• ベストアンサー

スライドドアが開きません

こんにちは。初めて投稿します。早速ですが至急助けていただきたいことがあります。 平成6年式のデリカスペースギア エスクード(2)を今年中古で購入しました。 このデリカの後ろのスライドドアの調子が悪く、今までも半ドアのままロックされてしまい、最後まで閉まらなく隙間が開いたまま固定されてしまうことがありました。 今日もその状態になってしまいまして、ドアが開きもしなければ閉まりもしません。自動で半ドアをロックする機構(名前がわかりません)がいたずらしてるようですが、解除方法が分かれば教えてください。 中古のため取り説などもなく、お盆休みでディーラーも販売店もお休みで困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

もう開きましたか? 炎天下に駐車してある古いスライドドア車は、ドアのゴムパッキンが熱で溶けてくっついてしまう事がありますよ。 自動スライドドアではない車種ですから、おそらくこれが原因ではないでしょうか? 対処法は・・・とにかく引っ張る(笑)。 後方に引くのではなく、ドアをまっすぐ真横(車の左側)に強く引っ張るとバリバリっととれますよ。 我が家の愛車(平成4年式ミニバン)は夏になると毎朝この状態で大変です・・・。

kodebu
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ開いてません。 隙間から見るとロック部分のゴムパッキンが折れてるようには見えます。これが原因ですか。 前になった時は販売店の方に開けてもらったのですが、私は指が太く隙間に入りきりらないため力ずくで開けられませんでした(笑)。 もう少しがたがたやってみることにします。後ろじゃなく真横ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スライドドアの滑り具合について・・・・ 車体の中央にある「レール」部分の汚れによる目詰まり。 ドアの上部にある「ガイドベアリング」の磨耗。 これらの不具合などによって、ドアの滑りが悪化すると 勢いが不足してしまい、閉まりが悪くなったりします。 汚れを取り除き、各部のベアリングにスプレーグリスで 給油をしてみてください。 ドアの動きが軽くなるようなら、大丈夫でしょう。 ちなみに、途中で半ドアになったら・・・・ ドアの後方に手を当てて、車体側に押し込んで見ましょう。 (指を挟み込まないように注意してください)

kodebu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどのsinnkyuusiさんの指摘通り実施した所・・・ 見事に開きました。 ただ外側からでは指が入らなく内側から押したら 開きました。ヽ(^。^)ノゴムパッキンが変形して接点に 入り組んでいました。 開きにくくなった対処twin_ring009さんの注油を参考に致します。 皆様 本当にありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひょっとして「ロックモーター」が、故障しているかも? 下記のHPにお邪魔して、伺ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delica.htm
kodebu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにモーターがおかしいのか接点の接触が悪いのかだとは思ってるのですが、とにかく現在ドアが閉まりきらないんですよ。開きもしないので困ってます。紹介されたHPでも聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライドドアを閉めても開いてしまう

    趣味ではないのですが…H10年式ハイエースワゴンです。半ドア状態で自動でスライドドアが閉まるのですが、半ドアに戻されます。ゴミなど挟まっていないか探して掃除しても同じです。締まった時にドアロックをかけても戻されます。ディーラーに持っていくのが一番なのは分かっています。宜しくお願いします。

  • スライドドアが開かなくなるときがある

    H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。 ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。 何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。 素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。 もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか? 中古のガラスだとネットで1万円しないです。 ※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。 また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。 忘れたころに、開く。

  • アトレーワゴンのスライドドアの不具合

    12年式アトレーワゴンのスライドドアのイージークローザードアですが半ドアの状態から自動で閉まらなくなりました。ディーラーに持ち込みましたが原因がわからないとのことです。 ということでこうして多くの皆様にご教示願うしかないと思い、質問させていただきます。 原因は何で対処法はありますか?よろしくお願いします。

  • アルファードのスライドドア故障

    ANH10 アルファードです。 度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。 症状は、 閉まってる状態から開く時、 または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥ 下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。 モーターは正常に動きます。 ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • 【至急】スライドドアが閉まりません!

