• 締切済み

水没

車というのは雨で浸水してしまうと、マフラーなどから水が 侵入し、エンジンに到達すると、故障してしまい、車としての 価値は0ということになるのでしょうか、つまり修理できたと しても価値は無いのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• gsbaka650
回答No.3

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 このところ災害で水没車が大量発生していますが、 先の回答にあるコンピュータやコントローラ以外 にも、配線の被覆の中まで浸水する為水没車は修理 販売してはいけない、とメーカーからも通達が来て います。 先日ディーラーに出向いたところ、新車から1年未満 の車両で床上まで水没した車両が入庫しており、床の マット下には大量の配線や助手席下にはアイドルス トップ車用のリチウムバッテリーが有って全て浸水、 修理は不可能と伝えましたが全損を保険屋が認めず、 仕方なく交換出来る物全てを交換しましたがどうやっ ても誤作動が起き、直らなかった様です。その後どう したかまでは聞いていませんが。 ある程度動くところまで直して売却しても水没車と 判れば部品取り位の値段しか付かないでしょうし、 水没を隠して売ればあとで判明した場合買い戻しや 損害賠償を請求される恐れがあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

エアコンを掃除しようと水道水をエバポに噴射しました。 A/CコントローラというのがイカレテECOモードというのから切り換え出来なくなりました。 それぐらいで済んでヨカッタです。 ちなみに、エンジンに水が入るときは吸気側からと思いますが運転中だとホントにエンジンが壊れるようです。排気側から 遡ってエンジンに到達することは無いと思うけど。(空気中の窒素は燃えずに出てくるので排気系が水で満たされることはない。)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asmasa
回答No.1

そんな単純なものではありません。 自動車には大量の電気配線が使われていて、その接続点などもたくさんあります。 また、コンピューターや表示装置などの電子部品は防水ではありませんので、それらに水が入り込んで、錆びて、誤動作したり、壊れます。 また、車内のマットや天井などが水を吸い込みますが、これらは一度水を吸い込むと、1ヶ月乾燥を続けても完全に乾きません。 その間に腐敗臭が出るようになったり、蒸発する水分によって錆が発生します。 修理といっても、エンジンコンピューターが1台10万から30万くらい。車種によっては100万を超えるものもあります。 電装品や電子部品を全て交換すれば、100万以上軽くかかります。 エンジンよりも、電装品の方が高くなります。 これだけのお金をかけてもふ哀愁などの対策は別です。 椅子のスポンジや表面の布は、1脚あたり5~20万くらい。 治すより中古車を買った方が安くなるので、経済的全損になります。 かといって、価値がなくなるわけではありません。 水没車は、車が凹むとかではないので、外板やガラス、ドアなどの部品を外して、中古部品として売れば、そこそこ良い値段で売ることが可能ですので、価値がないとは言えません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。