないか?女の働く環境はよくなっているのに、いまだに男が稼いでくるものだとそこだけは譲らずに自分たちのキャパだけ広げてやはり、責任は、男に乗せたいとしてきたせいで、そのストレスを女子高生など若年層に向けられているのではないか?
  • その証拠に年齢の離れたカップルが増えている。女が知恵を出して、中年になってしまった人には、優先的に女をつけてあげて、全員合わせた後、同年代で付き合えるように工夫してあげる責任が女にあるということですが、どうでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の責任はなんですか?

女子高生の間では、最近おばさんが責任を果たしてこなかったから私たちに責任がまわってきているのではないか? と噂されています。 女の働く環境はよくなっているのに、いまだに男が稼いでくるものだとそこだけは譲らずに自分たちのキャパだけ広げてやはり、責任は、男に乗せたいとしてきたせいで、 そのストレスを女子高生など若年層に向けられているのではないか? と感じているそうです。 その証拠に年齢の離れたカップルが増えている。 女が知恵を出して、中年になってしまった人には、優先的に女をつけてあげて、全員合わせた後、同年代で付き合えるように工夫してあげる責任が女にあるということですが、どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

年の差婚が最近増えた、という根拠の数字は? 昔から多かったでしょ。ていうか昔のほうが多かったはずだけどな。年の差婚。

cleanenergy
質問者

お礼

ストックボイス池上彰???

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 雑感吐露ね。  男と女、どちらかが食を見つけ、どちらかが子孫を育む。生物でジェンダーな種がいないという証拠から、性差による棲み分けは自然にあることは否めない。  そこから考えると、女は子孫を育むことに専念する方が、生物界においては理にかなっている。故に、食を見つけられる男をかぎ分ける嗅覚をつける方が、生きていく力としてはより重要だ。  先日、テレビで3億稼ぐ男が泣いていた。自分を理解する伴侶を見つけることの方が難しいと。そして、それの方が大事だと。近所では日本を代表する大学にストレートで合格した娘の母がつぶやいた。「娘は他の男がすべてバカに見えると言う(男を得ることは難しいだろう)」。それが「女として」幸せかどうか、はなはだ疑問らしい。その母もかなりの学力を持っている。  男並みに子孫を残すことを捨て、研究にいそしみ人類の役に立つ人は必要だ。だけど、俺の娘は、適当なレベルの頭でいいから、子孫を育て育み感動を得る、生物としての道を究めて欲しいと思う。  女の道・責任は二つある。それは、おばさんの責任ではない。己の考え方=遺伝子によるモノだと思う。事実、先述した母の姉弟は、学力的にピンキリである。特に英才教育した訳でもない。  道は二つある。自分でつかむ力をDNAレベルで開花させるかどうかだ。種を終わらせるスイッチが発動すれば、結婚などに興味を示さなくなるのだろう。つまり、ヒトに役立つ天才であっても、種にとっては種を残す方が大事である。残さない種は種は自然に滅びるようになっているのだ。

cleanenergy
質問者

お礼

ストックボイス池上彰???

回答No.2

女の働く環境は良くなっているのに・・・ 私も高校生の時は何も分かっていませんでした。 時短で働くことがどれだけ難しいか。 子育てしながらだと結局子供を預けるお金で プラスマイナスおこずかい程度しか稼げません。 待機児童問題はニュースで知っていますよね? 両親などの全面協力があったとしても ごはんを子供に自分で作ってあげたいと女性なら思います。 未だに産休をとらせてくれない会社もあるんですよ。 産休とれたってその後働き続けるには色んなことがあります。 降格は覚悟しなければいけないし。 おこちゃまの世間知らずな意見です。 もっと色んなことを知って、素敵な女性に成長してください。

cleanenergy
質問者

お礼

ストックボイス池上彰???

関連するQ&A

  • 21歳はもう終わりですか。私は、21歳の女です。今年で22歳になります

    21歳はもう終わりですか。私は、21歳の女です。今年で22歳になります。 けっこう、男の人って女子高生が好きですよね。みんな女子高生女子高生って…そんなに女子高生って可愛いんですかね? なんか、そういうのを見ていると「あ~もう自分はおばさんなんだな」って思ってしまいます。女子高生が羨ましいです。 これから先、21歳の私を好きになってくれる男性は現れると思いますか?なんだか、高校生が終わった途端におばさんになるみたいな感じがして悲しいです。 それはちょっと極端に考えすぎですかね?

