• 締切済み

水没

車というのは雨で浸水してしまうと、マフラーなどから水が 侵入し、エンジンに到達すると、故障してしまい、車としての 価値は0ということになるのでしょうか、つまり修理できたと しても価値は無いのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.3

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 このところ災害で水没車が大量発生していますが、 先の回答にあるコンピュータやコントローラ以外 にも、配線の被覆の中まで浸水する為水没車は修理 販売してはいけない、とメーカーからも通達が来て います。 先日ディーラーに出向いたところ、新車から1年未満 の車両で床上まで水没した車両が入庫しており、床の マット下には大量の配線や助手席下にはアイドルス トップ車用のリチウムバッテリーが有って全て浸水、 修理は不可能と伝えましたが全損を保険屋が認めず、 仕方なく交換出来る物全てを交換しましたがどうやっ ても誤作動が起き、直らなかった様です。その後どう したかまでは聞いていませんが。 ある程度動くところまで直して売却しても水没車と 判れば部品取り位の値段しか付かないでしょうし、 水没を隠して売ればあとで判明した場合買い戻しや 損害賠償を請求される恐れがあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

エアコンを掃除しようと水道水をエバポに噴射しました。 A/CコントローラというのがイカレテECOモードというのから切り換え出来なくなりました。 それぐらいで済んでヨカッタです。 ちなみに、エンジンに水が入るときは吸気側からと思いますが運転中だとホントにエンジンが壊れるようです。排気側から 遡ってエンジンに到達することは無いと思うけど。(空気中の窒素は燃えずに出てくるので排気系が水で満たされることはない。)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asmasa
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

そんな単純なものではありません。 自動車には大量の電気配線が使われていて、その接続点などもたくさんあります。 また、コンピューターや表示装置などの電子部品は防水ではありませんので、それらに水が入り込んで、錆びて、誤動作したり、壊れます。 また、車内のマットや天井などが水を吸い込みますが、これらは一度水を吸い込むと、1ヶ月乾燥を続けても完全に乾きません。 その間に腐敗臭が出るようになったり、蒸発する水分によって錆が発生します。 修理といっても、エンジンコンピューターが1台10万から30万くらい。車種によっては100万を超えるものもあります。 電装品や電子部品を全て交換すれば、100万以上軽くかかります。 エンジンよりも、電装品の方が高くなります。 これだけのお金をかけてもふ哀愁などの対策は別です。 椅子のスポンジや表面の布は、1脚あたり5~20万くらい。 治すより中古車を買った方が安くなるので、経済的全損になります。 かといって、価値がなくなるわけではありません。 水没車は、車が凹むとかではないので、外板やガラス、ドアなどの部品を外して、中古部品として売れば、そこそこ良い値段で売ることが可能ですので、価値がないとは言えません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水没した車

    台風による洪水でフィット(18年購入)が水没し、シートの上くらいまで水がたまっていました。 昨日エンジンをかけるとマフラーからガソリンと水が出てきました。今朝エンジンをかけると、一旦はかかりますが20秒ほどで止まります。これは時間をおけばまた走れるようになるのでしょうか? それとも廃車にするしかないのでしょうか?近所のおじさんは、今はエンジンが濡れているからかからないけど、乾いたらかかるようになるといっていました。 私は車に無知なので、ご教示よろしくお願いします。

  • 車は水没するとどうなるの?大丈夫なの?

    埼玉に住んでます。昨日僕の住んでる所で凄い集中豪雨がありました。 そのとき車に乗ってました、それでいつも通ってる道を通ったとき道が凄い水で溢れていました。歩道まで浸かりそうなくらいです、ずっと住んでる所なんですがこんなの初めてです。そのとき思ったんですが、マフラーに水が入っちゃったら大丈夫なのかな?と、僕の車はマフラーに水が入ったのかよくわかりませんが、とりあえず大丈夫でした。車もローダウンしてるしマフラーも砲弾型にかえてあるので心配でした。ほかの地域などで車が半分くらい水に使ってるのをテレビで見ますが、車は大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • 車屋に預けていて車が水没してしまいました

    昨夜私の住む九州北部を襲った大雨で、ディーラーに預けていた車がフロアまで浸水してしまったとの連絡を受けました。信号待ちに追突されて修理に出していたのです。ディーラーが下請け工場に出していて、工場全体に水が入ってしまったようです。交換すべき所は交換するとの事ですが、買ってまだ一年しかたっていないのにと、大変ショックです。しかも本来ならば災害の前に修理を終えて自宅に戻ってきていたはずなのに、ディーラーの連絡ミスで修理が遅れていたのが又腹立たしく....。フロアまで水に浸った車というのはどうなんでしょうか。現状を回復出来るのでしょうか。損害賠償などを請求するのが妥当なのでしょうか?知恵を貸して下さい。

  • 携帯の水没?

