• 締切済み

口元を引っ込める方法を教えて下さい。

口元を引っ込める方法を教えて下さい。 僕の横顔は少し口元が出ていていわゆるEラインがありません。 調べると出っ歯や歯並びが悪い人が口ゴボと呼ばれ、そうなるらしいのですが、僕は出っ歯でもないし歯並びも良い方だと思います。 僕は唇が厚いのでそのせいで口元が出て見えます。おそらく正面から見たときの厚さではなく横から見たとき唇が厚いせいだと思います。 僕はは口呼吸で気をつけてはいますが寝てる時は自然と口呼吸になってしまっていると思います。 それを直せば改善されると思いますか? 他にも唇を薄くする方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

改善されますよ。 姿勢と同じで、筋肉のバランスで背中も曲がれば、お腹も出るように、 口元も、変わります。 ご存知でしょうけど、唇の周りにぐるっと輪ゴムのような筋肉があり、 これに、上下左右からまた、外へ引っ張る筋肉が何本もついている。 口呼吸だと輪ゴムを外に引っ張ることなく、普通に縮むだけなので、 立体的に前にです。 鼻呼吸にするためには、輪ゴムを上下あわせ、横水平にして口唇を閉じる・・・わけです。   酸っぱいというような顔をしてひょっとこのような顔をあえてしなければ。 普通に顔はより口開けているよりもフラットになる。 更に、口を閉じたら、口角(唇の上下の横の合わせ目)を笑うほどでもなく、 横に引くように、意識。 更に、もう一つ、黒目の方へ、口元を引き上げる意識。 口を閉じ、横に引いて、黒目の中央に向かって、引き上げる意識・・・です。 コレをやらないで、口開けて、口呼吸していると、 好きなだけ猫背になって、腰も曲がるような姿勢と同じ「顔」ということになる。 アヒル顔はいけません、余計にでます。 横に引くではなく、上に口角を上げ過ぎですから。 鏡を見て、トレーニンクしてみてください。 普段は見ないで、意識してこの顔を維持する。 口を閉じるは無意識にできないと、呼吸器から始まる感染症にかかりやすいです。 口を閉じていることを普段からチェック。 そして、力の入れ具合をチェックです。 よーっクみると、羽生結弦選手も、きちんとこの口元の筋トレをしていることがわかります。 思いっきり口角を開けて、大口上げてと、部分にリキ入るのではなく、 全体のバランスとして、維持するのは結構大変なんです。 きちんと姿勢を常に保つのと同じ。 ご褒美は、病気にかかりにくく、人が好ましいと思える表情を維持できていることです。 口開けていると馬鹿に見える。 閉じていいても口角が下っていると不機嫌に見える。 ここまでだけだと、証明者写真のようになる。 穏やかな表情に見せるために、黒目の方に引っ張り上げるのです。 口を閉じても上下の歯は噛み合いません。 あわせちゃだめ。 そして、舌は口蓋に、上顎歯列弓に納める。

  • molly3
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

手術して下さい。

関連するQ&A

  • 口元がもっこりしていて悩んでいます

    現在歯を抜かないで歯科矯正中です。もうすぐ終わると言われました しかし横顔の口元がまだこんなにもっこりしています。。 しかし私の歯並びは出っ歯ではないそうです 出っ歯ではないのになぜこの写真のようにこんなに口元がもっこりしているのでしょうか? またこの口元のもっこりは歯科矯正でどうにかなるのでしょうか? 歯を抜かないで歯科矯正中ですがやっぱり抜いて下さいと言うべきか悩んでいます アドバイスお願い致します

  • 口元が出ています。改善するには…

    30代主婦です。 口元が昔からコンプレックスです。 出っ歯というわけではありませんが、 口元が前に出ているのです。 横顔を見られるのが嫌で仕方ありません。 歯科矯正が1番よい方法かと思い、何件か相談にも行きましたが 30歳も過ぎて、2~3年もかけて高額な費用をかける必要があるのか、 それなら、将来 子どもの矯正費用にあててあげたほうが…などと考えて 踏みとどまっています。 しかし、やはりコンプレックスはコンプレックス。 矯正以外で改善する方法は無いのでしょうか? 短期間で良い方法がありましたらご教授願います。

