女の責任はなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生の間では、最近おばさんが責任を果たしてこなかったから私たちに責任がまわってきているのではないか?女の働く環境はよくなっているのに、いまだに男が稼いでくるものだとそこだけは譲らずに自分たちのキャパだけ広げてやはり、責任は、男に乗せたいとしてきたせいで、そのストレスを女子高生など若年層に向けられているのではないか?
  • その証拠に年齢の離れたカップルが増えている。女が知恵を出して、中年になってしまった人には、優先的に女をつけてあげて、全員合わせた後、同年代で付き合えるように工夫してあげる責任が女にあるということですが、どうでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の責任はなんですか?

女子高生の間では、最近おばさんが責任を果たしてこなかったから私たちに責任がまわってきているのではないか? と噂されています。 女の働く環境はよくなっているのに、いまだに男が稼いでくるものだとそこだけは譲らずに自分たちのキャパだけ広げてやはり、責任は、男に乗せたいとしてきたせいで、 そのストレスを女子高生など若年層に向けられているのではないか? と感じているそうです。 その証拠に年齢の離れたカップルが増えている。 女が知恵を出して、中年になってしまった人には、優先的に女をつけてあげて、全員合わせた後、同年代で付き合えるように工夫してあげる責任が女にあるということですが、どうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

年の差婚が最近増えた、という根拠の数字は? 昔から多かったでしょ。ていうか昔のほうが多かったはずだけどな。年の差婚。

cleanenergy
質問者

お礼

ストックボイス池上彰???

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

雑感吐露ね。  男と女、どちらかが食を見つけ、どちらかが子孫を育む。生物でジェンダーな種がいないという証拠から、性差による棲み分けは自然にあることは否めない。  そこから考えると、女は子孫を育むことに専念する方が、生物界においては理にかなっている。故に、食を見つけられる男をかぎ分ける嗅覚をつける方が、生きていく力としてはより重要だ。  先日、テレビで3億稼ぐ男が泣いていた。自分を理解する伴侶を見つけることの方が難しいと。そして、それの方が大事だと。近所では日本を代表する大学にストレートで合格した娘の母がつぶやいた。「娘は他の男がすべてバカに見えると言う(男を得ることは難しいだろう)」。それが「女として」幸せかどうか、はなはだ疑問らしい。その母もかなりの学力を持っている。  男並みに子孫を残すことを捨て、研究にいそしみ人類の役に立つ人は必要だ。だけど、俺の娘は、適当なレベルの頭でいいから、子孫を育て育み感動を得る、生物としての道を究めて欲しいと思う。  女の道・責任は二つある。それは、おばさんの責任ではない。己の考え方=遺伝子によるモノだと思う。事実、先述した母の姉弟は、学力的にピンキリである。特に英才教育した訳でもない。  道は二つある。自分でつかむ力をDNAレベルで開花させるかどうかだ。種を終わらせるスイッチが発動すれば、結婚などに興味を示さなくなるのだろう。つまり、ヒトに役立つ天才であっても、種にとっては種を残す方が大事である。残さない種は種は自然に滅びるようになっているのだ。

cleanenergy
質問者

お礼

回答No.2

女の働く環境は良くなっているのに・・・ 私も高校生の時は何も分かっていませんでした。 時短で働くことがどれだけ難しいか。 子育てしながらだと結局子供を預けるお金で プラスマイナスおこずかい程度しか稼げません。 待機児童問題はニュースで知っていますよね? 両親などの全面協力があったとしても ごはんを子供に自分で作ってあげたいと女性なら思います。 未だに産休をとらせてくれない会社もあるんですよ。 産休とれたってその後働き続けるには色んなことがあります。 降格は覚悟しなければいけないし。 おこちゃまの世間知らずな意見です。 もっと色んなことを知って、素敵な女性に成長してください。

cleanenergy
質問者

お礼