• 締切済み

死にたいと思っていたけど思いとどまった、またはそん

死にたいと思っていたけど思いとどまった、またはそんな話を知っていたら教えてください。 今死にたいと思い続けて8年くらいです。(病院は行ってます) 理由はあると思うのですがよく分かりません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

希死念慮(≒自殺願望)のある人は、 どちらかの親御さんへの ホスティリティやルサンチマンなどが 有ったりするのですが…アナタ様と ご両親との関係性は良好なのでしょうか。 だとしたら、アナタ様は何に 絶望したのでしょうな。 8年間、思い続けているということは、 本当は、死にたくなんてないのでは ないでしょうか。まぁ それはともかく、 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 <将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです> というフランツ・カフカの小説を読んでみれば 救いを感じるかもしれませんよ。 [「作業療法」「芸術療法」「箱庭療法」を 行ってみませんか。 〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません〉 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ] [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり  (石川啄木)] [サバンナの象のうんこよ聞いてくれ      だるいせつないこわいさみしい (穂村 弘)] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] アナタ様が、早期に、 自身の才能を燃やせるテーマを 見つけ出せることを 祈っております。 Good Luck! Ciao.

回答No.1

お薬の処方は、どうでしょう。ドクターに、ご質問のことを相談されてますか。あなたのお話を聞いくれる処があるはずです。  お話の内容は、その方千差万別です。止まない雨はありません。どうぞ、ご相談してみてください。