• 締切済み

個人事業主などでパソコンを買った場合の経費の処理に

個人事業主などでパソコンを買った場合の経費の処理について質問です。 10万円以上のパソコンで3年間の一括償却と仮定です。 1. 10万円のパソコンを税込108,000円で買った場合、8000円の消費税はどうするのですか? 経費としては100,000円で処理ですか? 108,000円で処理ですか? 2. 半年先のボーナス一括払いで買った場合、最初の一年目の経費の処理は買った日の日付を起算ですか? 半年後の口座引き落としの日ですか? 3. そもそも、節税対策で減価償却とか考えるより、とにかく安い中古の50,000円とかのパソコンを買った方がお得ですか? (新品の方が綺麗だし性能良いとかは考えない前提) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2100.htm 1 注4 取得価額の判定に際し、消費税の額を含めるかどうかは納税者の経理方式によります。・・・ という事で。 2も処理方法次第です。現金主義か発生主義か、事前に決めておかなければいけません。特殊な場合を除き発生主義なので購入した日が基準になるはずです。 3 必要な物を買うのが本筋です。節税と言っても、節約できるのは税率分だけですので、例えば、所得税率が最終的に10%になったら、10万のpcで節約できるのは1万だけです。1万のために5万余分に出すのか、5万のPCで必要性を満たすのかの問題。(住民税はまた別、国保税も)