解決済み

オーストラリアで外国人同士の離婚

  • 困ってます
  • 質問No.9518194
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

オーストラリアで一年前に韓国籍の学生ビザの彼と立会人もとに籍を入れました。日本と韓国では籍を入れていません。今回離婚手続きの為色々と調べ、それが日本で違法になるという事は承知の上での質問になります。性格の不一致で、この度、彼と籍を解消する事になったのですが手続き方法や詳しい離婚条件などがわかりません。今現在、家庭内別居の状態で正式に別居を始めるのは2週間先になります。今までも二度、先が見えず別居をしてはやり直してみようと同居してきたのですが喧嘩が絶えず別れる事になりました。家庭内別居の場合でも一年以上の別居条件に当てはまるとの記事を目にしたのですが何か証明が必要になるのでしょうか?
それから、離婚前提ではありますが日本に婚姻届けを出すべきでしょうか?
どのような事でもご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3862/8793)

他カテゴリのカテゴリマスター
おかしな回答がありますが,それは気にしないように。
さてオーストラリアで離婚したいのであれば弁護士に相談してください。どちらにせよ連邦裁判所での離婚の判決が必要です。連邦裁判所が認定している離婚カウンセラーに相談することでもよいですね。
家庭内別居をしていたことに,夫婦の合意はあるのですか?もしあるのでしたら問題はありません。そのように申告すればよい。相手が否定するのなら,近所の人とか親戚とか勤務先の人にそれを証明してもらう手続きが必要です。家庭内別居期間が連続していないときや,婚姻期間が2年未満のときには離婚カウンセラーへの相談は必須です。
「今までも二度、先が見えず別居をしてはやり直してみようと同居してきたのですが」というのなら,1年間の別居は今からカウントすることになる可能性が高いです。

> それから、離婚前提ではありますが日本に婚姻届けを出すべきでしょうか?

法律的には,そうすべきです。しかし事実上はどうでもよい。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3501/12134)

他カテゴリのカテゴリマスター
>オーストラリアで一年前に韓国籍の学生ビザの彼と立会人もとに籍を入れました。

この時点で有り得ないと思います。
オーストラリアに国籍を持たない以上、どうやって籍を入れるの?
単に教会で永遠の愛を誓っただけですよね。嘘ばっかし、、w
それぞれの国では全く籍を入れていない以上、法的にはあなたがたは結婚していないはず。神の前では違うから地獄の裁きを受けるだろうけど。