• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[電子回路]エミッタ接地増幅回路に関して確認です。

  • 質問No.9519791
  • 閲覧数287
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (46/46)

回路図に関しましては画像を添付しています。質問内容としましては、コレクタ部分が直流時、交流時の関してどのように作用するかです。
自分の考えでは、
[直流成分からみた場合]
キャパシタ→解放
コイル→短絡
その結果、コレクタでは導線扱いになる。
[交流成分からみた場合]
周波数による制限によりキャパシタ、コイルの取り扱いは異なる。

交流成分では具体的に考えるのが難しいため、直流成分から見たコレクタでのインピーダンスがどのようになっているかが知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (209/422)

他カテゴリのカテゴリマスター
C3 と (R3//R4) がハイパスフィルタを構成しているので,
vi(t) の直流分をカット,交流分 を通します,

コレクタ負荷の(R/C/L) の並列回路は
Y=1/R +j(wC-1/wL)
|Y|= √ {1/R^2 +(vC-1/wL)^2} ≧1/R
w=1/√(LC) で Min(|Y|) =1/R , すなわち Max(1/|Y|)=R
をとります,
角周波数 w=1/√(LC) を中心にコレクター負荷(1/|Y|)が大きくなる。
このため vi(t) の交流成分の内, 角周波数 w=wo=1/√(LC) を中心とする
周波数帯域の交流成分だけが選択的に増幅されます。w=wo から外れた
周波数帯域の交流成分は増幅されません。RL,CL,LLを調整することで , 増幅したいvi(t)の周波数帯域の交流成分が決められます。

直流的には, R3とR4の比でトランジスタの 動作点を, C2とR2でトランジスタの エミッタの直流バイアスを与えます(交流分的にはエミッタ接地)。
お礼コメント
takuya_nyushi

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。こちらの問題に関し更に質問がございます。宜しければ、回答していただければ幸いです。

https://okwave.jp/qa/q9520265.html
投稿日時:2018/07/21 21:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2197)

電気・電子工学 カテゴリマスター
>交流成分では具体的に考えるのが難しいため、直流成分から見たコレクタでのインピーダンスがどのようになっているかが知りたいです
直流成分のみでは、コレクターはVCCとショートしたことになります。だから交流のみを考えなくてはなりません。交流で有れば、R1とjωL1と1/jωc1とが並列で負荷になるので、周波数を変化させて考えなくてはなりません。
補足コメント
takuya_nyushi

お礼率 100% (46/46)

回路図に関して、トランジスタのバイアス点を設定する際、入力vi=Vicos(ωot)、出力vo=Vcc-Vocos(ωot)が出力されるとき、Voが取りうる最大値をVccを用いて表すとどのようになりますでしょうか?
条件としましては、
ωo=1/√c1L1
ωoC2R2>>1
ωoC3{R3R4/(R3+R4)}>>1
vce>=0
ic>=0です。
投稿日時:2018/07/20 21:17
お礼コメント
takuya_nyushi

お礼率 100% (46/46)

回答ありがとうございます。補足コメントの方に確認したいことがありますので、よければお願いします。
投稿日時:2018/07/20 21:11