学問を修める者のあるべき姿とは

このQ&Aのポイント
  • 友人の議論を止めた大学生に対して、学問を追求する立場であるためにいかに真実を追求するべきかを問いかけるAさん
  • Aさんは大学を遊びの場にする人々について批判し、学問を修める資格のない大学生に対して大学を辞めるよう要求している
  • 議論の場では、学問を追求する立場であることを尊重し、真実の追求を行う姿勢が求められる
回答を見る
  • ベストアンサー

学問を修める者のあるべき姿とは

これはとあるケーススタディです。 Aさんが友人のBさんに「あなたのやってることはおかしい!」と議論をふっかけ 長時間口論になっていました。 たまたま居合わせた2人の後輩であり大学生のCさんが 「もうその辺にしときましょうよ」と止めに入りました。 すると、Aさんは止めに入った大学生のCさんにこう言いました。 「お前は学問を追求する立場でありながら真実の追求を邪魔するのか!」 驚き呆然としているCさんに、Aさんは立て続けに怒鳴りつけます 「お前は何のために大学に通っている!  大学とは学問を追求する場だろ!  「学問を追求する」とは何だ!正しさと真理の追求だろうが!  私は今、Bに対してそれをやっていた!  そんな崇高な行いに邪魔してくるとは何ごとだ!  お前みたいな奴が大学を遊びの場へと腐らせるんだ!  大学を就活と合コンのためだけの施設と勘違いさせるんだ!  お前に学問を修める資格などない!即刻大学をやめろ!」と。 Aさんは何が間違っているのでしょうか。 皆さんのご意見を理由を付けてお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

余計なお節介。 また、他人の生き方に口を挟み、それを修正しようなどと、自惚れの極み。 したがって、Aさんは、単なる自己チューのバカということになります。

Rint359d
質問者

お礼

思想の自由が保障されるなら、「他人の考えにどうこういうのはとんだお節介だ」という考えもごもっともでしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

自分の意見だけが正しいとおしつけて 挙句に即刻大学をやめろ!」とまで言うところ。 議論=喧嘩と捉えてやめさせようとするところにひっかかったのでしょう。 熱を帯びると 言葉遣いも乱暴になるところが良くないかもしれません。

Rint359d
質問者

お礼

議論=喧嘩ではないということを徹底して話できるかは確かに大切ですね(それができなくて貶し合い、揚げ足の取り合いにしかなってない議論が世の中に結構ありますね) ありがとうございます。

回答No.5

意外と難しいのは、正しさと真理の追求、口論は、与党 対 野党のように、2つのグループに分かれないと、どっちの意見にも関係ない人はポカーンとしてしまいます。  この場合、AB両方の意見を聞いて、Cさんがどう思うかを聞くのが大事ですかね。「邪魔するな!」がおかしいです。

Rint359d
質問者

お礼

元々当事者でない人への対応ではないということになりますね。ありがとうございます。

回答No.3

こうあるべきだという立場も、それはそれでいいのではないでしょうか。様々な考えの人が大学で過ごすこと、それでいいのではないでしょうか。  ただ、学問を追求するというのはどうでしょうか。あまりのも大きな範疇になりますからね。

Rint359d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No2さんと同じくごもっともかと思います。思想の自由は憲法で保障されてますから。一理あると思います。

• goosemax
回答No.2

どう思うか? 別に何とも、 好きな事が言える、これは憲法で保障されていますから。

Rint359d
質問者

お礼

ごもっともです。非常に重要なご意見かとおもいます。

• goosemax
回答No.1

「あなたのやってることはおかしい!」 これは議論でも何でもなく、ただの言いがかりと言います。 質問からはなぜ「学問」について話されるのか書いてないので、意味が分かりませんん。

Rint359d
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 こちらももう一方の質問で補足させていただいたとおり Aさんの言いがかり自体は、この質問では重要ではなかったのです。 あくまでも「正しさと真理の追究をするものこそが学問を修める人間であろう」というAさんの考え方、およびそれを起点にしたAさんの行い・発言全般についてご意見をお聞きしたかったのです。