• 締切済み

子宮頸がん IIIa

先日細胞診をして 今日IIIaの結果でした! 先生は、心配なら手術してもいいし また3ヶ月後とかに病院に来てもいいと言われ 心配なら、取ったほうがいいのかなと思い 手術できる病院の招待状をもらいました。 IIIaで手術された方いますか? 手術するの早すぎるのかなと不安になってきました。 いろいろ不安ですいませんが同じIIIaの結果の方いましたら、返信お願い致します。

noname#232545
noname#232545
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

http://www.vivalita.com/04/a.html こちらに詳しく解説されています。 3か月後というのが どちらに向かっているのか多少わかるかもしれないという意味です。 炎症が治まったら 2に戻っていた あるいはlllbになった lllbなら手術したほうがいいかもしれないとそういうことです。 llになる可能性もあるので すぐに手術しないで様子をみるということです。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

私は男性で「子宮頸がん IIIa」について,詳しくありませんが,回答が付いていませんので投稿しました. 質問者さんが投稿された,このページの後方に,過去の同じ様な質問と回答がありますから,クリニックして見て下さい. 何かの参考になるかも知れません. 以下のような質問とその回答です. ーーーーーーーーーーー    関連するQ&A ------------------------------ Q子宮頸がんの年齢 3年前、検診でIIIaという結果がでて近医(開業医)に通院していました。 27歳未婚です... ------------------------------ Q子宮頸がんの検査でIIIaが続いてでました・・・ 親のことなのですが(40歳の女性)子宮頸がんの検査で引っかかりましたそうです。半年前はII... ------------------------------ Q子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・ よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでまし... ------------------------------ Q子宮頸がん 去年の暮れに子宮頸がんの検診をしてIIIaと言われて今月にまた病院で検査したらIIIbにな... ------------------------------ Q子宮頸がん 疑陽性で保険加入できますか? 先日、子宮頸がんの検査を受けたら、細胞診の結果、IIIaで疑陽性、(軽度異型性)ということ... ------------------------------ Q子宮頸がんのレーザー蒸散手術について 不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査... ------------------------------ Q子宮頸ガン検診クラスIIIaが2年間継続中 5年前に子宮筋腫で核摘出手術を受けて以来、毎年の定期検診と一緒に子宮頸ガン検診を受けており... ------------------------------ Q子宮頸がんの組織診について 30歳、既婚女性。子供3人ありの者です。 子宮頸がんの細胞診で3回連続でIIIaが出... ------------------------------ Q子宮頸がんの組織診について 数年前に健診でクラス3aが発覚し、大きい病院での精密検査をすすめられ、3~4ヶ月に一度組織... ------------------------------

関連するQ&A

  • 子宮頸がんで円錐切除を勧められました

     去年の夏から今月にかけて子宮ガン検診を定期的に受けてきたのですが、軽度異型性(クラスIIIa)が3回とクラスIIが1回という結果になりました。  ずっと大学病院に通っていましたが、何人もの医学生に囲まれて診断されるのが耐えられなかったので別の総合病院に転院し、そこでもクラスIIIaという結果になりました。  先生はIIIaが4回も続いたので円錐切除の手術を早くした方がいいですよ!と強く勧めてこられます。私は結婚を来月に控えているので先に出産をしてからか、又はクラスIIIbが一度でも出た後に手術をしたいと思っているのですが、先生は「IIIaから癌が見つかるかもしれないし、妊娠出産は期間が長いためその間に進行するかもしれない」と言われます。ちなみに細胞診だけで、組織診はやったことがありません。  私にはクラスIIIaの段階で円錐切除手術をするのはまだ早いような気がします。それとも、クラスIIIaで手術をするのは一般的なのでしょうか?ご意見をよろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんの年齢

    3年前、検診でIIIaという結果がでて近医(開業医)に通院していました。 27歳未婚です。 細胞診は3ヶ月ごとに行って毎回IIIaで去年の9月が最後でした。通院していた病院を信用していないわけではありませんでしたが、聞きたい事が聞けない雰囲気が嫌になり違う開業医に変えました。 初診(2月の初旬)で細胞診を行った結果がんの可能性があるとのことで大学を紹介されました。 まだ大学受診はしていませんが、ものすごく不安です。 半年後に結婚も控えていますが本当に癌だとしたら子供は産めないかもしれない、もしそうなら結婚をあきらめるべきなんじゃないかとか…たとえ手術しても再発するんじゃないかとか… とにかく不安です。悲しくてどうしよもありません。 若年層に多いと聞きますが同じような方っているのでしょうか?

