物流会社の保管料について

このQ&Aのポイント
  • 物流会社の保管料について相談があります。
  • 取引先からの保管依頼について悩んでいます。
  • 保管料の金額と期間についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

物流会社の保管料について

取引先(以下Aとします)から仕事をいただき、Aのおもちゃを代行発送しています。Aからきた商品をピッキングして梱包して宅急便で出荷しています。Aの倉庫が狭いため、弊社に一部の商品の保管依頼してきました。そこでAからくるピッキングリストにもとづいてそこから拾って発送することもあります。発送期間中は保管料はとっていません。しかし、数ヶ月発送期間がないので4ヶ月先まで保管しておいてといわれました。これはさすがに保管料をもらったほうが良いだろうということで、相談し、A側は「保管料がいくらかきまったら連絡ください。A社内部で「そんなにするなら引き上げよう。とか相談しますので」」とのことでした。パレットでいうと2~3パレです。おもちゃ1個につきいくら、ときめたらいいか、パレット単位で決めたら良いか迷っています。また、いつからいつまでと決めたら良いのでしょうか。ななにかアドバイスください。最終発送終了翌日から次の発送開始までと決めたら良いのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

A社は、当然、保管料を払うつもりはあまり無さそうですね。 これもA社との取引条件の一つとなると思いますが、 高額では、配送も含め、他に行ってしまうことも考えられますので 慎重に進める必要があると思います。 落としどころが難しいですね。 まあ、普通に考えたら、譲歩して1ヶ月を超える場合に保管料が発生と 基本的な考えを示して、相手先と交渉してみたら如何でしょうか。 (起算日のタイミングは宅配日依頼の翌日、終了日は配送日) この場合は、配送単位となると思います。 それ以外では、配送単位にかかわらず、面積のパレット単位でも 良いでしょう。 問題は値段です。 配送単位では、ものの大小にかかわらずとするか、細かく大きさで 決めるかですが、逆に管理するのが大変となります。 パレット単位では、例えば計算根拠として、固定資産税から面積比率 で算出するのも良いでしょう。(最低線として) 何れにしましても、今の契約継続に支障がないような交渉が必要だと 思いますが、一旦は、上記を考慮して価格を提示し、折り合いを 付けることだと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。こと細かく考えていただきましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skydaddy
回答No.1

保管料の名目であるなら、通常はスペース貸しと考えるので、1パレット1ヶ月(もしくは3ヶ月、6ヶ月など)いくらではないでしょうか?在庫の数量にかかわらず、そのスペースは確保する必要があるので(他に転用できないとするので)、このようにしたら如何でしょうか? 商品1つにつきいくらとすると個別商品の保管期間の管理等のコストが懸念されているように馬鹿になりません。(請求事に個別商品の入庫、出庫記録(必要に応じて証明する書類)が必要です)

1102530346
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。その方向で検討します。あとは、取引先のほうで引き上げるなり、依頼するなりの相談をするでしょうから。