• 締切済み

スライドドア

nsan007の回答

• nsan007
回答No.11

商用車以外でのスライドドアは禁止すべきと思います。 特に小っちゃな軽乗用車に電動スライドドアんてとんでもない事で禁止すべきと思うくらいです。 開きドアに比べてスライドドアは構造が複雑で、どうしても重くなりますから燃費は悪くなりますし、スライドドアになると電動装置が欲しくなりますがとても高価ですから税金を優遇されている軽自動車でも買うとなると200万円超えまで普通になっています。 私もスライドドア車を持っていますが、運転席は勿論雨の日の送迎で後ろに乗る家族が降りても、電動では閉まるのに時間かかかり、混雑しているのでドアが閉まり切っていない状態で走り出しますが、もし小さな子が乗っていればとても危険です。 近年、駐車時に自動でドアミラーが閉まる物も多くなり、軽自動車まで付いてくるのは異常としか言えません。 どうして、隣の車に気を遣うようになったのかは別の問題が有ります。 日本では道路も駐車場も5ナンバーサイズの車を基準に作られていますが、車の方がドンドン大きくなっています。 昔は3ナンバー車は税金が高かったのですが、今は排気量が2000ccを超えないと税金が同じになり、メーカーも今までは輸出用だった大きな車を国内でも売り出し、国内専用の5ナンバー車を販売できるトヨタとホンダ以外では5ナンバー車は殆ど無くなりましたから、コンパクトな車が必要な人は軽自動車で辛抱しなければならなくなりました。 幸い軽自動車が多くなりましたから、駐車場でも3ナンバー車と軽が混在していますので何とかなっていますが、3ナンバー車が並んでいる間に3ナンバー車を入れるのは至難の技で、当然ドアもまともに開きません。 車は大きな方が立派でカッコ良く見えますから出せば売れますが、日本では買う方が5ナンバー車に拘らなくなったことが諸悪の根源です。 もう一度3ナンバー車の税金を上げて5ナンバー車のコンパクトサイズと軽自動車の混在なら開きででも少し気を付ければ当てる事もなく、軽くて安くてスピーディーに開閉できる開き戸で十分です。 海外では仕事で送迎用のミニバンでも後ろも開きドアが多いですし、電動のスライドドアなんて、よほどの高級車でないとあまり見かけません。 電動スライドドアは、買う時に高価なだけでなく、年数が経つと故障も多く多額の修理費が必要ですし、ドアを当てて修理代の見積もりを取った時、電動スライドドアと言うだけで、開き戸より10万円程度も高くなっていたのに驚きました。 小さなお子さんの子育てにはスライドドアが安全で良いと思い違いをしてる人も多いですが、意外と挟み込み事故でケガする事も多く、日本以外でファミリーカーでスライドドア車を主に使っている国は無いですから、ワン等に必要ならもう少し海外でも普及している筈です。