  • 女から見た男の可愛い顔とは?

    高1の男子です。僕は中年の女性からよく可愛い顔 (家族からは童顔) をしていると言われます。同世代の女性にそのような事は言われません。 自覚は全く無いです。 なぜ中年以上の女性からしかそう言われないのでしょうか? (自分の性格的に女友達も居ず、同年代の女性とほぼ話さないからかもしれませんが・・・)  掲示板で意見を求めたところ、「中年女性から子供として見られているだけでは?」と意見をもらい、こういう事なのかな?と疑問に思っています。 言われる頻度は割と高くて、先日たまたま入った売店のおばさんに言われたりもしました。 自分が気にするようになったのは、高校受験の時に顔写真を願書に貼ったのですが、その顔写真を先生達が見て、可愛らしい顔をしていると話していたそうです(先生から聞きました、いずれも中年です) ・ 中年女性が可愛らしいと感じる顔と、自分と同年代の女性が可愛らしいと感じる顔は違うのでしょう  か? ・ これって不細工(お世辞)って意味でしょうか? よく分かりません。 どのような意見でも良いので聞かせてください。

  • 男にしか優しくしない女

    (1)中高生の女子 (2)20代の女性 (3)40~50代のおばさん (4)60歳以上のおばあさん 上記で、男にしか優しくしない人(女には優しくない)が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(1)(2)(3)(4)かと思います。

  • 結婚は男の責任

    私の伯母は35年不倫を続けています。今現在もです。 彼女はこの不倫のために結婚も子供も諦めました。 私は結婚2年目の主婦です。 伯母の父親(私の祖父)は昔かたぎの人で「結婚は女の幸せ」を信じている人です。伯母が30歳を過ぎても結婚をしないので(不倫真っ最中)勝手にお見合いをセッティング。伯母は相手の申し出を断ってしまい祖父の逆鱗に触れました。「お前は一生独身で野たれ死ね」みたいな罵声を浴びせられたそうです。(祖父は伯母の不倫を今でも知りません) 私が25歳を過ぎた頃、祖父は「早く結婚しろ」とうるさく鳴り出しました。「女を扶養できない男は屑」「女に苦労をかける男は甲斐性がない」としょっちゅう言っていました。祖父は10人家族の大黒柱として立派に家族を食わしてやったのです。本物の男です。 そこで質問です。伯母の不倫相手は、伯母が新卒で入った会社の社長です。入社してすぐ二人の関係は始まったそうです。 しかし、社長は妻子持ち。奥さんとの離婚の意思は一切なし。 これってどうなんでしょう?伯母は言いように利用されているのでしょうか?大分前に会社の方は潰してしまったらしく、社長は自分たち家族の生活で精一杯。伯母は自分の分は自分で稼いでます。 伯母は将来が不安だと母に漏らします。 今は体が動くからいい、体が動かなくなったとき、死しかない。 と言うようです。 おじいちゃんの言う通り、責任の取れない男はクズなのでしょうか? 伯母の不倫相手は出会うのが遅かっただけで、今更奥さんと別れるなんて無責任なことは出来ない。伯母と結婚したくても出来ない、という仕方ない状況だから別に最低男ではないということでしょうか? 男のほうは本当に伯母と奥さんを愛しているのでしょうか? コレが愛する女性に対する仕打ちなのでしょうか? 戦争時代を切り抜け、命がけで家族を養ったおじいちゃんの言葉は とても重みがあります。女の幸せは結婚と豪語する言葉の裏には「男性に頼ることの出来ない人生を歩む女は不幸だ!」というメッセージが隠されているように思います。 男は伯母を本当に愛しているのでしょうか? それとも軽々しく扱っているんでしょうか? もし自分だったら・・・と言う仮定で教えてください

  • 男性向けファッション誌について

    まったくファッションに疎いので質問します。 自分は20台後半の男ですが、この年代にあう ファッション雑誌はどんなものがありますでしょうか? 本屋で雑誌コーナーを見ると中高生などの若年層向けものが多い気がします かといってオジサン向けの雑誌を読むほど老けてはないので この年代にベストな雑誌を教えて下さい。