    軽のミニバンです。 スライドドアが調子が悪いためいろいろと見ていたところ、 誤って指でロックをかけて(下ろして)しまいました。ドア側の方です。 このままでは閉めても本体側(受け)の金具とぶつかってしまうだけです。 うまく説明できませんが、「知恵の輪」状態で、ドア側と受け側の金具の輪と輪がかみ合わず、ぶつかり合っている状態です。 閉めた状態では、輪と輪がつながっている状態なのですよね。 しかし、今はドアが開いているのに閉められた状態になっているわけです。 自分の力ではドア側の下りてしまった金具を持ち上げることができません。 明日車が必要なのですが、修理にもっていくしかないのでしょうか? 自力で解決できないなら、JAFさんを読んでみようと思いますが・・・

  • ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

    ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか? ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。 少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。 (1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)  リスクなども含め教えていただけると助かります。 (2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。  作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。  (3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。 *3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません) また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。 どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 旧エスティマにイージークローザーか自動ドアをつけたい。

    旧エスティマに乗っています。 中古で買ったのですが,大失敗はスライドドアのイージークローザーがついていないのです。 ディーラーで後付けを頼んだら断られました。工場オプションだったし, ドアも,ボディ側もパーツが違うようです。(私も自分で確かめました。) しかし,ぜひほしいのです。 なんとか,ならないでしょうか。 自動ドアでも,適当な値段なら考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換でのホイールセットについて・・・

    デリカスペースギアに乗っています。中古でアルミホイール付スタッドレスを購入し今日セットしました。オフセットなど適合しつけることはできましたし、試走では問題なく走っています。 ただ、2点心配事があります。 1つは、説明書には標準以外のホイールをつける場合はセンターキャップ取り付け金具を外してつけるように取説には書かれているのですが、金具をつけたままセットしてしまいました。問題はないでしょうか?(ディーラーは分からないというだけです) また、ボルト穴がメーカー標準のアルミホイールより小さくて、ナットを締めてもワッシャーまで締めれず、ナットの根元(テーパーがついていてボルト穴に嵌り込んでいるためズレは生じないようです)のほうで固定した形になっています。つまりワッシャーは遊んだ形になっています。こんな止め方でもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ダイハツMAXのルームランプについて。

    ダイハツの前期型MAXに乗っています、グレードはRSの4WDです。 質問の内容ですが、リアハッチを閉めた時にたまにルームランプが点灯したままになります。 普通に閉めて半ドアでも無くロックが掛かった状態でもそうなりますが、ハッチをかなり強く閉めれば消えます。 きちんとドアが閉まってないからそうなるのか、それともスイッチの不具合なのか不明です。 自分でなんとか出来るのならそうしたいのですが、専門的な事ならディーラーに出そうかと思います。 もし、似たような事を知っている方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • ドアロックがいつの間にか開いている??

    プジョー306ブレイクに乗っています。 主に車を動かすのは休日のみです。 100台ほど収容可能な駐車場に停めています。 ここ1ヶ月ほどおかしな現象に悩まされています。 それはドアロックしたはずなのに、いつの間にか鍵が開いているのです。 例えば、夜ロックたのに翌日の朝になると開いているのです。 はじめは閉め忘れかと思ったのですが、この現象が立て続けに起こっているのです。 それ以来車を使わない日でも、ロックしてあるか度々確認するようにしているのですが、週に何度かは開いているのです。 絶対に鍵のかけ忘れということはありません。 車上荒らしかとも思いましたが、何者かが車に入った形跡はありませんし、気味が悪いので、車検証のたぐいも含め車には何も置かないようにしています。 ディーラーにも相談したのですが、ドアロック部分が埃や湿気により完全にロックされず、コンピューターが半ドアと勘違いしてロックを外すという可能性はあるということで、点検してもらいましたが、そのような異常は見当たらず、油をさして様子を見ましょうというだけで解決には至っていません。 同じ駐車場にプジョーが数台あるので、もしやそのリモコンに反応しているのでは?と思ったのですが、ディラー曰く、何百台もあればまれに同じキーで反応することはあったとしても、まず現実的にはありえないと言われました。 考えられるとしたら、どんな原因があると思いますか? このままでは盗難など心配で仕方ありませんし、何より気持ちが悪いです。 かといって原因不明なのに、大掛かりな修理をするのもしゃくです。 ぶっちゃけ、プジョーのディラーは工事費など高いですから、極力それは避けたいです(^_^;) わずかな可能性でもかまいません。 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ELECOM製Bluetooth ヘッドセット(LBT-HSC10)とELECOM製Bluetooth 静音マウス(M-FBL3BBS)を併用していると、オンライン会議時にマウスの動作が不安定になる問題が発生しています。
  • ヘッドセットを使いながら他のソフトを使用しても問題はありませんが、Microsoft Teamesなどのオンライン会議に接続するとマウスの動作が不安定になります。
  • ヘッドセットとMicrosoft Teamesの相性が悪い可能性があります。ヘッドセットを使わない場合や他のソフトと併用しても問題はありません。対策をご教示いただければ幸いです。
回答を見る