  • 子宮頸がんの検査でIIIaがでました・・・

    40歳の女性なんですけど。子宮頸がんの検査で引っかかりました。 半年前はIIrで2ヶ月に一回検査していてIIIaになってIIに戻ったと思ったら、その次の検査からはすべて子宮頸がんでIIIaがでたんですけど、大丈夫なんでしょうか?医者は薬も手術もする気配がないんです。とても心配です。病院は変えたほうがいいのでしょうか?とても不安です。

  • 子宮頸がんの検査でIIIaが続いてでました・・・

    親のことなのですが(40歳の女性)子宮頸がんの検査で引っかかりましたそうです。半年前はIIで2ヶ月に一回検査していてIIIaになってその次の検査からはすべて子宮頸がんでIIIaがでたんですけど、大丈夫なんでしょうか?医者は薬も手術もする気配がないんです。とても心配です。病院は変えたほうがいいのでしょうか?とても不安です。どうすればよいでしょうか???

  • 子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・

    よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでました。 組織検査をした結果、高度異形成は無し。 医師に「高度異形成以外でIIIaが出る原因はなんでしょう?」 と確認したところ、「頸癌検査では細胞診も組織検査も頸部の奥までは検査できないので、そこに異形成がある場合もある」との返事・・・ 「では、その頸部の奥を検査する事はできないのですか?」との問いには、「無い」と。 どうしても調べたいというのならば、円錐切除をしないと無理だといわれました。これはもう治療のための手術ですよね・・・ 医師も「でるかどうかわからない異形成ためにここまでするのはお勧めしません」との事で、私もそれは躊躇するのですが、 医師もあきらかにめんどうくさそうで・・・ 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」と、遠回しに言われました。 でもそれからでは遅いと思うのです。病気(あるかどうかは分かりませんが)の進行を待たないと検査も出来ないなんて・・・ 本当に他に検査方法はないのか?が非常に疑問なのです。 もし、ご存知方いらっしゃれば教えていただけませんか? あと、IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 非常に不安です・・・

  • 子宮頸がん 52型

    こんにちは。四年前より軽度異形成で半年に一回、コルポ診の検査を大学病院でしています。39歳です。既婚、子供はいません。しかしこれから欲しいと思っています。 四年前は異形成クラスIIIaでした。現在はクラスIIの状態を保っています。 先日の定期検査の時に、はじめてウィルスの型検査をしてもらいました。 結果はハイリスクの52型です。 先生は、ちゃんと半年に一回の検査にくればいいからね。と言ってくれました。 しかし心配でネットで調べたらいろいろと書かれていました。 まずは、異形成でクラスIIの52型。 すみませんが、どれくらいのリスクがあるか、また、これがどういったものなのか教えていただけますか。 先生からもきちんと説明がありましたが、やっぱりとても不安です。よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮頸がんについて

    集団検診の結果が LSIL(ベセスダシステム)従来のIIIaでした。 今日精密検査に行ってきました。 細胞をとるコルポ診をして 2週間後に結果が出るそうです。 去年4人目の妊娠の時に検査した結果は NILM(ベセスダシステム)従来のI、IIどちらか。 1年でかなり進行したのか IIIaという結果に少々戸惑っています。 主人がヒトパピローマウイルスを持っており ウイルスの型は検査していないので わかりませんが、私と産まれたばかりの娘以外の家族(娘3人)が感染。 そしてウイルス性のいぼが体に数個でき、液体窒素で治療をしています。 私だけは 娘や主人のいぼに触っても感染することがなかったので、ウイルスに強い体なんだと 勝手に思っていました。 子宮頸がんを発症するヒトパピローマウイルスの型といぼができる型は同じなのでしょうか? 主人は あと1人子どもを望んでいます。4人女の子なので・・・。 今回手術をすることになったとしても また 夫婦生活で感染することになるんですよね? そこのところで 不安もあります。 パートナーがいらっしゃる方で 経験者の方がいらしたらご意見を聞きたくて相談いたしました。 それから 手術の費用や入院日数等教えていただけましたら ありがたいです。

  • 子宮頸がんの組織診

    先日子宮頸がんの細胞診で3Aとでたので組織診を行い結果がでたのですが先生からは化生細胞だから大丈夫、治る方向にいくと言われました。3Aで化生細胞ってありえますか?ネットで調べてもほとんど異形成ばかりで…。ちなみに検査は二回目で前回(違う病院)も3Aで組織診は異常なしでした。

  • 子宮頸がんの組織診について

    数年前に健診でクラス3aが発覚し、大きい病院での精密検査をすすめられ、3~4ヶ月に一度組織診、コルポ診を受けていました。 その結果、組織診でも同じく3a、軽異形成がずっと続いていて、最近になって3a、中等度異形成に進行(?)しました。 3bになったら円錐切除手術をしましょうと言われています。 ところが最近担当の先生が変わって、細胞診のみになりました。 不安になり「今までやっていた精密検査はやらなくて良いのでしょうか?」と聞いたところ「今の段階では大丈夫です。これ以上悪い結果になったらまた精密検査をします」というようなことを言われました。 なんとなく心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 軽度異形成や中等度異形成というのは、精密検査でしか出ないものなのでしょうか? たとえば、細胞診ではクラス3aでも、組織診では3bだった、というようなこともあるのでしょうか? HPV検査ではハイリスク型でしたし、とにかく不安です。

専門家に質問してみよう