• ベストアンサー

福祉車両(10人乗りウエルキャブ型)の購入選択について

10人乗り(車いす2台分)のウエルキャブ型車両の購入を考えているのですが、トヨタのハイエース(昔からのタイプ)と日産のキャラバン(2年程前に新型)のどちらにしようか迷っております。 金額よりも性能と使いやすさで決めたいと思っております。 両方見たのですが、ハイエースは中が若干広めで後部の降り口が広く、ウエルキャブは狭く感じますが、新しい型だけあって安全性も高くなっているようで、捨てがたい感じです。 実際に施設等で利用されている方で、使い勝手の良し悪しを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは トヨタ(ハイエース)、日産(キャラバン)ともに利用しております。 それぞれに利点があり、使用方法によって選択するのがベターと考えます。 よってメーカー別の比較を説明させていただきます。 1、運転のしやすさ トヨタのほうがホイルベースがながいので小回りができない。 トヨタ:最小回転半径 5.7m 日産 :最小回転半径 5.4m ご利用者さん宅までむかえに行くとき小回りができるほうが運転は楽です。 狭い道が多いなら、日産、広い道ならトヨタがいいです。 2、室内のひろさ 前に小さなボンネット(正確にはクラッシュゾーン)が無く、ホイルベースが長いトヨタのほうが室内は広いです。 3、乗り降りのしやすさ ちょっとわかりにくいと思いますが、トヨタのほうが介助者の移動が楽です。(購入する車のシート配置にもよりますが、出入り口がトヨタのほうが広いので、乗車順序で車イスの方が後になった場合、介助者の作業(車イスの固定など)がしやすいです。 4、ドア位置について 日産は後部スライドドアが左右に付いたタイプがあります。狭い道での乗車、施設の出入り口との関係など、右側にもドアがあると非常に便利です。 5、エンジンについて ガソリン車で燃費3~4km(1Lあたり)ディーゼル車で4~5km位です。燃費は悪いですが、必ずガソリン車をおすすめします。利用者さんが準備ができていなくて家の前で待つケースがよくあります。ディーゼルだとエンジン音がうるさくて、ご近所さんから苦情がくることがあります。 6、オプション類装備について 次のものは必ず付けた方が良いと思います。 (1)電動ステップ (2)車内のグリップ(手すりが無いとお年寄りは移動がたいへんです。運転席後ろのバー、右側窓の上のグリップなど (3)電動式などの車イス固定装置(フックをかけた後、レバーを引けば固定できるタイプなら手動式でもOK) 7、乗車人数について (1)10人乗り(うち車イス2人)は車内がかなり窮屈です。また前方の車イスは大きいタイプは乗せれないこともあり、また車イス固定も大変です。(実際に操作しないとわかりにくいとおもいますが) (2)送迎形態によりますので、一慨にはいえませんが、大体1人あたり10分位かかると思います。(走行時間、乗降にかかる時間、準備ができて無く待ち時間などの平均)よって10人乗りなら、最初に乗車した人なら1時間位乗ることになりますので、あまり多人数乗りも意味がありません。(まあ大は小を兼ねますので良しですが) 8、私個人的には (1)日産の10人乗り(うち車イス2台)、後部ドアは左右に付いているタイプ。 (2)3台以上購入するなら1台は8人乗り(うち車イス2台)のタイプを導入する。(ストレッチャーを乗せるときや車イス2台の時は室内が広く使え、乗降が楽なため) (3)メーカーは統一する。車イス固定方法など、共通のほうが作業性が良い(色々な職員が運転する事を考えて) 以上、長くなりましたが、ご購入時の参考になれば幸いです。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 明日、決定するのですが、その際の参考資料にさせて頂きます。 ありがとうございました。

nabe427
質問者

補足

最終的に、キャラバンに決めました。 ありがとうございました。