  • 朝起きると口元がゆるんでいます。

    口元というより、唇に力が入っていない感じです。 普段はしっかり閉じているのですが朝起きたばかりのときは、 口の周りの筋肉が弱いのか知らないけど 唇が少しめくれ上がっているみたいになっていて 唇が肥大してタラコ唇になったように見えます。 そのせいで顔全体が間の抜けた感じになってしまいます。 何でこうなるのでしょうか?何か治す方法とかあれば教えてください。

  • 口元をもう少しひっこめたい。

    すでに矯正は終えており、今は後戻りを防ぐため夜のみリテーナーをつけています。歯並びや噛み合わせはキレイにして頂いたのですが、口元の出っ張り感が気になります。いわゆるEラインよりもすこし出ている程度なのですが、私としてはもう少し口元をすっきりさせたいと思っています。自分の感覚として、奥まった口元が好き…というのもあると思いますが。 矯正歯科では、かみ合わせは合っているし、これが限界・・・と言われました。 なので、あまり考えないようにしてたのですが、やはり気になるのですよね・・・ 美容外科などでは手術で口元を下げる方法もあるようです。が、この方法では口元が下がりすぎる、逆にバランスが悪くなる…などあまり良いことを聞きません。 けっこう気にしてしまっている部分ですし、 もう少し引っ込めることができるのなら嬉しいです。 いろいろ情報いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 顎がない、出っ歯が悩みです。。

    顎が小さい割りに、歯のサイズが大きく歯並びはガタガタ、 おまけに出っ歯です・・・。(画像参照) 昔から、人に横顔を見られるのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。 見られるのが嫌で、よくタオルなどで口元を隠しています。。。 本当に、顎がないこと、出っ歯がコンプレックスです・・・。 直すには、矯正が一番良いのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです><

  • 口元のひび割れ

    1週間ほど前から口元(くちびるの端)にできものができ しばらく放っておいたのですが自分でも知らずにさわってしまったらしく だんだん大きくなってかさぶた状の乾燥部分ができ、ひび割れてしまいました。 食事のときやあくびをした際に口を開けると ひび割れが広がるような感じで痛みます。 かといってずっと口を閉じたままでいるのも困難です。 早く治す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口呼吸から鼻呼吸になおせば顎のしわ・むき出しになる歯茎等は治りますか?

    先日、 ・口を閉じると顎に梅干状のしわしわができる ・笑うと歯茎がむき出しになる ・出っ歯、たらこ唇 等は口呼吸のせいだということを知りました。 全て自分に当てはまってしまい、ようやく自分が口呼吸をしていたことに気がついたのですが、これらは鼻呼吸になおせば直るものなのでしょうか? それとも、時すでに遅しで直らないのでしょうか? 鼻呼吸にする以外でも改善していく方法があれば教えて下さい。 まだ学生で高いお金は払えないため、なるべく家でできるものなどが良いです。 また、寝るとき・自転車をこぐ時なども鼻呼吸のほうが良いのでしょうか? 何か知ってらっしゃる方、自分はこうして直ったという方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • パタカラで悪舌癖を治したことがあるかた

    パタカラで悪舌癖を改善したかたはいらっしゃいますでしょうか。 自分で購入して、使っていますがこれで治るのかわかりません。 実際に使用されていたかたのご意見を聞きたいです。 私はもともとは並びが悪く口が閉じれないのと 鼻が悪いので口呼吸していました。 歯の矯正したあとは出っ歯が少しましになり 口をなんとか閉じれますが、寝てる間は開いているようです。 口の周りの筋肉が弱く口元がだらんとなっています。 私は出っ歯なのでどうしても歯で器具を 押してしまいます。 イムニタムマスクも購入しようとかと思ってます。 もともと舌が大きいのか、口呼吸のために舌が腫れているのか わかりませんが 口を閉じると息がしにくい感じがします。 顎はあけるとかくかく鳴って 上あごより下あごのほうが小さいです。 慢性の副鼻腔炎だと思います。 無意識にいつもほほをすぼめているため 横の歯が押されて出っ歯になるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正と口呼吸

    高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)