• ベストアンサー

スライドドアについて

車種は何でもいいんですが、両面スライドドア車と、片側スライドドア車を選ぶ場合、当然両面の方がいいんでしょうか?もしドアが減る分値段が安いのなら(値段に数万~数十万差が空く場合)、片側だけでもいいかなと思っております。両面は片側より不便になることは無いと思うので両面にした場合の発生する大きなメリットがあればお聞かせ願いでしょうか?単純な質問ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

今の車の中で1つの車種の中で両側と片側を選択できる車種はないはずです。違う車種での価格比較ですので、ドアの枚数が違う分いくら違うとは単純に言えません。 両側のメリットですが、普通のセダンを考えてみてください。セダンで右の後席ドアが開かなかった場合、デメリットはありませんか? また長尺ものを積まなければならない場合倒すことの出来ない運転席側ではなく助手席側を使って荷物を積んでも、右ドアがあれば全く問題なく乗降できます。 片側ドアはドアそのもののコストももちろんですが、それよりも大開口部を両側に作ったときの車両の強度の低下を低コストで補えなかったためであり、技術・素材の進歩により両側ドアが安価で実現できるようになったのです。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• kirinko
回答No.6

私は両側スライドドアの車に乗っていますが、絶対便利だと思います。 広い車庫ならよいのですが、横の車や壁を気にしながら駐車しなくてはならないとき、どうしても左右どちらかに寄せますよね。そんなとき、必然的に出入りがある運転席側をあけて、助手席側はつめてしまうこともあります。 それに、もし小さいお子さんやお年寄りがいて、乗降の際気をつけなくてはならないのであれば、運転者は運転席側から降りてぐるりと反対側にまわらなくてはなりません。 これらを考えると、同じ側だけで出入りできるメリットは、ちょっとのことのようですが実際は大きいですよ。 それに、片側のみの車に乗っている人が「においがこもったとき、抜けにくい」と言っていたこともありました。 1の方がおっしゃっていたように、片側スライドはコストというより強度の問題でしたから、両側スライドを採用している車はそれだけメーカー努力の進んだ車とみていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

• K75341
回答No.5

スライドドア側にはステップがあります。 両スライドドアのクルマは両側にステップがあるからその分床面積が減ります。 これ、少々窮屈な感じかも。

質問者

お礼

• E-mi
回答No.4

もし、同一車種に両側、片側の選択肢があるなら、私は片側を選択します。 理由は、なるべく子供や、高齢者が右から出て欲しくないからです。 安全がしっかり確認できる大人だけで乗る場合は両側の方が便利ですが、確認能力が十分といえない人を乗せる時は、右側のスライドドアはチャイルドロックしたいです。 もう一つは価格の問題です。 片側スライドの狙いはコストダウンだと思いますから、両側スライド車の方が割高となります。 もう一つは、車種によりますが、両側スライドの車は3列目に乗る時に2列目シートをたたむ必要があり、面倒です。 片側スライドの車(例:ステップワゴン)はスライドドア側の椅子が通常たたんであり、3列目の乗降はそのままスルーできます。

質問者

お礼

回答No.3

現行モデルでも片側スライドと両側スライドが選べる車種はあります。(トヨタのタウンエースバン等) ただ、家族向けの車種にはあまり無いようにも記憶しています。 両側のメリットといえば、駐車場での乗り降りが真っ先に浮かびます。例えば列の一番端に停めた時は当然隣に他車が無いほうが乗り降りしやすいですし、隣がとても大きい車だったり寄せられてしまった場合にも便利です。 また、自宅の駐車場が狭い場合でも同様なメリットを感じられると思います。 スライドドアから運転席までの移動が可能な車種(ラウム等)ですと、ますますメリットを感じられると思います。

質問者

お礼

• RX1-03
回答No.2

私が初めて自家用車を持ったのは1BOXでしたが 当時軽には両スライドドアがあり、普通車クラスには ありませんでした。軽の場合4ナンバーのバンでしたので商用として実用的見地からそのよう設計だったかと思います。普通車では技術な面でクリアできない問題があったのかもしれません。 両スライドのメリットは少なからずあるでしょう。お年寄り、子供のいる家族での移動の際安全な乗降に役立つと思います。 一方通行の右側に停車した際の他、積雪地、水溜り等 の足場の悪い場所を避けて乗降が出来ます。

質問者

お礼