口元をもう少しひっこめたい!口元の出っ張り感に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 口元をもう少しひっこめたいという悩みを抱えている方に、口元の出っ張り感について解決方法を提案します。
  • 矯正歯科ではかみ合わせは合っているが口元の出っ張り感が気になる場合には、美容外科での手術も考慮できますが、注意点もあります。
  • 口元を引っ込める方法について、矯正歯科と美容外科の両方の視点からの情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

口元をもう少しひっこめたい。

すでに矯正は終えており、今は後戻りを防ぐため夜のみリテーナーをつけています。歯並びや噛み合わせはキレイにして頂いたのですが、口元の出っ張り感が気になります。いわゆるEラインよりもすこし出ている程度なのですが、私としてはもう少し口元をすっきりさせたいと思っています。自分の感覚として、奥まった口元が好き…というのもあると思いますが。 矯正歯科では、かみ合わせは合っているし、これが限界・・・と言われました。 なので、あまり考えないようにしてたのですが、やはり気になるのですよね・・・ 美容外科などでは手術で口元を下げる方法もあるようです。が、この方法では口元が下がりすぎる、逆にバランスが悪くなる…などあまり良いことを聞きません。 けっこう気にしてしまっている部分ですし、 もう少し引っ込めることができるのなら嬉しいです。 いろいろ情報いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
回答No.2

#1です。 友人についてですが、普通に虫歯の治療をしてもらい、その後も別にごくごく普通に生活しており、自分では噛みあわせが悪くなったって気づかない程度だったのに、1年半後に突然倒れたって。 脳卒中とか悪い病気じゃないかってすごく心配したら、詳しく調べたら原因はその虫歯治療だったとのことです。 自分でする方法ですが、口元を下げる方法については私は知りません。ごめんなさい。。 歯を白くしたり、歯並びを良くしたり、子顔にしたりする商品がいろいろ出てるので、同じようにもしかしたらあるかもしれないって思ったんです。 矯正歯科の調べ方ですが、私は病院やエステを調べるときはやはりネットですねぇ。 実際に通う人から聞けたらいいんですが、なかなかいませんからねー(^-^;) ネットでよさそうなとこをHPや口コミを見ていくつか絞って、その病院の名前で再検索します。「●●病院 悪い」「●●病院 良かった」とか、そんなキーワードで。 以前、シミが取りたくってHPのみを信頼して関西一のレーザー治療をうたってるところに行こうとしてたんですが、不安になりいろいろ検索したら悪徳業者で「余計ひどくなった!!」「契約後の対応が最悪だった」っていう書き込みを多数見つけてやめたことがあります。 その病院がからむところの口コミはすごくいいものばっかりなのですが、2chやその他の掲示板にはボロボロに書かれてました。 どこまで本当かは分かりませんが、週刊誌にも取り上げられてたようなので私はその口コミを信じました。。値段も他のとこと比べて5倍くらい違ったので。。 地域の掲示板とかがあれば、そこで質問してみるのも手だと思います。

yurara59
質問者

お礼

「地域の掲示板で質問」というのは思いつきませんでした(ネット検索とかしなれていないもので(^^ゞ。) アドバイス 本当にありがとうございます! 確かに普通に矯正歯科と検索してしまうよりは 口コミなどの情報もみてからいったほうがよいですね。2chも少しだけのぞいてみようと思います。 (←なんだかちょっとこわいイメージがあるので。個人的に)

その他の回答 (1)

回答No.1

専門科が限界と言っているなら、それに従ったほうがいいように思います。 口元っておっしゃるように大切で、一見親切に「できますよ!」と美容外科でやってもらえたとしても、それが体にとって良いかは別問題です。 噛みあわせが悪くなったら、顔がゆがんだり、頭痛がするようになったり、、友達で突然倒れて1日入院した子もいます。 ただ、その矯正歯科でダメと言われたからといっても、別の矯正歯科なら方法が見つかるかもしれませんよね。 違う矯正歯科をいろいろ行ってみたらどうでしょう? 美容外科とか自分でする方法は今回の場合、オススメできません。。

yurara59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。やっぱり美容外科はやめたほうがよいんですね。友達は外科手術をうけたのですか? あと、「自分でする方法」というのはどういったものなのでしょうか? 別の矯正歯科を探してみることはあまり考えていませんでした。家の近くの矯正歯科に一度、相談にいってみようと思います。 矯正歯科を選ぶ際、なにかよい方法や注意すべきところなど、もしわかれば教えてください。 最近はネットで矯正歯科を調べても、あまりに沢山の情報がでてきますし、矯正歯科…とうたっている歯科がとても多いので、どう選んでよいのか心配です。