ワンボックスとは?異なるボディタイプの車種をまとめて説明!

このQ&Aのポイント
  • 自動車のボディタイプや名称について分からない点があります。
  • スズキのエブリ、日産のNV、三菱のミニキャブ、トヨタのハイエースなどの異なるボディタイプについて教えてください。
  • これらの車種は一般的に「ワンボックス」と呼ばれており、乗用車よりも多くの人が乗ることができる特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車のボディタイプ、名称がわかりません。

自動車のボディタイプ、名称がわかりません。 スズキのエブリと日産のNVと三菱のミニキャブが同じボディタイプにみえます、、こういうの俗称としてなんて言うんですか?それともまとめる事なんか出来ない?トヨタのハイエースも似てますよね? 乗用車より、人が沢山乗れますよね?後ろ膨らんでるわけだし。以下をみてください。 http://car-moby.jp/235617 ここにあるボディタイプにどれが該当しますか?なんかしっくり来ないんですが、、ワンボックスと思ってましたが、エンジンの位置がどうのこうの書いてあってそんなの見た目で区別することには関係ないし、ボディ分けにふさわしくないと思うんですが。 まとめますと、スズキのエブリ、日産のNV、三菱のミニキャブ、トヨタのハイエース、このようなボディタイプをなんて言いますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

リンク先の表現のように、1台の車でもいくつかの分類がかさなると思ってください。 まず、横から見て高さの違う3つの箱があるように見えるのがセダンです。 一つの大きな箱に見えるのがそのままでワンボックスカーと言います。 ハッチバックやワゴンのようにボンネット部分だけが付きだしたのが2ボックス―カーとも言いますが、後ろの屋根が斜めに下がっいる物をクーペと言います。 又3列以上のシートがある車をアメリカではバンと言いますが、国産車はハイエースでもアメ車のそれほど大きくないので小さなバンと言う意味でどんな形でも高さも関係なくミニバンと言います。 日本ではワゴンタイプでも商用車仕様はバンと言いますし、同じような形でも乗用車仕様をワゴンと言います。 ステーションワゴンとはアメ車等の大きなワゴンで駅まで引っ越し程の荷物を受け取りに行ける車の事ですが、日本では小さなワゴンもステーションワゴンと言うようになって来ました。 用語もドンドン変わっていますし、どれが間違いとも言えないかも知れません、最初に言ったように一つの車で色々な呼び方もありますので、使い分けて下さい。

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.8

一括りにするなら「商用バン」でしょうね。

• nagata2017
回答No.7

メーカーがつけた呼称が正解。 日本語における外来語は 元の意味に縛られることなく変化していくものですから本当の正解はありません。 医者が患者を診察して書き込む カルテ お正月にするカルタ取り・・・・カルタ トランプのカードマジック・・・カード みんな元は同じ card

• gongorogon
回答No.5

No.4です。 エンジンについては車体形状とは関係なく、搭載位置によってフロントエンジン、リヤエンジン、ミッドシップなどと呼ばれています。

• gongorogon
回答No.4

車検証の車体の形状欄に、記載されています。 ちなみに我が家のセレナは、見た目は1BOXですが、ステーションワゴンとなっています。 大雑把に見ると、貨物ナンバーはバン、乗用ナンバーはワゴン形式です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

すべてワンボックスです。 多少のカットデザインの違いで分けて居たら、きりがないからです。

• no_account
回答No.2

ワンボックスですね ハイエースなどはフロントガラスの下端からストンと切り落とされたようなスタイルになっています 運転席の前にエンジンが無いからこそ出来るスタイルです アルファードなどは運転席の前にエンジンが有るので、短いながらもボンネットを持っていて傾斜も緩やかです ハイエースなどのように切り落とされたようなスタイルにはエンジンが邪魔をして出来ないのです

• sp550uz
回答No.1

『バン』かな。 ハイエース=バン。 ノアとかセレナとか=ミニバン。 大きく分ければ『ワンボックス』。 https://www.lineup-car.com/blog/5066.html