• 締切済み

スライドドアを閉めても開いてしまう

趣味ではないのですが…H10年式ハイエースワゴンです。半ドア状態で自動でスライドドアが閉まるのですが、半ドアに戻されます。ゴミなど挟まっていないか探して掃除しても同じです。締まった時にドアロックをかけても戻されます。ディーラーに持っていくのが一番なのは分かっています。宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

みんなの回答

回答No.3

先日同じような質問に回答したのですが、T社のリコールの届出が08.11/13付けで国土交通省に出ていますので見られて下さい。 98(H10) 年式のタウンエースやライトエースが該当するようですが、念の為にご覧になって下さい。 参考程度にはなると思いますので。

参考URL:
http://car.mag2.com/recall.html
  • monomousu
回答No.2

スライドドアのオートクローズのワイヤーが遊んでるのかも... 普通はストライカーまでキッチリ引っ張りロックが掛かります。 多分に引っ張りきれてないのでしょう。 調整だけで直るかも知れませんが、年式的にワイヤーが伸びてしまってるかも...

noname#133729
noname#133729
回答No.1

こんばんは。私の車もオートスライドドアですが、質問者さんの言われる状態は初めて聞きました。 メーカーの違いで、異物や抵抗を関知するとオープン状態に戻るか。半ドア状態になるもかも知れませんが分かりません。 オートスライドドアの閉まる力は相当強いのいで、怪我人が出る前に、仰るとおりディーラーに持ち込むのが一番だと思いますよ。 不具合の原因、程度 は分かりませんが、私の車のスライドドアの場合、大人の力で押し戻せば、戻りますが、小さな子供が細い腕を挟んだ位では難しいです。 経緯や事情、金額はどうあれ、一刻も早く、ディーラーに持ち込まれるほうが良いよ思いますよ。 オートスライドドアは非常に便利ですが、大怪我の元にもなりかねません。 安くあげる修理屋を探す暇があったら、この際 金額を度外視してディーラーで調査、修理し、確実にご自身が納得いくまで修復するのが一番と思います。 大人限定の乗車ならまだしも、子供(ご自身の子でなくても)が乗る場合、早急に処理すべきだと思いますよ。 もし、放置し、怪我人が出た場合、メーカーではなく、オーナーの責任 と私は思います。