• 締切済み

特定の宗教の教誨師を呼ぶ権利。

死刑囚は教誨師を呼べると聞きますが、オウムの死刑囚がオウムの司祭を呼んだという話は聞きません。 もし彼らが希望したのにそれを国が拒否したのであれば、それは信教の権利の侵害にあたりませんか? またもし教誨師を呼ぶ権利の確認を求めて訴訟起こしたら、彼らにとって死刑の引き伸ばし戦術として有効ではないですか?

みんなの回答

• sailor
回答No.2

法的に反社会的な団体として扱われていない団体であれば問題なく行われるでしょう。 ただし、厳重な監視が付く可能性は高いでしょう。監視をしてはならないという項目はありませんから。

jkpawapuro
質問者

お礼

うーんアレフへの遺体が引き渡されたようですが、アレフの教誨師が出向いたという話は聞きません。本当に問題なく行われたのでしょうか。 問題があったという話しも出ていませんがまさしく死人に口無しですし。 ご回答ありがとうございました。

• sailor
回答No.1

オウム真理教について言うのであれば、すでに存在しない教団(教団自体が休眠宣言を出していますし、法的にも2002年に廃止されています)ですから呼ぶこと自体が不可能なので却下されて終わりでしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場合でも後継団体の司祭等を要求すると思います。