    今日雨の中行動していたところ、かばんに水滴が侵入したため携帯電話の側面が水にぬれてしまいました。 幸いなことに電池、本体ともに水没反応シールは反応していませんでした。 しかし30分以上雨の中で行動していたため本体(基盤)への侵入が心配です。 携帯を振ったりしてみましたが水滴は出てきませんでした。 ただ裏蓋をあけたとき角の方に水滴がありました。 これって水没になるのでしょうか? またこのまま使用して問題ないのでしょうか?

  • 車の浸水

    大雨でマンションの駐車場が浸水しています。 今、車のタイヤの下から10センチくらいのところまで水が来ています。 このまま雨が続くと車が本格的に浸水してしまいます。 車が浸水すると壊れますか?

  • 車のマフラー水没

    質問します。車のマフラーの排気口がすべて水没したらエンジンは、停止しますか?5分ぐらい水没してても、エンジンは停止しませんか?10分なら?

  • 水没させていないけど、水濡れシールの反応は出る?

    携帯の調子が悪く、修理に出した際に代替機を借りました。 以前代替機を少し傷つけてしまったことがあるため、代替機を壊したらお金取られる!!と思い、かなり気をつけて扱っていました。 水没はもちろんのこと、水がかかるようなこともなかったのですが、携帯を引き取りに行ったら、私が使用していた代替機に水濡れシールの反応があると言われました。 もと使っていた携帯はもちろん返してもらえず、10500円を預けろと言われました。(水没させた時の弁償金額) 修理に出してみて、中まで浸水していなければそのお金が返すということでした。あいにく手持ちがなかったので、また出直さなくてはいけなくなりました。 お聞きしたいのは 1、水没させたり水がかかるようなことがなくても水濡れ反応のシールがにじんでしまうようなことはよくあることなのでしょうか? 2、また、シールが反応していて、中は浸水していないことも珍しくないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 2004年式ゴルフワゴン サンルーフ付車の不具合

    先日、ナビが起動しなくなり調べてもらったら、助手席の下に設置している”ハイダウェイユニット”が浸水した事による故障とわかりました。浸水の原因は、Aピラーの水はけが悪くなっており、何らかの形で雨水が車内に侵入し、助手席のマットが水浸しになった為でした。車自体の修繕は、ディーラーで無償にて対応して頂きましたが、ナビの修理費用はこちらもちとのことです。故障の原因は車の欠陥と言うことになると思うのですが、「ディーラーに対してナビの修理代等、請求出来ないもんなんでしょうか?」 アドバイスお待ちしております。

  • エンジンオイルの乳化について質問です。車ではなく建設機械のユンボなので

    エンジンオイルの乳化について質問です。車ではなく建設機械のユンボなのですが、エンジンを掛けたら白煙がマフラーから出て、エンジンオイルを調べたらピーナツバターの様に乳化してました。ラジエーターからの水の侵入ではなさそうです。エアークリーナから入った様です。こう言う事有るのでしょうか?

  • ウイッシュ 水没 その後 大至急!

    先日の大雨の時、タイヤが3分の2ほど 水につかる道を走行中 途中でエンジンが3回停止をし、何とか エンジンをかけて 脱出しました。 目的地到着後、しばらくアイドリングをしてエンジンを停止いたしました。 半日後ふたたびエンジンをかけて走行。 (エアフィルターをはずして、中の水を拭いて) 20キロほどでディラーに到着。 エアフィルターに水が入っていたため 取替え エンジン内に水がはいったため、オイル交換をいたしました。 が・・・・・ 以前より車体が重たく感じます。 アクセルを踏み込んでも、なかなか進まない感じがしています。 女の私には正直 どうなっているのかわかりません。 何か考えられる事などありますでしょうか? 重く感じるのは、私の気のせいなのでしょうか? 車に詳しい方、どんな事でも結構です。 気が付いた事、修理をした方が良いと思うところがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。