• ベストアンサー

線形代数についての質問です

形空間 K³とその部分集合 W ={(a₁,a₂,a₃)│ a₁, a₂, a₃ ∈ K a₁+ a₂= 0} が与えられたとき、集合 W が K³の部分空間となることを示せ。 この問題が分かりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

線形空間 K^3⊃W={(a_1,a_2,a_3)|a_1,a_2,a_3∈K a_1+a_2=0} (a_1,a_2,a_3)∈W (b_1,b_2,b_3)∈W とすると a_1∈K,b_1∈K→a_1+b_1∈K a_2∈K,b_2∈K→a_2+b_2∈K a_3∈K,b_3∈K→a_3+b_3∈K a_1+a_2=b_1+b_2=0だから (a_1+b_1)+(a_2+b_2)=(a_1+a_2)+(b_1+b_2)=0+0=0 だから (a_1+b_1,a_2+b_2,a_3+b_3)∈W r∈K (a_1,a_2,a_3)∈W とすると r∈K,a_1∈K→ra_1∈K r∈K,a_2∈K→ra_2∈K r∈K,a_3∈K→ra_3∈K a_1+a_2=0→ra_1+ra_2=r(a_1+a_2)=r*0=0 だから (ra_1,ra_2,ra_3)∈W だから W は K^3の部分空間となる

kaisjdjaiapdja
質問者

お礼

ありがとうございます!