  • 女は19でも怖いし35でもかわいい

    いまフリーターで、夕方から深夜にかけて物流系でバイトしてる二十代前半の男です。そこには四割くらい女性がいるのですが、女性の年齢はだいたい学生ぽっい人か中年の主婦ぽっい人かの2グループにわかれてます。 僕は15も20も年上の女性に興味などなかったし、だいいち接点がありませんでした。でも接してみると、みなさんやさしく親切なので好意を持つようになりました。また話していると、話し方や言葉尻はやっぱりおばさんなのですが、多くの人がどこかに女らしい可愛らしさを持っていることがだんだん分かってきました。 「女は19でも怖いし35でもかわいい」というのは前に石田純一がテレビで言ってたのですが、個人的には45でも可愛いと思うのですが、みなさんはどうですか。

  • 男みたいな女

    生まれも育ちも女で、心の中も体も女な私ですが 顔がどうも男っぽいみたいで… よく間違われます。 眉毛も太いし、色黒だし、顔の骨格も面長だし、老け顔だし。 確かに男っぽい要素はたくさんあります。 中学校のときにも、知らないおばちゃんに、「ぼくー」と呼ばれたり… 高校1年のときに、ショートカットだったこともあってか、 男だと思ったと隣にいた初対面の女の子に驚かれたり、遠くにいる男子が「男にしか見えない」と言っているのが聞こえたり… バイトでスーパーのレジをしていたときも、小さい子供に 「男?女?」と聞かれたり… 女友達に女にしとくのは勿体ないと言われたり… 似ている芸能人と言われれば、男の人ばっかりだし… そんなことばかりなので 今は女子トイレに入るのも怖いです。 キャーと言われたらどうしよう…とか思うとオドオドしてしまいます。 なので、女の子女の子した服装は似合わなくて気持ち悪いだろうから しません。 太い眉毛を細く、薄めにしたり 髪の毛は短くしないようにしたりと…しています。 こんな女、気持ち悪いですか?

  • 媚びる女・・

    今春大学生になりました女です。 早速ですが私の部活の同年代の友達は男に媚びます。 けれども凄く自然に媚びるので男はすぐにひっかかります。気付くのは一緒にいる時間の長い女子ぐらいです。たびたび純粋無垢を装ってみたり、「○○さんは私のこと嫌いみたい」などのはっきりいって自意識過剰な発言をします。 特に一緒にいることの多い私は、彼女が男の前以外では自分から何もしようとしないことを知っています。部活でも目立たない仕事は一切せず、他の男が気付くような仕事を一生懸命やっています。 私は男に媚びるという行為が耐えがたく、要領が良い行為とは捉えられません。ただ媚びる本人が気持ち悪くそれにひっかかる男が馬鹿だと思っています。ですが最近、そんな環境の中でやっていけないと感じてしまいました。居心地が悪いのに無理して部活を続けたくありません。逆にそんな女や男の為に辞めるのも癪だと考えてもしまうのです。 このままこんな嫌な気持ちのまま部活を続けた方が良いのでしょうか。それとも心機一転部活を辞め、別な部活orバイトなどに打ち込んだ方が良いのでしょうか。 ちなみに彼女を受け入れられることはこれから先ないと思います・・。

  • 精神的に男と女はどっちが強いですか?

    自分の意見を言うと強さという面に限定すれば男のほうが優れてると思います。 危機に対処する能力や命知らずな挑戦に挑む勇気、不安や痛みへの耐性など 逆に女性は弱くても許される存在だと世間を見てて思います。 些細なことで泣いたりリスカしたり、女子会で別れた相手のことをグチグチ言っても女性だから女々しいとは言われません。 男性がそれと同じことをやると女みたいで女々しいと言われます。 災害時の救助も女性や子供が優先で男性は最後ですし、優先的に救助されながらいざという時に男は頼りないなどと、男だったら情けなくて言えないことも言うことが許される立場です。 男と女の求められる強さのレベルが違う時点で男のほうが強いと自分は思うのですけど、皆さんはどう思いますか?

  • 男性の方に質問

    日本人女性の(若年層)のいいと思えない嫌いな所を挙げてください。 ちなみに私は、一部の粘着質な女性が嫌いです。(あと顔も性格も男みたいな女)