• 締切済み

死にたいと思っていたけど思いとどまった、またはそん

死にたいと思っていたけど思いとどまった、またはそんな話を知っていたら教えてください。 今死にたいと思い続けて8年くらいです。(病院は行ってます) 理由はあると思うのですがよく分かりません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

希死念慮(≒自殺願望)のある人は、 どちらかの親御さんへの ホスティリティやルサンチマンなどが 有ったりするのですが…アナタ様と ご両親との関係性は良好なのでしょうか。 だとしたら、アナタ様は何に 絶望したのでしょうな。 8年間、思い続けているということは、 本当は、死にたくなんてないのでは ないでしょうか。まぁ それはともかく、 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 <将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです> というフランツ・カフカの小説を読んでみれば 救いを感じるかもしれませんよ。 [「作業療法」「芸術療法」「箱庭療法」を 行ってみませんか。 〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません〉 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ] [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり  (石川啄木)] [サバンナの象のうんこよ聞いてくれ      だるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] アナタ様が、早期に、 自身の才能を燃やせるテーマを 見つけ出せることを 祈っております。 Good Luck! Ciao.

回答No.1

 お薬の処方は、どうでしょう。ドクターに、ご質問のことを相談されてますか。あなたのお話を聞いくれる処があるはずです。  お話の内容は、その方千差万別です。止まない雨はありません。どうぞ、ご相談してみてください。

関連するQ&A

  • 熱のある時にバナナを食べてはいけない?

    姑が熱がある時にバナナをたべてはいけないと言うんです。市民病院の看護婦さんが公演をされたとかで・・・。何年前の話かも分りませんし、なぜ駄目なのか?理由が全く分りませんし、納得できないのです。小児科の先生に話すとそんなのは関係ないと話されましたので、そのことを話しても食べたら駄目の一点張り。あえて、熱のある時に食べることもないのですが、昔の話なので今その話が実在しているのかどうか。この話が間違っているなら間違っているで理由を知りたいのですが。

  • 出産直後に寝たらだめ?

    こんにちは。早速ですが、ご存知の方教えてください。 赤ちゃんを産んだあとすぐに寝たらそのまま目がさめない(=亡くなってしまう)という話を聞きました。 この間、いとこが出産したときに叔母がそのようなことを話していたのです。 病院で「死ぬ」という縁起が悪いことについて口にしたらよくないと思い、理由など詳しく聞くことができませんでした。 叔母の時代(といっても30年ほど前)のことなのかなぁ。。と思うのですが、今の医学でもやはり出産したあとは眠ってしまったらダメなんですか? もしも理由などご存知の方いらっしゃいましたらそれもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親の入院で会社を休めるか

    20代後半の派遣社員です。 60代の父親が体調が悪く、病院に行くと入院してくださいと言われたそうです。 今まで父親は病院に行ったことがなく、元気でした。それが今回いきなり黄疸が出て…という感じで心配です。 母親もいますが、私も一緒に病院に行き、詳しい話を聞きたいと思っています。 仕事は事務で今はあまり忙しくないので、一日休んでも迷惑がかかることはそんなにないと思います。 有休も残っています。 そこで質問なのですが、こういうような理由で会社を休むのって一般的にありなのでしょうか? 入社して一年ちょっと経ちますが、正社員になれるかもしれない雰囲気も出てきているので、あまり悪い印象を与えることはしたくないのですが、親が心配なので休みたい気持ちもあります。 このような理由で休んだら不利になりますか?

  • 精神科?心療内科?

    1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・ 今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。 その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・ 実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。 うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。 それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、 また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 18年前から十二指賜潰瘍に・・・

    18年前に潰瘍になり、以来薬を飲み続けています。 数か所、病院を変えて、現在は薬代が安いと理由で10年通い続けていますが、このままこの病院でいいのか不安もあります。 出来れば、薬に頼らない生活をしたいのですが、今の病院はあまり良くなってる気がしません。 病院変えるべきでしょうか。

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • この発言は不妊症??って思われてるの??

    先日、旦那の義理家族の家に行ってきました。 お決まりの「子供まだ?」攻撃が始まりました。 もううんざりなので、答えませんでした。 その日旦那の弟の嫁と2人で話してたら これまた、子供の事を聞くので「今は欲しくない」と 理由もつけて説明しました。 そうしたら「子供作る気なくても、予定外に出来てしまったって事はないの?」と聞くので「ない」と 答えました。 そして産婦人科の話になり私が「**の**って病院いいらしいよ。私のとこでは結構評判なんだよ」と 話すと彼女も知ってたらしくて「そこの病院、不妊治療がいいらしいよ」と言われました。 このときは「そうなんだ。」って思いあまり深く考えませんでしたが後で考えると「予定外に妊娠してしまったって事ないの?」と「そこの病院、不妊治療がいいらしいよ」というセリフをくっつけてしまい もしかして、この人私を不妊だと思ってるのか? 姑と仲良しなので、もしかしてこっそり聞いてくれと 頼まれてたのか?と不快に思ってしまいました。 ちなみに、結婚してもうすぐ1年、今は子供を考えてない理由は、今のうちにお金を沢山貯めておきたいからです。 みなさん、どうおもいますか?

  • 心の病気の診断って?(おかしな質問かも知れませんが…)

    こんにちは! よく「私は統合失調症で…」とか「私はPTSDで…」とか、何らかの病名をお医者さんに言われている方を目にします。 それで、そういう病気ってどういうタイミングで言われるんでしょう? …というのは、私自身精神科に通っていて、2年ほど前に総合病院の精神科に行ったら紙切れ2枚のテストを渡され、それの結果で「何の異常もありませんが、カウンセリングだけします?」といわれ…今の病院では「紙切れだけで判断はしたくない」との理由で1回15分程、お医者さんとお話しをしています。でも、私は病気なのか?違うのか?そういう話はまったくされていませんし、いつされるのかもわからないし、本当に病気じゃないのかもしれないし。病気じゃなかったら、病院に行って治るものでもないような気がしてて…ただ、自分の性格がひねくれてるだけなのでは?と思ったりσ(^◇^;) そういう診断ってどういう風にみなさんされているのか知りたいです。差し支えない程度で構わないので教えていただけたら助かりますm(__)m

  • おりものに異臭、かゆみがある場合の治療内容について質問です。

    おりものに異臭、かゆみがある場合の治療内容について質問です。 お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、私はおりものににおいがあり、陰部に痒みがある状態を引きずったまま数年放置して、現在に至ります。 これまでそれほど我慢が出来ない程でもなかったという事が病院にかからなかった理由の一つですが、もうひとつは、婦人科に係る勇気が無かったというのが大きな理由です。 流石に良い歳になって来たので恥ずかしがってもいられないと思い、家族の後押しもあって病院に係る決意をしたのですが、実際に行く前に、他の同様の症状の方が、病院でどの様な治療を受けたのか、可能なら教えて頂けたらと思っております。 デリケートな話題なのでなかなか難しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 処方薬を他人に譲渡すると薬事法違反?罰則はありますか?

    公立の精神病院の職員が、精神科の薬を「抑うつ」ということで処方されました。公立病院の仕組みはよくわかりませんが、 無償でもらえたそうです。3年前の話です。 それを恋人に譲渡していました。職員の「抑うつ」とは嘘で、恋人に渡す為に処方箋を書いてもらっていたのです。 その行為は半年以上続きました。 その職員は個人的理由で退職、別の私立病院に勤務しています。 恐らく薬事法違反になると思いますが、罰則はありますか? もしあるならば、3年経った今でも効力は生じますか? また罰則はどのようなものでしょうか。