• 締切済み

父親から権利を侵害されそうなんですが

私は23歳の大学4回生です。 父の仕事場でアルバイトをしており、先日同じアルバイトの高校生に迷惑をかけてしまいました。 その際相手方の両親には謝罪をし、問題は解決したのですが… 急に父親に呼び出され、 「お前は禅寺に入れる、大学には行く必要ない」 と通告されました。 頭にきてとっさに口から出た言葉だと思いたいのですが、 もし万が一実際にそうなった場合は教育を受ける権利の侵害にはあたらないのでしょうか。 大学卒と大学中退=高卒では社会での待遇も大幅に違いますし、いくら親といえど子の人生にそこまで踏み入れてもよいものなのでしょうか。 親権に関しては未成年の子に対してのもので、子の成人時に消滅するとなっているはずです。 こういうケースは家庭の問題で訴訟を起こすことはできないのでしょうか。

• 0196
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

#4です。  誰と誰が離婚するの?ご両親?関係ないのでは?  何か他にストレスがあるのでは?たまたま今回の事で露呈しただけで、まだきっかけにすぎないと思うのですが?  何故親の元でアルバイトをしたのですか?報酬は何に使うのですか? 学費だとしたら、労働と対価ですから、完全に「自立」しているわけではないと思います。報酬を他に得る手段があって、学費をまかなっているのであれば、何らこれ以上迷惑はかけないので、勘当して欲しいと言うだけの事です。  さて、例の高校生ですが未成年者にはやはり年長者の助言が必要でしょう?「俺たちが困るよ」とハッキリ言えなかったのでしょうか?その場のノリで、遊んでしまったのでしょうか?  父親としての面子はあるでしょうね。  今回の事で自分に対する処分が妥当かどうかという点ですが、個人的には「妥当」だと思います。  ただ、お互いにまだ冷静になっていないようですね。  父親に「本当にこれでいいんだね」と再確認しましたか?  もしも、そうならば家をでるだけのことでしょう?  父親が大学に出向いて退学手続きを取るとでも?  教育を受ける権利を主張するのであれば、それはやってもいいと思います。  ただ、私個人としてあなたのやり方考え方は賛同しません。  高校生の両親にも監督不行届である点もあるでしょう。そちらに「俺の人生をつぶされた」と言いはしないのでしょうか?なんだかあなたならやりそうな気がしますが。

• h2goam
回答No.5

簡単です。 家を出て自力で大学に行ってください。 貴方の言っている通り「親権に関しては未成年の子に対してのもので、子の成人時に消滅するとなっているはずです」ので親は貴方に教育を受けさせる義務も生活費を全面的に助ける義務(民法上の相互扶養義務は残ります)もありません。

0196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在他の家族とも相談して、離婚をして家を出る方向で話を進めようとしています。

• E-1077
回答No.4

以下かなり辛口です。  まずはきちんと筋を通しましょう。  アルバイトとは云え業務上で会社に損害を与えたのであればそれを償わなければならないでしょう。今回社長の意見として学費援助の停止があげられているわけですね。  実際問題としては  もう少しで卒業なのだから卒業はしたい。  禅寺にいき精神修行をさせてもらえるならそうしたい(させて貰うと言うところが肝心なのです)  アルバイトは二度としない  という三点を一緒に提示することでしょう。  確かに権利という部分だけで考えると、質問者さんの意見はもっともです。しかし同じく父親の人生を破綻させることは子どもに与えられている権利ではないですよね?この事件で会社がつぶれたりしたらそれこそ学費どころじゃないはずです。  そこまで父親に言わせてしまった自分の行動を反省しなければならないときに、こういった理論を持ち出して「訴訟を起こす」などと言えるのは、いったいどういう精神構造なのかとあきれます。  自分の身を守ることも大事ですが、それ以上に経営者は周りのみんなの事を考えていかなければならないのですよ。  その高校生の人生、ひいてはその家族の人生までも背負っているのです。他の従業員に対してもそうです。  自分の子どもの「教育の権利」とどう測ったら良いのかはもう明白です。  親権だのなんのって、おやめなさい。  自分を成人した大人だというのであればもっと冷静になるべきです。

