• 締切済み

スライドドアを閉めても開いてしまう

趣味ではないのですが…H10年式ハイエースワゴンです。半ドア状態で自動でスライドドアが閉まるのですが、半ドアに戻されます。ゴミなど挟まっていないか探して掃除しても同じです。締まった時にドアロックをかけても戻されます。ディーラーに持っていくのが一番なのは分かっています。宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

みんなの回答

回答No.3

先日同じような質問に回答したのですが、T社のリコールの届出が08.11/13付けで国土交通省に出ていますので見られて下さい。 98(H10) 年式のタウンエースやライトエースが該当するようですが、念の為にご覧になって下さい。 参考程度にはなると思いますので。

参考URL:
http://car.mag2.com/recall.html
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

スライドドアのオートクローズのワイヤーが遊んでるのかも... 普通はストライカーまでキッチリ引っ張りロックが掛かります。 多分に引っ張りきれてないのでしょう。 調整だけで直るかも知れませんが、年式的にワイヤーが伸びてしまってるかも...

noname#133729
noname#133729
回答No.1

こんばんは。私の車もオートスライドドアですが、質問者さんの言われる状態は初めて聞きました。 メーカーの違いで、異物や抵抗を関知するとオープン状態に戻るか。半ドア状態になるもかも知れませんが分かりません。 オートスライドドアの閉まる力は相当強いのいで、怪我人が出る前に、仰るとおりディーラーに持ち込むのが一番だと思いますよ。 不具合の原因、程度 は分かりませんが、私の車のスライドドアの場合、大人の力で押し戻せば、戻りますが、小さな子供が細い腕を挟んだ位では難しいです。 経緯や事情、金額はどうあれ、一刻も早く、ディーラーに持ち込まれるほうが良いよ思いますよ。 オートスライドドアは非常に便利ですが、大怪我の元にもなりかねません。 安くあげる修理屋を探す暇があったら、この際 金額を度外視してディーラーで調査、修理し、確実にご自身が納得いくまで修復するのが一番と思います。 大人限定の乗車ならまだしも、子供(ご自身の子でなくても)が乗る場合、早急に処理すべきだと思いますよ。 もし、放置し、怪我人が出た場合、メーカーではなく、オーナーの責任 と私は思います。

関連するQ&A

  • スライドドアが開きません

    こんにちは。初めて投稿します。早速ですが至急助けていただきたいことがあります。 平成6年式のデリカスペースギア エスクード(2)を今年中古で購入しました。 このデリカの後ろのスライドドアの調子が悪く、今までも半ドアのままロックされてしまい、最後まで閉まらなく隙間が開いたまま固定されてしまうことがありました。 今日もその状態になってしまいまして、ドアが開きもしなければ閉まりもしません。自動で半ドアをロックする機構(名前がわかりません)がいたずらしてるようですが、解除方法が分かれば教えてください。 中古のため取り説などもなく、お盆休みでディーラーも販売店もお休みで困っております。

  • スライドドアが開かなくなるときがある

    H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。 ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。 何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。 素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。 もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか? 中古のガラスだとネットで1万円しないです。 ※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。 また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。 忘れたころに、開く。

  • アトレーワゴンのスライドドアの不具合

    12年式アトレーワゴンのスライドドアのイージークローザードアですが半ドアの状態から自動で閉まらなくなりました。ディーラーに持ち込みましたが原因がわからないとのことです。 ということでこうして多くの皆様にご教示願うしかないと思い、質問させていただきます。 原因は何で対処法はありますか?よろしくお願いします。

  • セレナの自動スライドドアが・・・

    先日突然セレナの自動スライドドアが作動開始後、スライド最終時点まで行くと物凄い音を立て(ガン!ガン!ガン!)周辺の通行人はパニック状態。どうする事もできず10回ほど鳴りやっと停止、その後手動でなんとか重くなったドアを閉め、運転席側のスライドドアから安全確保し子供を出しました。この事をディーラーに話し見てもらって帰ってきた回答は、「ユニットの故障ですね。8万円になります。」・・・え?・・・で、保障は切れているのはわかっているのですが、自動スライドドアのために買ったこのセレナが6年落ちでこんな請求で、しかも原因はこちらに何もないのに、ディーラー&日産お客様センターの回答は、「保障が切れているので・・・」。やっと出てきた解決策が、「自動ドアの自動を殺してしまいましょう」・・・だって。ようするに動作がかなり重くなるが手動ドアにするという回答でした。こんな考えメーカーとしてありえなく感じるのは私だけでしょうか?修理費の額にも納得いかず、ディーラーとメーカーの対応にも納得いかずです。セレナを買った大きな理由が自動ドアだったに・・・。修理しろと言われればそれまでなのですが、何かこの症状を経験された方や今後の解決策教えてください・・・大好きだった日産に失望しました。

  • アルファードのスライドドア故障

    ANH10 アルファードです。 度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。 症状は、 閉まってる状態から開く時、 または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥ 下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。 モーターは正常に動きます。 ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • エスティマのスライドドアについて

    6年前にエスティマを購入しました。最初の方は調子が良かったスライドドアも、3年すぎた頃から急に閉まらないことがあったりしました。去年の3月に北海道に引っ越してきたのですが、ここでエスティマに乗っている人の話だと、特に冬場寒いときには同じようにスライドドアが閉まらなくなったり、反対側のドアもオートロックが開かなくなったりと、トラブル続きだそうです。おなじような故障がある人、他にもいると思うのですが、回答待っています。

  • 【至急】スライドドアが閉まりません!

    軽のミニバンです。 スライドドアが調子が悪いためいろいろと見ていたところ、 誤って指でロックをかけて(下ろして)しまいました。ドア側の方です。 このままでは閉めても本体側(受け)の金具とぶつかってしまうだけです。 うまく説明できませんが、「知恵の輪」状態で、ドア側と受け側の金具の輪と輪がかみ合わず、ぶつかり合っている状態です。 閉めた状態では、輪と輪がつながっている状態なのですよね。 しかし、今はドアが開いているのに閉められた状態になっているわけです。 自分の力ではドア側の下りてしまった金具を持ち上げることができません。 明日車が必要なのですが、修理にもっていくしかないのでしょうか? 自力で解決できないなら、JAFさんを読んでみようと思いますが・・・

  • 会社の車のスライドドア

    会社の車のスライドドアを仕事道具の脚立でうっかり挟んで壊してしまいました。 一週間に二回の割合で半ドア状態の不良状態になってしまい、修理代金を支払うよう言われていますがそれって やはり支払うべき??・ 知識ある方よろしくお願いします

  • STEPWG電動スライドドアが開かなくなりました

    ホンダステップワゴンの電動スライドドアが内側からだけ開かなくなりました。 年式は平成14年 RF3です。 外側からと運転席のスイッチからは正常に開け閉めできます。 中側からだけドアロックを解除しても開きません。 壊れているようには感じないのですが なにか安全上のシステムが働いているのでしょうか?

  • アルファードの電動スライドドアについて

    2008年式のアルファードに乗っています。 (フルモデルチェンジ後に購入しました) 最近、右側の電動スライドドアに異常を発見しました。 開いているのに、運転席のメーターに開いていることが表示されません。 また、右側のドアを開けたときだけルームランプがつきません。 (他のドアは全部正常に作動します) 電動スライドドア自体は正常に作動しているので、特に不便はありませんが、 これはどこが壊れているのでしょうか? このまま修理せずにいると、他に異常が出てくるのでしょうか? また、修理するとするなら、費用はいくらぐらいなのでしょう? よろしくお願いします。