• ベストアンサー

[電子回路]エミッタ接地増幅回路に関して確認です。

回路図に関しましては画像を添付しています。質問内容としましては、コレクタ部分が直流時、交流時の関してどのように作用するかです。 自分の考えでは、 [直流成分からみた場合] キャパシタ→解放 コイル→短絡 その結果、コレクタでは導線扱いになる。 [交流成分からみた場合] 周波数による制限によりキャパシタ、コイルの取り扱いは異なる。 交流成分では具体的に考えるのが難しいため、直流成分から見たコレクタでのインピーダンスがどのようになっているかが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.2

C3 と (R3//R4) がハイパスフィルタを構成しているので, vi(t) の直流分をカット,交流分 を通します, コレクタ負荷の(R/C/L) の並列回路は Y=1/R +j(wC-1/wL) |Y|= √ {1/R^2 +(vC-1/wL)^2} ≧1/R w=1/√(LC) で Min(|Y|) =1/R , すなわち Max(1/|Y|)=R をとります, 角周波数 w=1/√(LC) を中心にコレクター負荷(1/|Y|)が大きくなる。 このため vi(t) の交流成分の内, 角周波数 w=wo=1/√(LC) を中心とする 周波数帯域の交流成分だけが選択的に増幅されます。w=wo から外れた 周波数帯域の交流成分は増幅されません。RL,CL,LLを調整することで , 増幅したいvi(t)の周波数帯域の交流成分が決められます。 直流的には, R3とR4の比でトランジスタの 動作点を, C2とR2でトランジスタの エミッタの直流バイアスを与えます(交流分的にはエミッタ接地)。

takuya_nyushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こちらの問題に関し更に質問がございます。宜しければ、回答していただければ幸いです。 https://okwave.jp/qa/q9520265.html

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

>交流成分では具体的に考えるのが難しいため、直流成分から見たコレクタでのインピーダンスがどのようになっているかが知りたいです 直流成分のみでは、コレクターはVCCとショートしたことになります。だから交流のみを考えなくてはなりません。交流で有れば、R1とjωL1と1/jωc1とが並列で負荷になるので、周波数を変化させて考えなくてはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足コメントの方に確認したいことがありますので、よければお願いします。

質問者

補足

回路図に関して、トランジスタのバイアス点を設定する際、入力vi=Vicos(ωot)、出力vo=Vcc-Vocos(ωot)が出力されるとき、Voが取りうる最大値をVccを用いて表すとどのようになりますでしょうか? 条件としましては、 ωo=1/√c1L1 ωoC2R2>>1 ωoC3{R3R4/(R3+R4)}>>1 vce>=0 ic>=0です。