0196
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 初めての質問なので勝手がわからず、状況説明が足りなさ過ぎました。 まず迷惑の内容というのは、朝までその高校生男子(以下Aとします)を含めて4人で一緒に遊んでいたことです。 Aには親から電話がかかってきており出なくていいのかということは確認しましたし、本人が大丈夫というので任せておきました。 その後朝方まで遊んでいて、Aは結局高校を欠席したようです。 Aの所在がわからなくて心配した親御さんが店に電話をして、それが問題となったわけです。 その問題自体は両親への謝罪という形で解決しました。 また学費は奨学金で払っており、生活費もすべてバイト代で出しています。 親から受けている保護といえば居住する場所を与えてもらっているのと健康保険に扶養者として入れてもらっているくらいです。 その状態で学校を辞めさせられるのは横暴な行為だと思い、質問させていただきましたがこの場合いかかでしょうか。 また三点の条件提示は私も同じようなことを考えていました。 さらにいうと怒られるのは当然のこととして受け止めています。 もちろん反省もしていますし、父親の経営者として置かれている状況も理解しています。 ただ今回のケースでは社長としての懲罰としても父親としての懲罰としても、そこまでの行為は果たして許されるのか。 質問の要点はそういうところにあります。 投稿時はどうしたらいいかわからず、威圧的な言動と行為によりかなりの脅迫を受けていたので気が動転していたこともあり十分な内容を書ききることができませんでした。 申し訳ございません。 よろしければ再度回答お願いいたします。

• mn214
回答No.3

年齢だけで判断すれば20才以上になっていますから、一人前の成年ということになるでしょうが、 ・親の庇護の下で生活している ・学費等を親に出してもらって大学に通っている 上記のような状況では、一人前の大人扱いを望むのはムリがあるのでは? 訴訟を起こすとありますが、弁護士費用等裁判に懸かる費用はどうするのですか? 学生の身でバイトくらいしか収入がない貴方にとってかなり大きな負担ではないでしょうか。 その代金も親から出してもらって、親を訴えるのでしょうか? 仮に貴方が勝ったとしても、負けた側の貴方の親は裁判に懸かった弁護士費用等を負担しなければならず、すなわち貴方の家の家計を圧迫することになるでしょうから、巡り巡って貴方にも負担になることではないでしょうか。 自分の現在置かれている立場をよく考えて発言した方が身のためですよ。 親のスネをかじっている学生の身で、何を偉そうに権利を主張しているのか、、、 お父様の仰る通り禅寺にでも入って人としての修行をした方が宜しいのでは。 それがイヤならお父様に土下座して謝って許していただくことをお勧めします。

0196
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 初めての質問なので勝手がわからず、状況説明が足りなさ過ぎました。 学費は奨学金で払っており、生活費もすべてバイト代で出しています。 親から受けている保護といえば居住する場所を与えてもらっているのと健康保険に扶養者として入れてもらっているくらいです。 その状態で学校を辞めさせられるのは横暴な行為だと思い、質問させていただきましたがこの場合いかかでしょうか。

回答No.2

父上のあなたに対する親権は消滅しているので、父上の意思だけで強制的に退学させることはできません。父上に権利能力がない以上、あなたの教育を受ける権利を侵害するという要件自体が成り立ちません。 また、父上には、あなたの学費を援助する義務はありませんから、それを停止されたとしても、あなたの教育を受ける権利の侵害へ直接には結びつきません。 世の中には、たとえ資力があっても学費を出さない親はたくさんいますが、それで子どもが訴訟を起こす事例はありません。 訴訟を起こそうとしても、訴状に記載する法的根拠が見出せないので無理です。

0196
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 初めての質問なので勝手がわからず、状況説明が足りなさ過ぎました。 学費は奨学金で払っており、生活費もすべてバイト代で出しています。 親から受けている保護といえば居住する場所を与えてもらっているのと健康保険に扶養者として入れてもらっているくらいです。 その状態で学校を辞めさせられるのは横暴な行為だと思い、質問させていただきましたがこの場合いかかでしょうか。

• ultraCS
回答No.1

耳の痛いアドバイスしか出てこないと思いますが あなたは成人ですから、教育を受ける権利は自分で守らなければなりません、自活して学費も自分で出せばすむ話です。 それがだめなら、心から謝って許しを請うしかないでしょう。 どうやら、誰でもしでかすような、ちょっとした出来事じゃなさそうですよね。 相手方の両親にまで謝罪が必要なことをしでかした「成人」としては、いささか、無責任で身勝手なご発言だと思いますね。

0196
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 初めての質問なので勝手がわからず、状況説明が足りなさ過ぎました。 まず迷惑の内容というのは、朝までその高校生男子(以下Aとします)を含めて4人で一緒に遊んでいたことです。 Aには親から電話がかかってきており出なくていいのかということは確認しましたし、本人が大丈夫というので任せておきました。 その後朝方まで遊んでいて、Aは結局高校を欠席したようです。 Aの所在がわからなくて心配した親御さんが店に電話をして、それが問題となったわけです。 その問題自体は両親への謝罪という形で解決しました。 また学費は奨学金で払っており、生活費もすべてバイト代で出しています。 親から受けている保護といえば居住する場所を与えてもらっているのと健康保険に扶養者として入れてもらっているくらいです。 その状態で学校を辞めさせられるのは横暴な行為だと思い、質問させていただきましたがこの場合いかかでしょうか。